夜勤明け、いつものように百目鬼温泉へと…、通り道に何故か
今まで全然気が付かなかった白い小さな花が咲いている畑が
目に入って来た、おおっ!そば畑だ!

SWGB03_8425.jpg

ちぇっ、携帯のカメラだから画像悪いわ~、いやいや綺麗に写るカメラ
もあるんでしょうけど、以前に使っていたカシオの携帯のカメラは良かった
んだけどなあ…、あの携帯でそば日記を書いていたんだもの。

もうだいぶ育って来ていますね、山形も9月末~10月くらいには新そばが
出てくるんでしょうね~、ああ楽しみです、口から出る言葉は、ああ、そば畑
(笑)、早く食べたい新そばを!

SWGB03_8426.jpg

残暑は続くと言われていますが、最近は朝晩かなり過ごしやすくなってきた
と思います、温泉に行っても結構長い時間入っていられます、今朝まで2日間
寝てないのですが、今日も映画を観てしまいました、1本目は「素敵な金縛り」
でホンワカな気分になり、2本目の「コチ亀、勝どき橋を封鎖せよ!」でこれでも
かと言うほど泣いてしまいました、ほんと、日本映画はいいですよね~
ああ…、今日も暑い、暑過ぎる、しかも今夜は熱帯夜になるらしい、
もう勘弁して欲しい、この暑さは誰に言っても止まるわけではないが…

最近、調子が悪かったり良かったり、って、これはうつ病の一種なの?
今日は朝からすごく落ち込んでいる感じがする、何をやっても気が入ら
ない、普通、休みの日はとにかくカメラを持ってどこかに行ってたのが
この暑さで家に引き篭もっているからか、まだ慣れない仕事からの不安
なのか…

酒でも呑めばすぐに治るのだろうが朝から酒なんか呑んでられないし、
あのノンアルコールのビールなんて、やっぱりビールはアルコール分が
入っていてのビールですよね~、何言ってんだろう…

そんな憂鬱な日に観たDVDは「ニライカナイからの手紙」と「ロボジー」
でした(笑)、そんなわけで、ブログのネタも写真も無い、猫の写真でも
探してみた、そんな中の1ショット!なかなか哀愁がある写真だ…

昔あんたはいい身なりして 乞食にも金を投げてやってたな
誰もが「気を付けな、落ちるよ」と冗談みたいに思ってた
うろついている奴等を 笑いものにしていたね
今あんたは元気に振る舞わない 今あんたは自慢も欲しがらない
次の食事にありつくじゃまになるだけだ
どんな思いかい どんな思いかい
宿なしになるって 誰も君を知らない
ライク・ア・ローリング・ストーン

詞・曲/Bob Dylan  Like a Rolling Stone

SWGB03_7974.jpg
撮影日は7月の末頃になります、羽前長崎駅を羽前金沢駅に向かう
車輌を撮影しようと出掛けました、ところがどっこい!草で車輌が
見えません(笑)、全然、気が付きませんでした、車で行くと左沢線
の車輌を録るポイントは決まっているのでなかなか見つけるのが
難しいです、このポイントは冬場の撮影がいいのかな?

SWGB03_8345.jpg

SWGB03_8347.jpg

SWGB03_8349.jpg

SWGB03_8353.jpg

SWGB03_8354.jpg
以前にGoods Pressという雑誌で撮り鉄を特集していたのですが
、その中の記事で「音鉄」というジャンルがあると初めて認識しま
した(笑)、だんだん深みにはまっていく自分が怖いと思いましたが
とても興味はありました、フラワー長井線や左沢線の列車の走行
音とかを録音出来たらいいなあと素直に思いました、ただ、その音
を録音する機器をリニアPCMモデルというそうなんですが、かなり
高額な品物です、30,000~50,000円くらい?そんな値段の品物に
は手が届かないなあと諦めていましたが、別にその音源をCDにし
て販売するわけではないので(笑)、音質にそう拘らなければ手軽
に購入出来るモデルもあるようなので検討してもいいのかなと…
で、いろいろネットで調べてみたら2つほど候補があがりました、
1万円以下で5千円以上で大体7千円ぐらいでもいい機種があるよう
です、まあ、このぐらいだったらお小遣いを節約すればなんとか購入
出来るかも!

その2つがこれです。
1つ目はTASCAMのDR-05、価格は7,300円前後でデザインもいい♪

DR05.jpg

そして2つ目の候補がこれです、H1ーZOOM、こちらは1万円を少し割る
ぐらいの価格ですが列車の走行音を録るには向いているようなので
チェックしてみました、早速、明日は休みなので電気店に行って見てみ
ようかと、見るだけはタダですものね(笑)。

H1ZOOM.jpg
今日は8月24日、相変わらず暑い…、間違いなく地球温暖化は進んで
いるのだろう、温暖化の原因である温室効果ガスの発生量を地球上で
出す割合が一番多いのはアメリカと中国らしい、日本でいくら規制して
もほとんど影響は少ないと思われる。

仕事が変わってからは遠くのそば屋に行くことが少なくなって来ました、
今は山形市内にあるそば屋さんを巡ることが多い、そんなそば屋さんの
中で自宅からは歩いてでも行ける(まあ今は暑いので車で行ってしまい
ましたが…)、美術館からすぐ近くにある「羽前屋」さんを訪問しました。

SWGB03_8393.jpg

羽前屋さんは何回か行っているのですが前回も一眼レフを持って撮って
来たと思っていたのですが携帯のカメラでの記事しかが見当たりません、
撮るだけ撮って写真を消してしまったのでしょうか…、なので今回は再
チャレンジです。

SWGB03_8392.jpg

訪れたのは8月17日でお盆の真っ最中です、いくら開店間もない時間とは
いい、混んでいるだろうなと思って行ったのですが、まだ客の姿はあまり
見えないようでした。

SWGB03_8391.jpg

会計場の近くには一番粉から三番粉、そして自店で使用しているそば粉が
展示してありました。

SWGB03_8394.jpg

店に入ると長くて大きなテーブルがど~んと3つ、奥には小さめのテーブル
が1つあります。

SWGB03_8399.jpg

店の南側と東側はほとんどガラス張りになっていて明るい感じです。

SWGB03_8400.jpg

西側は座敷席になっていますが、こちらも下の障子を開けると外の緑が見える
ようになっています。

SWGB03_8395.jpg

さて、注文ですが、まだ一度も食べたことのない「かしわざる」を食べてみたか
ったのですが、夏の新そばのポスターを見て「羽前もり」に変更しました。
町のそば屋と言われるのには老若男女に食べやすい蕎麦の味もありますがラ
ーメンのメニューもあったりするところからのようです。ラーメンは600円、あつもり
も600円です。

SWGB03_8413.jpg

羽前もりが運ばれて来ました、そば粉は主に北海道産を使用しているとのこと
一番粉から3番粉をブレンドして、つなぎも季節に応じて変えているようです、麺
は平打ちっぽい太打ちですが、麺につゆがよく絡みます、夏の新そばということ
もあり蕎麦の香りも強いですね、固めの麺は好きなので嬉しい、でも柔らかい麺
のほうがいいと言う人は事前に言って下さいと案内が書いてあります。

SWGB03_8396.jpg

羽前もり(1.5人前) 800円
羽前屋
山形市旅篭町1-18-11
営業時間 AM11:00~PM19:00(中休みなし)
TEL 023-622-5702
定休日 月曜日
車椅子用トイレあり
店内全席禁煙
毎日暑いですね、そういえば昨年の9月頃は米沢に通勤していました
、事務所内は冷房が無く、かなり暑かったことを覚えています、今年は
まだ8月です、暑さ寒さも彼岸までと良く言われますが秋彼岸明けは
9月の26日…、まだまだ残暑が続くようです。

さて、昨日は昼夜勤明けでAM10:30頃までは帰って来たのですが途中
で日帰り温泉の百目鬼温泉に寄って来ました、この暑さでは長い時間
滞在するのは不可能なのですがどうにも腰が痛いので通えば少しは楽
になるかと…

ということで一昨日は2時間しか寝てなかったのですが昨日の昼に寝る
と言うことはほとんど不可能なわけで、うとうとしながらテレビなんかを
観ていました、やっと昨日の夜に睡眠をとりましたが明日はまた昼夜勤
務です、この繰り返しですね。

慈恩寺のVOL.2です、特に説明とか書きませんのでスナップ写真的な
感じで見て頂ければ嬉しいです。

SWGB03_7774.jpg

SWGB03_7772.jpg

SWGB03_7778.jpg

SWGB03_7779.jpg

SWGB03_7782.jpg

SWGB03_7785.jpg

SWGB03_7788.jpg

SWGB03_7798.jpg

SWGB03_7804.jpg

SWGB03_7818.jpg

SWGB03_7819.jpg

SWGB03_7822.jpg

SWGB03_7825.jpg
今日はやっと、お墓参りに行って来ました、お盆休みがある会社ではないので
、なかなか思う通りにはいかないものです、スーパーに行っても、もうほとんど
お盆用品なんかは無くなっていて、花も数少なく高いものばかり残っていまし
た…

お盆といえばお寿司だよ、ということで実家には寿司を持って行きました、着い
たのは間もなく昼間という時間、とにかく仏壇に花をやり、線香など準備しお墓
に向かう、お墓と言っても実家からすぐ近く、歩いても5分かからないぐらいなの
ですが、バケツやら長箒なんかを積む為に車で行きます、行ってみると何故か
お墓周りもお墓もキレイになっている?昨日、母の兄弟が来たとのことで掃除
して行ったらしい、今年は蜘蛛の巣との格闘はなくて助かった、バケツに水を
汲んで布で墓石を綺麗に洗う、しかし、暑い!(笑)、花を生けて、線香も一束
火を点けて供える、いつも蝋燭で線香に火を点けていたが、今年はカチッポを
新たに購入、やはり火の点きがいい♪

ペットボトルに汲んだ冷たい水を墓石の上からかけてやる、オヤジよ本当は酒
とかビールをかけてあげたいけど実家じゃなくて自宅の簡易仏壇らしきところに
オヤジの好きな焼酎でもあげて置くからね、考えてみると僕の父は酒類は何が
好きだったんだろう?僕が小学生の頃は酒屋に焼酎の量り売りがあってそれを
買いに行かされていた、一緒にオレンジジュースを一升瓶に入れていた、今で
言う焼酎のオレンジジュース割り?結構センスいいじゃん(笑)。
でも昔の写真を見るとお酒の一升瓶をラッパ呑みしているところや一人で瓶ビー
ル2ケース呑んだという証拠写真なんかがある、とんでもない酒乱だ!

あれ?何の話だっけ?そうそうお盆の話でした、今年のお盆はそういうことで
カミさんと娘はカミさんの母親の初盆ということで一緒に出掛けました、僕は
仕事でした、お盆の時期に一緒にいないなんてことは久し振りでした。

さてと話は変わって自分のブログの話ですが、なかなかUPする時間がなくなって
来ましたね~、いや時間はあるのですが、特に夜勤帰りの日中なんてのはヒマな
わけなのですが、頭がぼーっとして無理っすね!暑くてどうせ眠れないのですから
ブログでも更新してれば?とは思いますが、やはり頭がぼーっとして駄目です(笑)
、3ヶ月もすれば少しは慣れると思うのですが…、せめて夜勤の朝は直接、野草園
に行けるぐらいになれればと。

鉄塔写真のブログも写真は一杯あるのに全然、更新してないし、まだまだスウィング
ガールズのブログも更新が遅れているし、ひろぽんの新・ふぉとギャラリーのブログも
未だに方向性が決まってないし、みんな中途半端です…、ひろぽんの落書き帳の
ブログにいたってはほぼ放置状態です、欲張りすぎなのかなあ~

今、一番の悩みは腰痛ですね、今までの腰痛は単に腰が痛いとうことで片付いていた
ので治療もやりやすいわけで、湿布や飲み薬で何とか対処して来ましたが、今回は
ちょっと違うようです、右腰から右足の付け根あたりが痛いのです、おとなしく座って
いる時や、普通に立っている時はそんなに痛くないのですが、ちょっとした格好をした
時に激痛が走ります、原因は?皆が言います、太り過ぎ!はいはい、分かっています、
でも、このところ体重は安定していて(安定していては駄目)体重が増えたりはしていな
いのですが、結局は運動量が少ないと言うことです、今の会社では仕事中に運動は
不可能な状態なので休みに頑張って運動しないと駄目ですね…

ところで皆さん、BSジャパンの土曜日PM14:00から放映している写真家たちの日本紀行
~未来に残したい情景って番組観ている方いますか?少しでも写真に興味のある方
もしくはカメラの好きな方は必見です、是非、一度観てみて下さい、アマチュアカメラマン
(まあ僕のことですが)の方はとても参考になる撮影のヒントが見られますよ。

ところで、昨日の夢のことなんですが、昔、といっても今から25年前くらいなんですが
古い市営住宅に引越しした時のことなんですが、しばらくその家には住んでいなかった
らしく立付けも悪く、そこらの戸は全て隙間がある状態でした、電気は通っていたの
ですが夕方まで照明無しで荷物の搬入を行っていました、その時、風呂場から物置に
動く物が見えたのです、最初はネズミかと思ったのですが丸い物がたくさん、サササー
と走るような感じ、あとあと考えると実はこれではなかったのかと…

SWGB03_8424.jpg
ふぅ~暑い!朝から暑い!最高気温は32℃とか発表してるけど、多分
39℃くらいあると思う、車の気温計は41℃を表示している、何だよ!
もうお盆も終わって秋なんだよお~少しは涼しくなってくれないと…
脳みそ腐っちゃうよ~、なんていう今日の暑さですが、開店して4年ぐらい
になるんでしょうか、旅篭町にある畑のはたごさんに行ってみました、
ほぼ地元のグルメブログをやっているブログでは紹介されつくした感も
ありますが、とりあえずそば日記というタイトルを付けているブログなので
1回は行ってみないと…

SWGB03_8402.jpg

実はここに来る前に羽前屋さんで板蕎麦を食べてきたので、本来であれば
「はたごもり」という板そば(二人前)を頼むのでしょうがさすがに無理でした
、暖簾があがってすぐに店内に入ったのですがすでに3人ほど客がいました、
多分JA関係のひとなのでしょう。

SWGB03_8405.jpg

店内は奥に小上がりの座敷があったり、大小のテーブルがあったり、カウンター
があったりとコンパクトながら効率良く人数を収容出来るようなレイアウトです。

SWGB03_8412.jpg

本当は自然の光が入る窓際に座りたかったのですが先客に座られてしまっていた
ので仕方なく南側のテーブルに。

SWGB03_8407.jpg

さて、もりそば600円をお願いして待つことにします、氷入りのそば茶?が
メチャクチャ美味しい!ところでこの店に着いたのがAM11:30だったのですが
駐車場が満杯でやっと駐車出来ました、多分、今日からお盆休みが終わり、
仕事が始まるのか各支部のJAの職員が集まっていたようです。

SWGB03_8420.jpg

蕎麦の他にも付け合せがすごい、ダシの乗った冷奴にスイカまで付いている
が先ほど食べた板そばが効いているのか完食できなかった…

SWGB03_8408.jpg

つゆは大根汁が入っているといいますが忘れていました、さらに紫大根では
ありませんでしたが普通の大根おろしも入れて食べました、最初の一口は甘く
感じましたが二口目からは少し辛みを感じました、麺は固めですね、コシがある
とういうのとはちょっと違う食感ですね、つゆといい麺といい、大人の蕎麦という
感じですね、お昼近くなるとJAの職員らしき人が次々に入って来ます、ほぼ社員
食堂になりつつありますね、長く続けて欲しいそば屋さんです。

SWGB03_8410.jpg

畑のはたご
山形市旅篭町1-12-33
TEL 023-624-8258
営業時間 AM11:30~PM14:00(なくなり次第、終了)
定休日 土曜日・日曜日
最近は全然、野草園に行ってません…、たって、こんな気温の時に
行ったら自殺行為というものですが、一体いつまで続くこの猛暑!
夏の始めの頃は家の近くにある飲料の自動販売機は夜遅くまで
ガチャン、ガチャンと大きな音を立てていたのですが最近はあまり
音を聞きません、水分補給するには販売機の価格では出費が嵩む
からでしょうか、スーパーに行って2Lぐらいの飲料を買ったほうが
お得でしょう。

SWG03_8389.jpg

さて、先週の土曜日は中学の同窓会でした、同窓会はあまり興味は
ないのですが同窓会の後に二次会でやる同級会が楽しみで出席して
いるようなものです、開始時間は意外と早く午後6時からでした。

SWG03_8373.jpg

僕の担任の先生だ、今年で85歳だそうだ、あの頃はよくかかとのある
スリッパで思い切り頭を殴られたものでした、今だったら暴力教師です
ね(笑)、結局そのスリッパは何故か僕がもらいました(爆)。

SWG03_8376.jpg

これが僕の同級生、3年1組のメンバー、この年齢になってからの出席率
は素晴らしいですね、50人中19名ですよ!モザイクが効きすぎて怖い写真
になってますが、僕は上の右側から二人目で紺のスーツを着ています。

SWG03_8379.jpg

何せ、僕たちの時代は人数が多く旧校舎では足りなくて新校舎も使っても
収まりきれず各クラスの人数が50~60名だったような気がする10クラスまで
あったのだから500~550名ほど学年でいたわけだ…、今回は他のクラスも
参加人数が多いようで広いフロアーも狭く感じる。

SWG03_8384.jpg

やっとエンジンもかかって(ふるっ!)来てこれからというところで1次会が
終了しました、今回は会費の割には食べ物が…、まあ贅沢は言わないで
おくか…、幹事のこと考えると大変だものな~

とうことで場所は2次会へと…、お店は山形駅前の忍路(おしょろ)だと思った
がよく覚えてない(笑)、座ると隣には感じのいい美人さんが、あれっ?この人
誰だっけ(爆)、ヤバイ・ヤバイ早いとこ思い出さなきゃ!と思いつつも全然思い
出せない、仕方ないので聞いてしまった(笑)、そうだ、僕と同じ苗字の人だった
、この人の字が好きで、こんな字が書けたらいいなあと思っていたものでした、
聞くと習字とかもやってなかったので普通に書いていたと言う、あの右上がりの
カキカキっとした字は本当にいい!

ここではカラオケがメインだったようでしたが、そういえば前回は僕も結構歌った
ような気がする、今年は何故か歌わなかった、お酒も気にして呑み過ぎないよう
にはしていた、何せ次の日は昼夜勤&夜勤だったのでセーブしてしまった…
今回は初めて見た同級生もいたので何だか嬉しくなったが、時間は容赦なく過ぎ
てしまう、多分、11時30分頃まで呑んでいたのだろうか?次回は5年毎ではなく
早い時期に泊まりではどうだろうか?という話もあり楽しみにして皆とお別れする。

SWG03_8386.jpg

本来であれば、ここでまた一人で知ってる店に流れていくのですが、さすがに
この日は素直に帰ることにした、久々の地下道だ。

SWG03_8387.jpg

どうもお酒を呑むと建物の写真を撮りたくなるのが自分の癖らしい(笑)。

SWG03_8388.jpg
何故か6月の始めに寒河江の慈恩寺を撮影に行ってました、6月の
始めといえばまだ再就職も決まっていない時期…、何で行ったの
だろう?ところで今日は久し振りに蕎麦でも食べようと昨日から行く
店を考えていて、旅篭町にある「畑のはたご」がいいなと思い10時頃
から準備を始めていたのですが、突然、母がデイケアでお世話になっ
ている東根にある病院から電話が、母が昨日から下痢が続き胃腸炎
になっているかも知れないので家族の方に病院に連れて行って欲しい
との内容でした。ええっ!時間は間もなく11時、今から急いで行っても
病院の診察時間に間に合うか合わないか、とにかくすぐに高速に乗る、
デイケアの病院に着いたのが11時25分、結局、間に合わないようだ…
何でそこの病院で応急手当てとか出来ないのだろうか、医師が居る訳
で、よく訊くと、現在、東根の北村山公立病院に通院してるのだから
担当の医師に診てもらったほうがいいと思い、何もしていないとのこと
、何か違うんじゃない?もし緊急外来で無理して診てもらうにしても果た
して担当の医師がいるかどうか分からないし、下痢したぐらいで緊急
外来で受け付けてもらえるかどうか、とりあえず個人の医院に行くとし
ても時間的に午前の受付は終わってしまっている時間でどうにもならな
い、本人曰く「昨日、オリンピックを観ていて、ブロック氷をかじっていて
夜更かしをしていた」と、まったく人騒がせな母親だ(笑)、でも母と同居
出来ない自分にも責任はあるのだ、家ぐらい買って持ち家であれば母と
一緒に暮らせるはずなのだ…、とにかく本人は病院なんか行きたくない!
と駄々をこねるので仕方なく家まで連れて帰ることのにした、しばらく様子
をみて氷をかじらないようにお茶やスポーツドリンク類を大量に買ってきて
置いていった、しかし、そんな状況はそこの施設の医師が一番わかってい
るはずなのに何で公立病院の診察時間が終わる頃に連絡をよこすのか
、点滴ぐらいやってくれてもいいと思うのに、結局、他の病院には行けない
のに…

さて、話が随分逸れてしまいましたが、寒河江の慈恩寺でしたね、そういえ
ば慈恩寺そば最近食べてないなあ、明日、行ってみようかな?

慈恩寺に向かう途中にあるのが県指定有形文化財でもある熊野神社本殿
です。

SWGB03_7742.jpg

SWGB03_7748.jpg

SWGB03_7750.jpg

SWGB03_7752.jpg

SWGB03_7754.jpg

熊野神社をまた少し上に上ると小板地蔵尊があります。

SWGB03_7758.jpg

このお地蔵様は、慈恩寺にやってきたかの有名な西行法師をとんちで
帰らせてしまったという伝説をもっているお地蔵様なのです。その由来
はというと…、実際に行ってみると地蔵尊の扉に西行法師の話が書いて
ありますので是非、直接行って見て下さい。

SWGB03_7760.jpg

そしてまた歩き出すと三重の塔が見えて来ます。

SWGB03_7762.jpg

三重の塔は、慶長13年(1603)建立しましたが文政6年9月に焼失し、
文政13年(1830)に再建されています。

SWGB03_7767.jpg

次回は慈恩寺本堂他を紹介します、っていうか明日はグランドホテルで
中学の同窓会です♪
なんのこっちゃというタイトルですが、これは僕が21歳の頃に
購入したLP盤の「唄の市」というアルバムの中に入っている曲
で黄色い船というグループの「下北沢たそがれ」という唄の歌詞
の一部です、あの頃のフォークのLPレコードはたくさんあるので
すが、肝心のプレーヤーがありません、確か以前にヘッドフォン
で聴けるプレーヤーを買ったのですがいくら探しても見つけられま
せん…、アマゾンあたりを検索すると安価なプレヤーもあるのです
が、まだ転職したばかりなので、自分の欲しいものを買うなんてこ
とはまだまだ先の話です(笑)。

今回の会社は昼夜勤の当日の夜が夜勤というかなりハードな仕事
です、と言っても体力的なものではないのですが眠気との戦いです
ね、で、今朝はその夜勤明けでした、久し振りに朝早くに寒河江の
ゆ~チェリーに行きました、朝早いということもありますが、熱めの
温泉に結構長い時間入っても平気でした、なので温泉から上がって
からのマッサージ(機械)も含めて1時間ほど滞在しました、1時間も
過ごしたのは時間調整の意味もあったのですが、最近、映画ロボジー
のDVDが発売されたというので、TSUTAYAの久保田店に行ったので
すがスタンダード盤しかなく、スペシャルエジションは置いてなかった
のです、ん~、やっぱりアマゾンかあ、待てよ、TSUTAYAの北町店に
はあるのではと思い開店の10時に合わせて行ってみましたが、なんと
北町店では中古のDVDしか取り扱いしていませんでした…、ええい!
それじゃあ八文字屋の嶋店だ、でもここにも普通のDVDしか置いていま
せんでした、ううん、このDVDだけはレンタルで観るだけではなくDVDが
欲しいなと思っていたので結局、アマゾンに頼むしかないのか…、とり
あえず明日はレンタルして観てみますか!

ロボジー公式サイト

とにかく仕事が変わってからはブログの更新もなかなか出来ないでいます
、2~3日PCを開けることもない日が続いたりしてます、まあ、今の仕事の
パターンに慣れれば以前のようになるとは思いますが、何せ休み自体は
かなり多いので…

この前も山形市内のそば屋さんに行ったんですよ、まだ写真を現像してない
のでUP出来ないでいますが、変にRAW現像ソフトなんか買ったもんですから
ですね、でも後で補修が利くのはいいですよね、多少、絞りや輪郭、色調な
んかをいじれるのはヘタな写真を撮っている僕にはネ申です!(笑)

SWG03_8337.jpg
以前から話題になっていた山形西ノ前遺跡出土偶が国宝に指定され
、その国宝指定を記念して展示が行われているとのことです。

SWGB03_8368.jpg

あと、写真は携帯のカメラなので画質はちょっと悪いです…
今回の展示資料は、西ノ前土偶の他、長野県茅野市棚畑遺跡出土の
土偶(縄文のビーナス・国宝)、青森県青森市三内丸山遺跡出土の大型
板状土偶(国指定重要文化財)などを取り上げ、文化圏の違う土偶たち
の発見のいきさつや特色を紹介し、列島の縄文時代前半期を中心に縄文
文化の一端をさぐるものです。

SWGB03_8369.jpg

世界の虫展なども期日変わりで展示されていました。

SWGB03_8370.jpg

それにしても博物館の中は暑い…、一緒に来た我が娘はその虫に夢中だ。

SWGB03_8371.jpg

さて、企画展「豊穣と祈り」~縄文女神たちの宴と古墳時代人の想い~
の展示場に行くが残念ながら撮影禁止になっていました、まあ当たり前か…
なので、いろいろ伝えたいことはあるのですが画像がなければ無理ですね、
この企画展は9月17日までだそうです、まだご覧になってない方も是非、一度
見に来て見てはいかがでしょうか?

SWGB03_8372.jpg
今日は連休の一日目、朝は燃えるごみの日のごみ出しで起きる、いつも
朝6時には出している、本来であれば(真夏や真冬の朝は除く)この後
霞城公園にウォーキングに出るのですが夜勤明けの日の睡眠不足でまた
布団に横になる、あれっ?今朝は何かあまり暑くないぞ?湿気が少なく感
じるのですが…

てなわけでその後しばらく扇風機をつけながらもしばらくダラダラと惰眠を
貪る、カミさんが休みで今日は昼前に用事で出掛けるというので、11時頃
に起きて朝食をとる、今朝は昨日、マックスで購入した食パンと牛乳とスク
ランブルエッグだ、もちろん全部一人で作る、あまり焼き目の付いたトースト
は好きじゃないのでほんの少し焼き色がついたトーストをオーブンから取り出
す、低カロリーのマーガリンをたっぷり付けて2枚の食パンを食べる。

さてと、次は顔を洗って頭を洗うのですが、昨日、転んだ時に傷めた左手の
傷がほとんど治っておらず水をかけると滲みて痛い、消毒薬を試しにかけて
みたら発狂しそうなくらいの痛みがあった、おいおい、全然良くなってない
じゃん!多分、コンクリート部分に手をついた時に手の肉の一部が剥ぎ取ら
れてしまっていて再生化していないのだろう未だに血が出てくる…

ヤマザワにDHCのブルーベリーと腰痛や筋肉痛用の痛み止めのチックを購入
した際にこんな傷バンを見つけたので早速購入してみた、なんかいい感じだ♪

CA3I0095.jpg

休みではあるが会社の制服をクリーニングに出さなければならない、シャツ2枚
だ、おっと待てよ、そういえば今月は中学の同窓会があるんだった、普段着を
あまり持ってない僕はスーツぐらいしか着ていくものがない(笑)、確か今の会社
に入った時にまだ制服のズボンが支給されてなくて自分のスーツのズボンを履
いて行ってたような気がした、案の定、ハンガーにはシワだらけのスーツのズボン
が下がっていた、これもクリーニングに出さなければ…

中学の同窓会か…、高校の同窓会はそんなに出たいと思わないが、いやいや別に
男子校だったからと言うわけじゃないのですが、実際は共学なのですがクラスが
男子と女子に分かれていた訳で、ほとんど共学とは言えないわけで…

なので中学の同窓会は楽しみです、毎年、病気や事故で亡くなった人の話を聞くと
気が滅入ります、何せ5年間に一回というスペースなので何が起きるか分かりません
、次回の会には僕だって出れるかどうかわかりません…、ちょっと暗いですね(笑)
、残念ながら同窓会の翌日は仕事なのでそんなに遅くまでは呑んでられませんが
(いつも深夜)、同窓会の後の同級会が一番楽しみなわけで、これが楽しみで長生き
したいと思っているぐらい(笑)、8月11日が楽しみです♪

SWGB03_8364.jpg

さて皆さん、最近、スーパーやお酒専門店でCC(カナディアンクラブ)やサントリー
の角ビンと抱き合わせで販売しているジンジャーエールを見かけませんか?
お酒に目が無い僕は早速購入しました、このセットに付いているジンジャーエール
は約2杯分くらいの量しかないですが、グラスに氷をたっぷり入れて、CC又は角を
グラス2分目、そこにジンジャーエールを注ぎ、あればライムをぎゅっと搾り軽く
1ステアすれば出来上がりです!

僕はCC大好き人間なのでこういう呑み方があるのを知って大喜びです♪でも、飲み
口がいいので、あっという間に酔いつぶれてしまいます(笑)、ジンジャーエールの
小瓶が売って無い時は是非、大きいペットボトルを、大酩酊間違いなしです!

SWGB03_8367.jpg
  
