今年は昨年より雪解けが早いらしい、でも撮れるのはオオミスミソウ
や福寿草、リュウキンカ、ザゼンソウぐらいかな?わかっていても行き
たい野草園、毎年、開園日の4月1日は必ず行くのだ!

さてさて、ここで重要なのは撮影機材選びだ、早く言えばどのカメラと
どのレンズを持って行くか、そして三脚はいるか、要らないかフラッシュ
はどうするか、だ、さしあたって、フラッシュはカメラから延長出来る
ケーブルを購入するまでは野草園での撮影には必要ない、必要ないと
いうより残念ながら出来ない…、そのうちでアマゾンで購入?結構、割高!

まずは毎回失敗するのがこのマクロレンズ、オオミスミソウあたりは使え
そうな感じですが淡色系の花なのでマクロで撮影してもあまり映えない、
リュウキンカあたりは良いと思うのだが、まだこの時期はリュウキンカが
観れる付近は雪解け水などで足元が泥のように…、近付いて撮影は無理!

なので今回はお留守番です。

SWGB04_1610.jpg

カメラ本体も今回は1つだけニコンD90、それにシグマの18-200mmを装着
してオールで撮る!シグマの18-200mmは割りと明るく撮れるレンズなので
何とかやってみる、実際にいろんなレンズを持って行っても使うのは結局
1つ!(笑)

SWGB04_1615.jpg

そして今回、新たに増えた機材が、撮影機材ではなくて録音機材です、
TASCAM DR-05です、録音レベルが良くわからないので今回はモニタ
するためヘッドフォンも一緒に持って行きます、でも今年は野草園到着
が11時頃になると思われ果たして野鳥の鳴き声など聞こえるのか…

SWGB04_1608.jpg

因みに天気予報では4月1日は晴れだそうです。
一昨日、テレビを観ていたら山形弁で歌を唄うという女性の歌手の
話題を放送していた、ああ…、そういえば色んな歌を山形弁で唄っ
てる歌手がネットやyoutubeなんかで話題になっているっていう話
を聞いたことがあるな、ぐらいな感想でしたが、民謡民舞少年少女
全国大会で小学生や中学生の時に優勝や準優勝しているらしい…

へえ~民謡を唄っていたのか!山形放送のピヨ卵ワイドで詳しく
ドキュメントでやっていた、何!山形市?な~んだ僕と同じではない
か、歌手を目指し18歳で東京に上京したという…

sign.jpg

しかも4月5日にはオリジナルデビュー曲「東京」のCDが発売になるとか、
朝倉さやさんのホームページから「東京」のミュージックビデオのショート
バージョンが観られますよ♪

朝倉さやさんのオフィシャルホームページはコチラ→ http://asakurasaya.com/
オフィシャルブログ「さやらんぼ山形」はコチラ→ http://ameblo.jp/asakura-saya/

zyouyoumonogatari.jpg

そして、この東京という曲、1度聴いて下さい、民謡で育んだ歌唱力!
曲全部から伝わる故郷への思い、望郷…、そして東京への希望…
いろんな思いが錯綜し、それが歌になって朝倉さやさんの口から
溢れてくる、聴いていてなぜか切なくなる気持ちは何なんだろう…
すごい歌手が現れたものだ、これは応援せずにはいられない。
電気店に注文していたPCMレコーダー、TASCAMのDR-05をやっと
手に入れた、価格的にはアマゾンで購入すれば安く手に入れられる
のですがわけあって電気店で購入しました、前回のICレコーダーは
会話用で使用しますが、このDR-5は主に鉄道、野鳥の鳴き声等に
使おうと思っています。

SWGB04_1586.jpg

TASCAMといえば音響機器の専門メーカーでもあり普通のレコーダー
とは違いこれはスタジオ録音やライブ等の録音に最適だと思います
会議室でこれを出してたりするとかなりインパクトがあって少し引かれる
かと思います(笑)。

さて箱から取り出すと本体とUSB接続ケーブル(このケーブルでUSBパス
パワー供給が出来る)と取り説、単3乾電池2本が入っている。

SWGB04_1587.jpg

本体にはすでに2GBのmicroSDHCカードが入っているが、別に8GBの
microSDHCカードを購入した。

SWGB04_1597.jpg

列車の走行音などを録音する時にはこの本体のマイクではステレオ感は
あまり感じられない気がするので別売りの外部マイクを購入しなければ
ならないような気がしますが、とりあえずこれで行ってみようと…

SWGB04_1590.jpg

4月1日の野草園で実際に使ってみたいので今から説明書を読んでなんとか
使えるようにしなければ…
いやあ~随分、日中は暖かくなってきましたねー、日中ストーブが
いらないっていうのはいいですよね、朝晩の冷え込みにはまいって
しまいますけど…

さて今は4月1日の西蔵王野草園オープンに向けてのカメラのメンテ
や最近購入したICレコーダーの操作法のマスターとかの準備をして
います、ICレコーダーも2台目のほうは箱も空けていない状態です、
コチラのほうは鳥の鳴き声とかを録音したいと思っているのですが
間に合うのか…

それはいいのですが天気予報によると4月1日は雨らしいのですが、
まっ、晴れ男としては別に問題ないないですかね!(笑)
せっかく、わざわざ休みを取ったので有意義に過ごしてみたいです、
雨でも傘を持って撮影に行くぞぉ~

で、たまたま明日は休みなのですがどこかに行きたいです、久し振り
にフラワー長井線の撮影か、はたまた上山の楢下地区か、楢下地区
ではフクジュソウが咲いているとか情報を聞いたので、それに明日は
気温18℃とか、こりゃあどこかに行かなきゃどうしようもないですよね。

ということで寒河江駅で撮影したフルーツライナー号です、って列車は
走行しているところを撮影しないと、とは思うのですが…

SWGB03_6498.jpg

SWGB03_6499.jpg

SWGB03_6513.jpg
昨年も参加した山形県立博物館主催の霞城公園早春の植物観察会に
今年も参加してきました、この植物観察会は1回だけではなくて年に5回
あるようです、今回の3月と4月、5月、6月、9月とあるようです、5月だけ
は県民の森での開催です。

昨年は博物館の入り口での集合でしたが今回は奥にある部屋で受付
です、今回は参加人数が多いのかな?30人ではきかないですね~
何人いるのでしょう、なぜかYBC(山形放送)のテレビカメラが来ています
、どうやら今回の観察会の取材をするようです。

観察会の内容とコースが書かれてある冊子が渡されましたのでそれを
見ながら歩きます、さあ出発です!

SWGB04_1568.jpg

最初の場所は博物館沿いに南に進み、山形市郷土館に向かう道路にある
垣根です、この木の名前はニシキギ(錦木)で、ニシキギ科ニシキギ属の
落葉低木です、庭木や生垣、盆栽にされることが多いそうです、枝に「翼(よく)」
と呼ばれるコルク質の羽が付くのが特長です。

ニシキギは漢字で錦木と表すとおり紅葉が美しいので、庭木として人気があり
ます、紅葉の時期にもう1度見てみたいです。

SWGB04_1537.jpg

SWGB04_1536.jpg

次は体育館の前にあるソメイヨシノの木です、ここでは花になる芽と葉になる
芽を見分けます、丸く太っているのが花になる芽で痩せて細くなっているのが
葉になる芽ということです。

SWGB04_1538.jpg

SWGB04_1539.jpg

次に向かった場所は県体育館の駐車場です、この木はユリノキ(百合の木)で、
モクレン科ユリノキ属の落葉高木です。

SWGB04_1541.jpg

枝先に直径6cmくらいでチューリップに似た形の、付け根近くにオレンジ色
の斑紋のある淡い黄緑色の花を咲かせます。

SWGB04_1542.jpg

博物館の所員の方が花が咲いている写真を見せてくれました、6月の初旬頃に
咲くそうです。

SWGB04_1540.jpg

*一応、VOL.2に続く…
毎年、この時期は文藝春秋で特別号が発刊される、芥川賞の受賞
作品を掲載するからだ、今回第148回の芥川賞受賞作品は黒田夏子氏
の「abさんご」という作品でした。

横書き、ひらがな、普通の本を読んでいる人には全く読みにくい文章
です、が、なぜか何度も読み返してしまうという作品でした、気になる方は
是非、読んでみて下さい。

SWGB04_1585.jpg
テレビCMでやたらやっているアサヒの新商品のプライムリッチをのんで
みたく購入してみました、でも一番惚れ込んだのはこのデザインかな?
何でもそうだけどビジュアル感て大事ですよね、呑んでみたくなるような
色や雰囲気…

SWGB04_1481.jpg

さっそく呑んでみると、おおっ!違うなあ、これが第3のビールなの?
美味すぎる!まるで○沢さんや○村さんがCMしている高級ビールとさほど
変わらぬ味ではないか(呑んだ人の個人の感想です)、コクがあるのに
喉越しがサッパリ、何故ドライという文字が入ったのかわかる、なぜか
となりにレモンがありますが、最近、ビールにレモンを絞ったものを
好んで呑んでいます、まあ、好き好きもありますが試しにやってみて
下さい、あくまでも好き好きですからね!
昨日の強風はすごかったらしいですが僕は一昨日の夜勤で睡眠も
ほとんど取れずに昨日は実家に行ってお墓参りをして来ました、なの
で昨晩は9時頃に寝てしまい、その強風には全然気付きませんでした
、その上朝起きたら周りの家の屋根が真っ白!雪が降ったんですね…

さてさてブログのほうですが車のほうを購入するまで遠出は出来ない
ので外ネタ少ないです、まあ野草園は別ですが(笑)、そういえば今週
の土曜日は霞城公園で県立博物館主催の「早春の植物観察会」があ
るので行くことにしています、この催しは昨年もあり僕も参加しましたの
で今回で2回目になります、なかなか一人で霞城公園の中を歩き回る
のはしんどいですが解説を聞きながらグループで散策すれば結構長い
時間歩ければと思います、4月1日の西蔵王野草園OPENの前に少し
足を鍛えられるかなと(笑)、それとICレコーダー初使用ですね!

でも、その日も夜勤明けなのでフラフラしないか心配ですがカメラを持つ
と眼が覚めるので大丈夫かと…

そんなこんなで前から呑んでみたいと思っていた日本酒をイオンで発見
しました、通常は予約販売しかしていない商品なのですがここにあると
いうことはイオンで予約して仕入れしたのでしょうね、その限定販売予約
商品とは、六歌仙から発売された「蔵の隠し酒」純米吟醸 あらばしり生
です、さすがに一升瓶は販売していませんでしたが720MLが置いてあり
ました。

SWGB04_1532.jpg

ビジュアル的に購買意欲をそそりますよね~、因みに価格は1,480円です、
最近は冷酒とかあまり呑んでなかったので、23日の給料日前に少しだけ贅沢
しようかと、あれっ、23日は土曜日なので前日の金曜日に振込みになるのか
、こういう公務員的な会社は給料日とか他のなんのかんのってのが民間会社
しか経験のない僕にはなかなか慣れない…

黄色い紙に包まれて木札なんかが掛かっているとどうしても注目しています
よね~(笑)

SWGB04_1528.jpg

このお酒のコンセプトは、「その年に収穫された新米で醸造したお酒を搾る際に
圧力をかける前にふな口から最初に流れ出してくる部分を「新走」あらばしりと
言います、しぼったばかりの酒特有の薄い濁りに加えて、残った炭酸ガスの
影響で程よい酸味があって、新酒のフレッシュな香りをお楽しみいただけます。」
ということです。

黄色い紙包装を取ってみると確かに少し発泡しています、でもかなり細かい泡
ですので微発泡のミネラルウォータのような感じです、口に含むとフルーツの
ような香りと甘味を感じます、炭酸ガスがほんの少し酸味を感じさせ口当たりは
最高ですね、日本酒でありながら微発泡の白ワイン的な味わいです、今ならまだ
在庫もあるようですのでいかがですか。

SWGB04_1529.jpg
いやいや本命は他にあるのですが…、今日注文しましたが入荷まで
10日ほどかかるとのことでした、その前に値段も安く使いやすいものを
と探して購入しました、ICレコーダーは会社でも使用しているのですが
なかなか使い慣れなくて苦労しております(笑)、今回購入したICレコー
ダーはいろいろ使えそうなこともあるし、慣れる為にもとのことです。

SWGB04_1515.jpg

軽くスペックを
対応メモリーは内蔵メモリーとmicroSDカードで内蔵メモリーの容量は2GB
最大録音時間は823時間、電池持続時間(録音)は72 時間、電池持続時間
(再生)は68時間、電源 単4形乾電池2本(LR03)、PC接続が出来る、MP3と
WMAが使える。

中を開けると取り説と本体、乾電池、イアホン、USB接続ケーブルが同封され
ています。

SWGB04_1517.jpg

本体左側には電源キーとUSB接続端子

SWGB04_1521.jpg

右側にはmicroSDカードが入れられる、あと写真を見てわかるように本体に
スタンドが付いている。

SWGB04_1519.jpg

乾電池は後ろのカバーをスライドさせて入れる。

SWGB04_1523.jpg

更に驚くのは内蔵マイクはモノラルですが外部のステレオマイクを接続すれば
ステレオ録音も出来る、なのでCPに取り入れたステレオの音楽ファイルを本体
に入れれば携帯用のミュージック再生装置にもなる、価格の安価なものはPCと
の接続が出来ないものが多いのですが、この機種では可能なので重宝します。

SWGB04_1524.jpg

あと僕みたいな老人には嬉しいディスプレイの文字が大小サイズの切り替えが
出来ることですね。

SWGB04_1525.jpg

その他にも便利な機能がたくさん付いています、ただあくまでもこれは音楽用
ではなくボイスコーダーとして使う予定です、もう1つ購入予定なのは鉄道の
走行音や鳥の鳴き声などに使います、あとは録音可能なライブとか…

SWGB04_1526.jpg
ええっ~!霞城公園桜開花情報だってー、そうですよね~早いですよね~(笑)
昨年の桜開花情報は4月10日ぐらいだったと思います、今年は少し早めに開花
情報を立ち上げます。

で、今日は午後から雨か雪の天気予報が出ています、カメラを担いで家を出た
のが確かPM1:30過ぎでしたがまだ天気は持っていて日差しが眩しく少し歩くと
汗ばむぐらいの気温でした、実は今週の火曜日に足をくじいてしまって…病院に
行ってレントゲンを撮ったところ骨折もしてないらしくひと安心でしたが痛みはまだ
あるのです、このまま歩かないでいるともしかしたらお尻に根が生えて立てなくな
るのではという恐怖感があり、足の痛みを我慢して霞城公園を散策してみようと
思い出掛けました…

SWGB04_1484.jpg

雲が出て来ましたね、風も強くなって来ました。

SWGB04_1485.jpg

いつもの西門の桜です、蕾は大きいのですがまだまだ膨らんでないですね。

SWGB04_1486.jpg

SWGB04_1488.jpg

本丸の中の工事も進んでいますね。

SWGB04_1489_20130316171641.jpg

本丸堀の復元工事も大分進みましたよ。

SWGB04_1492.jpg

SWGB04_1490.jpg

本丸内の一文字石垣のほうに行くと何か工事をしているようです…

SWGB04_1493.jpg

んっ?これは!

SWGB04_1495.jpg

2009年までに完成予定だった高麗門の復元工事ですね!

SWGB04_1498.jpg

今、ブログを書いているとテレビのニュースでは東京で桜の開花宣言が
出たようです、春は近いですね♪

さて霞城公園の中では早咲きと言われている二の丸近くの桜の木に行って
みました。

SWGB04_1508.jpg

こちらは蕾は小さいですが少し色づいてきたようです。

SWGB04_1512.jpg

野外音楽堂の近くの梅の木はどうでしょう?

SWGB04_1510.jpg

一つの木に二つの花が咲くという咲き分けの梅の蕾を見てみましょう!

SWGB04_1511.jpg

う~ん、いい感じですね、例年通りの開花ではないでしょうか。

SWGB04_1502_20130316173137.jpg

来週の23日(土)に昨年も参加したのですが、霞城公園植物観察会が開催
されるようです、僕も今年も参加するつもりです、それまでに足の痛みも
少しは良くなるといいのですが…、あと、ICレコーダーの欲しいのがあるので
すが取り寄せでしか注文出来ないので、明後日にでも電気店に行って注文
するつもりです、えっ、何故って?例えば今回の霞城公園植物観察会の時だ
と講師の方の説明を録音出来たりするので重宝するのではと、あとはフラワー
長井線の走行音とか(笑)。

霞城公園から帰って来たらテレビでは60年代、70年代のベストヒット曲特集
なんてのをやってたのでついつい見入ってしまいました、やっぱり懐かしい
ですよね、昔は両親が古い歌を懐かしく聴いていましたが、自分が懐メロを
聴いているなんて何だかおかしい感じがしました…
毎年この時期はJRの春のダイヤ改正があります、ということは時刻表を
購入しなければなりません(笑)、僕にとっての恒例行事ということになり
ますかね、昨年は本屋さんに行って結構迷いましたが今年はあまり迷い
ませんでした、昨年購入した交通新聞社の時刻表が一番使いやすいと思
ったからです、でも良く考えてみたら僕みたいに写真を撮る時にはもっと
大判サイズのほうが見やすいのではと思いました、でも車の中ではそれで
もいいのですが時刻表を持って撮影現場で待機するには小さいこのサイズ
のほうが重宝する訳で…

SWGB04_1477.jpg

まあ、皆さんは時刻表を購入するなんてのは多分、年に1回あるかないかだと
思います、旅行の時?急に実家に帰らなければならない時?でも現在では
スマホさえあれば全国どこの地区の時刻表でもすぐにわかりますよね~
だからこういう時刻表なんてのは今はどういう価値があるのでしょうか?
ヒマさえあれば本屋さんの時刻表売り場でどんな人が購入するのか観察して
みたいですね(笑)。

あと今回の巻頭エッセイ(いとしの路線)にはエッセイストの酒井順子さんが
米坂線について書いています。
そろそろしなくてはと焦っていましたが、こんなもんは早いとこ
終わしておけば楽なわけで…、ということで今日は休みだし
朝早くから市役所に行って年金請求手続きに必要な書類を揃
えることにしました、市役所に行くと窓口付近に大きな案内板
というかポスターが貼ってありました、何でも3月中旬から4月
中旬は大変混みあうので日別と時間帯別の混雑時間を案内
しているようです。

年金請求の手続きも大変かなあ~と思ってなかなか手をつけて
いなかったのですが実際に書いてみるとそんなに難しくはない
ようです、揃える書類さえ揃えてしまえばあとは受取口座のある
銀行で代行サービスを無料でやってくれるという案内が来てたので
早速、今日、銀行に行ってお願いしました、申請に必要な書類の
確認などで約15分ぐらいでしょうか、無事手続きが終了しました、
ああ、これでやっと面倒くさい手続きが終わった!さあ帰ってビール
だ♪

SWGB04_1470.jpg
今朝も少し雪が舞っていましたが(上山方面)積もることもなく
地面に落ちた雪もすぐに融けていく様を見るとやっぱり春は近
いんだなと感じる今日この頃ですね、さてさて、今年の野草園
のオープニングの日はどうだろう?咲いている花があるかな?
毎年4月1日は西蔵王の野草園の開園日なのです、今から待ち
遠しくてたまりません(笑)、それに4月といえば桜の季節も近付
いて来ますよね、また今年も山形霞城公園の桜情報をやろうと
思っています。

あと今年はフラワー長井線の車輌はもちろんなんですが、山形線
や山形新幹線、左沢線の車輌も撮ってみようと思っています、これ
らは撮影ポイントが大事ですね、今のところ全然分かりません、が、
一箇所だけ山形新幹線の撮影ポイントでいい場所を見つけました!

雪が消えたら撮影に出掛ける予定です、あっ、そういえば聞いた
ところによるとフラワー長井線のスウィングガールズのラッピング列車
が無くなってしまうとか…、本当だったら残念です…、あのラッピング
列車だけはいつまでも続けて欲しいと…

昨年の10月に撮影した左沢線です、この霞城公園からはいいポイント
がもっとあると思うのですがなかなか…、明日と明後日は少しカメラを
持って山形駅周辺をブラブラしようかな、あっ、そういえば最近始めた
山交バスのある風景というブログ用の写真も撮影しなくては…

SWGB03_8790.jpg

SWGB03_8802.jpg
  
