最近、お風呂の入浴剤に唐辛子や生姜を使ったものが多く出回って
いるようです、この前もディスカウントの薬屋に行った時も入浴剤を
買おうと思って入浴剤のコーナーに行くと唐辛子や生姜などを使った
ものが多く陳列してありました、とにかく効用を試してみようと思い
購入してみました、香りがちょっとという感じはありますが、かなり体
が温まりますねー

冬といえばうどんとか煮込みとかをよく食べますよね、そんな時は
唐辛子を使いますよね、これだけでも体が温まりますが、最近は生姜
湯を飲んだりするのもトレンドになっているようですね。

皆さんはどうでしょうか?冬の寒さ対策に悩んでいるのではないで
しょうか、僕の場合はやはり寝る!のが一番の寒さ対策ですね、お金
はかからないし(笑)、1回布団を暖めれば電気を切って保温で十分
眠れるはずです、あとはお風呂ですね、これもぬるま湯に長く入って
いればかなり体が温まるはずです、この後寝れば一番いいですね♪

SWG04_1469.jpg

しかし、ここ数日の降雪量は凄かったですね~、特に24日の日曜日の
雪は凄かった!恐ろしいぐらいの雪でした、ちょうどその日は出勤で
朝は家の雪片付けをしてから出勤したのですが会社に行ったらすぐに
会社の駐車場の雪片付けに会社の回りの雪片付けとほぼ丸一日
雪との戦いでした、山形に住んで結構長いですが、こんな雪はあまり
体験したことがなかったですね~

もう雪は要らないよお~、なんて言ってるうちにすぐ夏がやって来るんで
しょうねー、その時は、あの冬の寒さが懐かしいなんてふざけたことを
言うんでしょうね(笑)。

さて、この前、川西町で開催された、第9回「第20回東北学生音楽祭」
のレポートを、「まだまだスウィングガールズ」のブログでやってますが
なかなか進んでいません、今はデジタルの世界だから一眼レフで撮った
写真なんて簡単にブログにUP出来るんでしょ、なんて言う人がいます、
でも普通の写真と同じようにデジタルでもRAWモードで撮影した画像は
現像が必要なんです、その為には現像ソフトも必要になってきます、
そんなん必要ないじゃん、という人はそれでもカメラのチカラで十分
なのです、でも単にRAW現像しただけでも素材の写真がかなり違って
来るんですよ。

あらら、話が逸れてしまいました、とにかく記事のUPがなかなか進んで
いません、時間はあるのですが、気力がないのです、何故なんだろう?
今まではブログの更新なんて楽しくてしょうがないぐらいでしたのに…

ブログの倦怠期なのかな(笑)、とにかくブログの数やりすぎなのかな
、でも鉄塔のブログもまだまだスウィングガールズのブログも落書き帳
のブログも新・そば日記のブログも新・ふぉとギャラリーのブログも山交
バスのある風景のブログも続けて行きたいし…

とにかく3月になったら活動開始です!それまでは少しお休みという
ことで(笑)。
今年で36回目を迎えるという上杉雪灯篭まつりに行って来ました、
イベントは2日間で2日目は夜8時で終了とのことでした、川西町で
開催された第9回「第20回東北学生音楽祭」が終了した後で米沢
に向かったのであまり時間がなかったのと夜の食事もしようとして
いたのであわただしく見てきたような感じです、それに天候も雨っ
ぽい雪が降っており撮影には厳しいコンデションでした。

入り口ではwelcome雪像が迎えてくれます。

SWGB04_1369.jpg

上杉神社に行く通りをまっすぐに進んで行きました。

SWGB04_1383.jpg

途中いろいろ回ったので何処を歩いているのか分からない状態
でした(笑)。雪灯篭の文字が浮ぶ場所がありました。

SWGB04_1393.jpg

鎮魂の塔がある丘に行ってみました、ロウソクを献灯するんですね…

SWGB04_1401.jpg

SWGB04_1405.jpg

伝国の杜前のキャンドルゾーンです。

SWGB04_1414.jpg

上杉伯爵邸の中も雪灯篭・雪ぼんぼりがあります。

SWGB04_1418.jpg

SWGB04_1424.jpg

今年はシャトルバスも米沢市役所、米沢駅前の他にNECパーソナル
コンピュータの乗り場が追加されました、会場から出るバスも伝国の
杜前からなので便利です。来年は晴れるといいなあ~
今日は川西町で第9回「第20回東北学生音楽祭」に行き、その後は
米沢市に向かい、上杉雪灯篭まつりを見に行きました、見に行くと言
うより写真撮影をしにと言うのが正解かな…

東北学生音楽祭については、まだまだスウィングガールズのブログで
アップして行きますので興味のある方は是非見て下さいませ。

さて、上杉雪灯篭まつりは2年振りになります、昨年と一昨年は音楽祭
だけで米沢泊まりではなかったので行けませんでしたので、今年は雪
降りでした、でも今回は音楽祭で知り合ったtoshiさんのお陰で米沢の
宿泊先のホテルから会場までと帰りもホテルまで車に乗せてもらいまし
た、しかも雪灯篭まつりの撮影ポイントまで教えて頂いて…、本当にあり
がとうございました。

そして帰りには上杉神社近くのラーメン屋さんに案内して頂きました、
「愛染」さんというラーメン屋さんです。

愛染

時間はPM7:30頃、店内は満員状態でした、でも食べ終わって帰る頃には
皆帰って誰も居ませんでした。

藍染2

toshiさんは中華そば、僕は昼間サンドイッチしか食べてなかったので
中華大盛りをチョイスしましたが、これが大当たり(笑)、メチャメチャの
大盛り!大盛りというより中華そば2人前のようです、いくら食べても
減らないのです、でも、この美味しさは!米沢らしいラーメンを食べた
のは40年振りかな…

コシのある縮れ麺、シャキシャキしたメンマ、コクのあるスープ、40年前
に営業で米沢を回っていた頃を思い出しました。

藍染3

*画像は携帯のカメラです。

愛染
米沢市門東町1-4-35
TEL 0238-23-3419
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 第二・四水曜日
毎年、2月のこの時期に開催される「第20回東北学生音楽祭」に
行って来ます、何度も言ってますが、このイベントは映画スウィング
ガールズ」の中で川西町フレンドリープラザで行われた東北学生
音楽祭を再現したというか、とにかく皆で音楽を楽しもうという企画
で、毎年、たくさんの学生バンドや社会人のグループが参加して行
われています。毎回、出演するゲストも楽しみです。

僕はすでに米沢のホテルも予約して準備完了です(笑)、米沢の
雪灯篭まつりも9日、10日と開催されているのでこちらも是非、見に
行きたいと思っています、高畠町では9日から「まほろば冬咲きぼたん
まつり」が開催されます、こちらは昨年の夜に撮影に行きましたが、
昼間もいいかなと思って行ってみたいとも思うし…、長井方面を通って
フラワー長井線の撮影もしたいし…、米沢市内のスウィングガールズ
の映画のロケ地も巡ってみたいし…、ああ…

とりあえず今日は音楽祭用の洋服をユニクロに行って購入して来ました
、色目は春の感じの中綿入りフード付きブルゾンとジーンズのシャツを
購入!意外とプラザの中は暑いぐらいなので厚着していくと大変になって
しまいます、今回はその辺を考えて、えっ、それじゃあ雪灯篭まつりに
行くには寒いんじゃない?まあ、その時はその時で(笑)。

SWGB04_0883.jpg
そうなんですね…、よく考えてみたら僕の世代はビートルズ世代(笑)
1960年代の後期頃は僕は中学から高校へと続く時期でした、そして
1970年代に入ってからはフォーク世代と2つの音楽世代を経験して
いる訳です、ビートルズのアルバムでは12作目のアルバムのAbbey
Roadですが、この中ではCome TogetherかSomethingが好きなんで
すが、実はこのアルバムよりもLet It Beのほうが好きなんです、映画
も未だに印象に残っています。

さて、いつの間にか2月になってしまいました、まだ2月なのにこんな
ことを言うのは早いのですが1年の流れが速いです(笑)、一昨年の7月
からほとんど外に出掛けていないです、車が調子悪いというのもあり
ますが、仕事が安定していなかったということもあります、最近では夜勤
などもありますが、やっと今の仕事に慣れてきたところもあるし、車も3月
には購入するので3月からは少し出掛けてみたいと思っています、一番
行きたいのは置賜方面かな…、もちろんフラワー長井線の撮影です、
以前は休みのたびに行ってたぐらいなので。

とりあえず今月の10日は川西町で東北学生音楽祭があるので、その帰り
にでも長井から荒砥方面を流してみようかと、米沢では雪灯篭まつりもある
し、というか夜の撮影は苦手ですね、1度もうまく撮れたことがないです。

でも、本当に外に出ないで家でひきこもってお酒ばかり呑んでいるので
腰が痛いです、少し歩かなきゃなあ~

SWGB04_0884.jpg
  
