何だろう、昨日まではTシャツ&ショートパンツでも暑いくらいだった
のに今日の寒さは…、気分はもう鍋物が食べたい気持。
そんな今日この頃ですがスーパーの酒売り場で新しい発泡日本酒
を発見!早速、購入しました。

SWG04_3060.jpg

商品名は松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒というらしい、最近はこの
発泡日本酒が美味しくてよく購入しています、150mlという容量もちょうどいい
感じです。

SWG04_3061.jpg

普通の日本酒のように焼き鳥や煮込みとかのつまみで呑むのにはちょっと…
ですが甘口なので食前酒やフルーツなんかと一緒に呑むと美味しいかも♪

SWG04_3062.jpg

何よりもこの発泡酒は微炭酸のシュワシュワが心地良いのです。

SWG04_3065.jpg

ところで今回、初めて果実酒なるものを作ってみました、雑誌にチラッと出てた
記事を見て作ってみようと思ったわけで…、和梨とオレンジで作ってみました、
飲み頃は約一ヶ月後…、うう~ん楽しみです♪

SWG04_3059.jpg
朝晩がめっきり涼しくなって来ました、と言うより寒いです(笑)、
会社ではストーブつけてますよ、もう。で、久し振りの晴れの日
の休み!こりゃあ野草園だべ、と思ったのですがいつものように
呑んだくれています(笑)、休みの日はブルーレイ鑑賞が主です
が、たまにはPC開かねえと…

買ったばかりの車はまたぶつけてしまうし、夜勤のぼーっとした
頭で法事で一緒に行く親戚の家に迎えに行く時に電信柱に後ろ
のバンパーを…、7月からローンが始まったばっかなのに…

ところで今日、スーパーに行ってビールを買う時に珍しい発泡酒を
発見!

SWG04_3038.jpg

商品名はレッドアイ、このカクテルは昔からあるのは知っていました
が商品化されたんですね、ビール類とトマトジュースを割ったカクテル
です、ペッパーやタバスコを入れたりして呑みますね。

SWG04_3039.jpg

さてグラスに注いでみましょう!もっと赤い色かなと思いましたが
、そんなに色はないですね、おおっ、トマトの香りが!呑んで見ると
甘味の強いトマトジュースって感じかな?トマトジュース駄目な人は
無理ですね。

SWG04_3040.jpg

来週は連休があるのでフラワー長井線か左沢線の写真でも撮りに行こう
かな…、それとも新しく出来たやまやに行って珍しいビールや洋酒なんか
探しに行こうかな、と、その前に車を修理に出さなきゃ!
昨日は親戚の法事で村山へ、オールシーズンタイプの礼服しかないので
暑さにはまいった…、気温は多分32℃ぐらいあったのかも、ほぼ真夏の
法事でした、食事の席ではノンアルコールのビールが出ましたが、やはり
本物のビールのほうが(笑)、夜勤明けの為、お経が長くて少し居眠りを…

さて、今日のお酒のコーナーです、って、そんなコーナーないですが(笑)、
Don Lucianoのスパーリングワイン(辛口)です、価格は780円くらい、
ところで皆さん、シャンパンとスパーリングワインの違いは知ってますか?

SWG04_3032.jpg

ワインの中で炭酸が入っているのがありますね。この炭酸ガスの気圧が1気圧以上
のガス圧をもっている発泡性ワインを「スパークリングワイン」と呼びます。
この「スパークリングワイン」は色々な国、地域で生産されていて、たとえばドイツなら
「ゼクト」、スペインでは「カヴァ」、イタリアでは「スプマンテ」等、さまざまな種類があり
ます。

では「シャンパン」はと申しますと、フランスのワイン4大産地の1つ、シャンパーニュ
地方で「瓶内二次発酵法」によって生産された「スパークリングワイン」の事なのです。

「瓶内二次発酵法」とは一度通常通りに白ワインを醸造し、そのワインをブレンドして
瓶詰めをして、砂糖と酵母を加えて密閉して2次発酵させる事です、通常の「スパー
クリングワイン」は人工的に炭酸ガスを封じ込めたものが多く、また、タンクで密閉発酵
した後に、ガスが抜けないように濾過機をとおして瓶詰めをする醸造方法もあります。

参考文献:「雑学居酒屋」(PHP文庫/ハイパープレス著)

SWG04_3033.jpg

液晶テレビを購入しました、シャープのLEDアクオス32型です、それと一緒にブルー
レイプレイヤーも購入、レコーダーではありません(笑)、でもレコーダーもいずれ
購入予定です、2番組同時録画機能が付いてるやつじゃないと駄目ですね、最近の
テレビは外付けHDDがあれば録画出来るんですね~、いつの間にか時代は進んでるん
ですね、なので1万ちょっとで2TBのHDDを購入しました、約240時間録画可能だそう
です。

SWG04_3028.jpg

早速ブルーレイDVDをツタヤでレンタル、いやあ~綺麗ですね、今更という感は
ありますが素晴らしいです!これでスウィングガールズのブルーレイDVD購入が
出来ます(笑)。

で、今日は今まで飼っていた猫ちゃんが遠くに行ってしまったので(亡くなった
わけではありません、本当に遠くに行ったのです。)仔猫を譲ってもらうことに
なりました、この歳になると夫婦二人では毎日が寂しいので、まだ生後4週間です
、そのうち写真をUP出来ると思います、今日は家に来たばかりなので隅っこにばか
りに隠れてます。

SWG04_3034.jpg
4~5日前からSLの警笛が聞こえてくる、山形駅からだ、何でも
来年開催される「山形デスティネーションキャンペーンのプレキ
ャンペーン」の「『山形日和。』観光キャンペーン」記念行事の一環
で真岡鐵道から借り入れたC11形を7日と8日に山形⇔左沢を走る
のだそうだ。

最近、夜勤が多いので夜にお酒を呑むことが少なくなって朝に呑む
ことが多くなった、呑むたってへべれけになるまでは呑まないが…

昨夜から今朝にかけて随分すずしくなってきた感じだ、寒い?と言って
もいいぐらいだ、朝方にはタオルケットから布団に変えた、起きてから
はストーブが欲しくなっていた…、本当に今年は全国的に秋がなくて
すぐ冬になりそうだ。

もうウィスキーのハイボールは寒いかな?

SWG04_3012.jpg

とにかく最近、太ってきた、食べても運動しないし…、というより食べたら
太るに決まってる、食べなきゃいいんだ、今までのせめて半分、米類は
食べないとか、その気になりゃ出来ると思うんだけど、タバコだって辞め
れたのだから…、タバコよりはキツイかな?

さて、野草園の写真です、今回は撫子(ナデシコ)です、ナデシコは秋の七草
のひとつですね、花言葉は「長く続く愛情」ですと。

SWG04_2986.jpg

白い花もあります。

SWG04_2987.jpg

2020年の東京オリンピックまで生きていられるかな…
  
