最近は家の中に閉じこもっている時間が多くなった…、少し歩かなくては
と、今日は天気もいいし、文翔館まで歩いて撮影でもするか!
そういえば自分の携帯に歩行カウンター機能が付いているので使ってみ
る、色んな設定があって訳が分からない…、まあとにかく歩行数さえ分か
ればいっか!

今日は風があるせいかあまり汗をかかない、爽やかな風だ~♪
霞城公園を抜けて七日町通りに出る、文翔館なんて何回も撮ったので
もういいかなと思うんだけど、一通り撮る、最近は議事堂のほうにも行ける
ようになったのですが、たまたま今日は午後からコンサートがあるので入
れないようでした。

さて、歩行数を伸ばそう!帰りは七日町辺りをブラブラしてみる、ミューズ
の跡地にはカラオケが出来たようだ。

SWGB03_7595.jpg

時間は昼過ぎですが、あまり暑さは感じない、ウォーキングには最適な
環境です、湿度が少ないのと風の為か?

SWGB03_7596.jpg

日曜日の七日町の東通りは閑散としていますね、もう少し先に行くと僕の
実家があります。

SWGB03_7597.jpg

昨年の11月頃にやっぱり七日町に来た時に撮った写真が残っていたので
一緒にアップしておきます。

SWGB03_4027.jpg

SWGB03_4013.jpg

ここまで行って帰って来て歩行数を見たら9,663歩でした、昨日、野草園に
行って結構歩いたなあ…ああ疲れたなんて行っても、歩行数は6,616歩…
こりゃあ1万歩なんて厳しいですね、しかしこの携帯もっとうまく使えない
かな?ガラケーも使いこなせないようじゃスマートフォンなんて遠い話かも

SWGB03_7634.jpg

文翔館の写真ですか?気が向いたらアップしていきます、いつも同じ写真
なので(笑)。

SWGB03_7587.jpg
最近、山形市内をウロウロ(笑)していると新しいそば屋が出来たなと
見てみると冷たい肉そば専門店…、また以前から普通のそば屋さん
だったのにいつの間にか冷たい肉そば始めましたとかの幟が立って
いたり、これから山形に新規開店するそば屋は全部冷たい肉そば屋
になるんじゃないかと心配しております、寒河江・谷地地区は飽和状態
だから山形市内に出店しているのか良く分かりませんが、やはり山形
市内だけは新規のそば屋さんは普通のそば屋さんが出来て欲しいです。

あっ、僕は肉そば反対派ではないんですよ、肉そばは肉そばの良い
ところがたさんあります、あと最近思ってるのはそば屋さんで出すラーメン
これは美味しいですね、でも、やっぱりそば屋さんは蕎麦で勝負して
欲しいですね、売れて評判が良ければラーメンでいいや、なんて思って
はいないと思いますが、いつだったか山形市内の老舗そば屋さんで蕎麦
を食べてる人が誰も居らず板蕎麦を頼んだのは僕だけでした、そんなん
だったら別館でラーメンを食べさせればいいと思う、店の中がラーメン
臭くて蕎麦の香りもしない。

そんな中で絶対ラーメン類は出さないという老舗に行って来ました、
やはり落ち着きますね、風情があるというか、蕎麦打ち場を見ると
いかに丁寧な仕事をしているか一目瞭然です。

SWG03_7043.jpg
今日はいい天気でした、天気が良すぎると写真撮影は難しいです…
露出変更が面倒くさい(笑)、まあそれが写真の面白い要素なので
しょうが、早い話オートモードで撮影すれがそれなりに写るんでしょう
がそれでは一眼レフを持った意味が無いというか、下手すりゃコンデジ
よりひどい写真になったりすることだってあるかも…

やっと野草園も花が多く咲いて来ました、このブログと新・ふぉとギャラ
リーのブログの両方でいろいろ変えてアップして行きたいと思います。

クリンソウの谷の近辺はサクラソウで一杯になっていました。

SWGB03_7439.jpg

SWGB03_7444.jpg

久し振りに水草の池に行ってみるとカルガモが泳いでいました。

SWGB03_7497.jpg

なんだかどんどん遠ざかって行きます…

SWGB03_7498.jpg

突然、飛び立ってしまいましたw(゚o゚)wああビックリした~何もしてない
のになあ…

SWGB03_7499.jpg

SWGB03_7500.jpg
サントリーの金麦…、あまりこの発泡酒は好きではなかったのですが
最近、何故か購入する機会が多くなっている、いや僕の選択権ではな
くカミさんの選択権でなのですが…、と言うよりあまりビールと発泡酒
、第3のビールとの種別がわかってないようですが…

お陰で自分が選ぶことが多いのだ、で、この金麦の白ラベルはどうだろ
うと思い購入してみた、で、選んだポイントは?
①見た目(笑)
②糖質70%off
③アルコール分が5%→4%
④ハッキリ言ってビールOR発泡酒は喉越しが命

まあ、結局、喉越しが良くて糖質が少なければ何でもいいという考えです
(笑)、あと経済性!

SWGB03_7325.jpg

そんなこんなで昨日は久し振りにTSUTYAへ、最近はWOWOWもCSもやめたので
映画を観る機会は少なくなったからで…、ハリーポッターの最終話を観て
ないのを思い出した、早速、借りてきたのがハリーポッターと死の秘宝の
パート2、最後まで観たのですが何かおかしい?良く考えてみるとこの死の
秘宝にはパート1と2があるのだ、知らなかったのではなく忘れていたのだ…
なので今日またTSUTAYAに行ってパート1を借りて観る予定なのだ(笑)。

ハリポタ①
左沢線の列車をどこで撮影しようかなと考えると、どうしてもこの
場所に来てしまいます、羽前金沢駅です、午前・午後では逆光と
かも考えなければならないので、そのへんは考えてと言うことで
すが…、ここでは上りも下りもいい感じで撮れますし、左沢線の
ダイヤって上りと下りの時間差が少ないので、ちょっと待ってれば
両方の列車が撮影出来るのです。ただ、そろそろ田植えも始まり
農道近辺はあまり車を停められないので撮影の為にはかなり歩く
覚悟で撮影機材を運ぶことが必要です。

それでは上りの列車が羽前金沢駅に停車するまで連続写真で
アップしてみます。

SWGB03_7150.jpg

SWGB03_7152.jpg

SWGB03_7158.jpg

SWGB03_7161.jpg

SWGB03_7164.jpg

そして羽前金沢駅です。

SWGB03_7169.jpg

撮影年月日2012年5月17日
朝寝ていると何だか空が暗くなって来た、あっそうか、今日は日食が
あるんだった、自宅からは太陽が見えないと思っていたら真正面に
太陽が(笑)、もちろん肉眼では見えないし目に悪い、カメラを取り出
して覘いてみるが全然アカン!減光フィルターなんてしゃれたものも
ないし、とりあえず200mmのズームレンズを装着してみた、マニュアル
で絞り、露出を調整するも輪郭が浮き出てこない、まあ、当たり前なの
だが…

結局、一番いいのがオートモード(笑)、ピントは無大限∞にするも、なか
なかピントが合わず、撮影を始めたのがAM7:39分ちょうど山形市内では
最大食の時間だった、多分、減光フィルターを使っていたら、かなり綺麗
に撮れたと思う、3枚目の写真には太陽の脇に( )の光の形が出来ている
これが本来の日食の姿なのだろう。

SWGB03_7281.jpg

SWGB03_7283.jpg

SWGB03_7285.jpg

SWGB03_7287.jpg

SWGB03_7291.jpg

AM7:52頃

SWGB03_7293.jpg
久し振りの新規のそば屋さんの記事です、と言っても、開店してから
もう5年近く経っているようです、最初に来た時には少し早めに来てし
まい開店まで30分以上待たなくてはなりませんでした、さすがにそん
なに待ってるのはキツいので仕方なく諦めたのですが、最近のクチコ
を見ると開店時間が早くなったとか書いてあります、しかも午前11時ま
で来店すると早朝割引とかがあるらしい…

SWGB03_7023.jpg

立派な蔵作りの建物ですね、二階は予約席と団体席になっているようです。

SWGB03_7025.jpg

店に着いたのが午前10時11分頃、見ると暖簾が出ています、ということは
午前10時開店なのか、入り口を入るとすぐにカウンターがある人数を聞かれ
るが、左側にお一人様用のテーブルがあったので何も言わずに座る。

SWGB03_7026.jpg

SWGB03_7027.jpg

まあでも、こういう一人用の席があると便利だし気を使わなくてもいいので
これからのそば屋さんもこういうスタイルが増えて行くのだろう、いやいや
昔からの老舗のそば屋さんは真似しなくてもいいと思いますが…

SWGB03_7097.jpg

しかし広い店内ですね、サラダバーと漬物が食べ放題とのことで自由にお取り
下さいと言われるが、正直、蕎麦を食べにきてサラダや漬物はそんなに食べな
くてもいのですが…、注文は並森をお願いして、サラダを取りに行きながら店内
の撮影をする。

SWGB03_7031.jpg

SWGB03_7030.jpg

これがサラダバー&漬物ですか、ふ~ん、上にある年代物の箪笥が気になりました。

SWGB03_7099.jpg

SWGB03_7098.jpg

仕方ないのでサラダと漬物を少しだけ、何しろ血圧の事を考えると…、しかし、店内
は電球照明なのでブロガーには泣かせる照明だ、窓際の席は自然光が入って来る
のでいいのですが…、そばの写真を撮るときだけ窓際のテーブル席に持って行くか!

SWGB03_7032.jpg

カウンター席から二階の蔵に行くところが見える、何となく興味があるので行って
みたい…

SWGB03_7093.jpg

客が一人しかいないのにわりと待たされる、蕎麦は大石田産の「来迎寺」を石臼で
引いているようですが手打ちではないようですね、まあ食べてみないと分からない
という感じですね。

SWGB03_7104.jpg

おおっ、やっぱ窓際は明るいや!

SWGB03_7092.jpg

そばが運ばれて来たので早速、そのテーブルまで蕎麦を移動する(笑)。

SWGB03_7102.jpg

んん、逆光でいい感じです、ところで蕎麦のほうですが、麺の太さは均一で
少し丸みがある麺です、喉越しは悪くないですが蕎麦の香りを味わって食べる
というにはもう少しかなと、ただ、並森700円のところ早朝割引で500円で頂きま
した、サラダ、漬物大好きで蕎麦をお腹一杯食べたいという方にはいいお店では
ないでしょうか。

SWGB03_7035.jpg

蕎麦湯は少しとろみがあり美味しいかも。

SWGB03_7037.jpg

石臼十割そば 森久
東根市中央東3-1326-2
TEL 0237-41-0327
営業時間 AM11:30~PM15:00(開店はAM10:00?TEL確認して下さい。)
定休日 毎週木曜日
今年でこの寒河江つつじ公園に来るのは4回目になりました、まだ一度も
まともに撮ったことがないです(笑)、咲き終わりに2回来て、咲き始めに
今回を入れて2回です、どうなんでしょう?まだ半分ぐらいなのでしょうか…
明後日の20日には「つつじ祭り」のイベントが開催されるようですがちょうど
いいくらいかも知れないですね。

SWGB03_7133.jpg

毎年、撮影するアングルが決まってしまいますね、写真は自分なりに工夫
してアングルを考えないとつまらいものになってしまいますね、こういう時は
やはりモデルさんがいて撮影会なんてのがいいのかも。

SWGB03_7142.jpg

それにしても蜂が多いです、黒と黄色の薬のカプセルを大きくしたような形の
蜂がブンブン飛んでます、ちょっとこわいですね。

SWGB03_7146.jpg

SWGB03_7135.jpg

この公園にある2つの藤棚で上のほうにある藤棚が綺麗ですね、一番人気です、
カメラを持った人がたくさん集まってました。

SWGB03_7143.jpg

SWGB03_7147.jpg

来年もし来れれば満開の時に来ようっと!

SWGB03_7149.jpg

*撮影年月日2012年5月17日

寒河江つつじまつり
開催日程  2012年5月中旬~下旬
イベント開催日 5月20日
開催場所  山形県寒河江市 寒河江公園つつじ園
住所  山形県寒河江市寒河江字長岡
アクセス  JR左沢線「西寒河江駅」から徒歩10分
イベント料金  入園無料
主催者  寒河江四季のまつり実行委員会
問い合わせ先  寒河江市情報観光課 0237-86-2111
URL  http://park.geocities.jp/tutujimaturi/
そりゃあ迷いましたよ、初めて訪れるそば屋さんでは今までいつも
もりそばか板蕎麦、ざるそばかせいろ、まあ呼び方はいろいろあり
ますが、最初から中華そばやラーメンを食べたのは2回だけ、天童
のそば処「泰光」さんと、同じ天童の「水車生そば」さんだけです。

いやあ今回も店に入るまでは「もりそば」を食べるつもりでしたが、
先客が中華そばの大盛りを食べている最中でした、もうどうにも止ま
らないという山本リンダ状態で(昭和の香りがプンプン)、結局、中華
そばということに…

お店の場所は両所宮前のまさに門前にあります、門前つくもさんの
北側の入り口からはこんな風に両所宮が見えます。

SWGB03_7203.jpg

逆に両所宮からはこんな風に門前つくもさんが見えます。

SWGB03_7192.jpg

まあ駐車場は店の西側に3台分ほど駐車出来るスペースはあるのですが
自店の配達用の車があるので実質2台分かな…しかも軽限定みたいな、で
良く見ると入り口が2箇所ありますね、角にある店ってこういうの多いですね
、山辺町の「角のいしかわ」さんも入り口が2箇所ありました。

SWGB03_7193.jpg

店内に入ると「いらっしゃい~」と明るくて元気のいい女将さんの声が
響く、思わず反射的に中華そば1つ!と注文する、考えてみたら2つは
頼むわけがないので1つは余計なのですが…

SWGB03_7195.jpg

東側の入り口というか奥のほうには小上がりの座敷があるようです、
漫画や雑誌もあるし営業マンの客が多そうですね、そういえば近くに
はパチンコ?パチスロ?なんかもあるのでそちら方面の客も来るの
でしょうね。

SWGB03_7196.jpg

なんで、盛そばじゃなくて中華そばにしたのか、う~ん、やはり世間
のクチコミの影響が多いですね(笑)、中華そばやラーメンの記事なんて
半年に1回あるかないかなので、まあいいかと…

SWGB03_7197.jpg

注文してから5分も経たないうちに運ばれて来ました、早いなあ嬉しい、
なんだか香りがいいです。

SWGB03_7198.jpg

大きなチャーシューが2枚も!メンマも僕には十分な量ですね、最初に
スープを啜るとラード系の味が、うん、このスープ好きだな、子供の頃
に食べた中華そばを思い出します、中華麺は少し縮れ系でもっちりした
感じだけどコシがある麺です、ゆっくり味わって食べようと思ったのです
が、あっという間に完食!食べ終わった後からもう一杯食べたい中華そば
ですね(笑)、あっ、それからこの中華どんぶりの絵柄が好きです!
それと最初から胡椒が入っているのは僕は好きです。

SWGB03_7206.jpg

中華そば 580円
山形市宮町3丁目5-20
TEL 023-623-4357
営業時間 AM11:30~PM15:00
定休日 火曜日
前回のVOL.1の続きです、このシリーズはもう少し続きます、でも
走行中の写真じゃないので何だかつまらない気がします…、その
うちフラワー長井線を撮りに行くつもりです、仕事も決まってない
のに(笑)。

跨線橋を渡って駅の南西側に来ました、ここからは車両留置用の
側線にある車輌が良く見渡せます。

SWGB03_6472.jpg

車輌内の清掃をしているようでした。

SWGB03_6489.jpg

ホームには上りの車輌が停車しています。

SWGB03_6479.jpg

ここからの撮影は結構難しいです、体力も必要(笑)。

SWGB03_6481.jpg

信号機

SWGB03_6488.jpg

また北東側に戻りました。

SWGB03_6490.jpg

新しい車輌のようです。

SWGB03_6491.jpg

SWGB03_6492.jpg

SWGB03_6493.jpg

*VOL.3に続く

次回は久し振りに新規訪問のそば屋さんです、東根の森久さんです、
以前に行った時に開店時間の大分前に行って待ちきれずに帰ってし
まったお店です、最近は朝10時から営業しているというので再訪して
みました、しかも早朝割引があるとか…

SWG03_7023.jpg
山形市の南方面の病院に行く機会があったので、久しぶりに蕎麦でも
と思って頭に浮んだのは元木にある、そば処「いでは」さんでした前回
訪れたのは2007年の4月なのでなんと5年振りの再訪ということになり
ます。

SWGB03_6996.jpg

前回訪れた時は携帯のカメラで撮影していましたが今回は一眼レフでの
撮影です、もちろん開店10分前には到着して待機してました(笑)。

SWGB03_6997.jpg

さて店内の様子をご紹介しましょう。

SWGB03_6998.jpg

入り口を入って右側には大きめのテーブルが2つ並んでいます、その奥の部屋には
テーブルを2つに繋げた座敷席があります。

SWGB03_6999.jpg

庭側にもテーブル席が2つありますがフローリングになっています、僕はやはり
畳の方が…、でも四季の移ろいをめでながらの蕎麦もいいかも知れませんね~

SWGB03_7000.jpg

そういえば前回来た時も同じ席に座ったような。

SWGB03_7001.jpg

前回は寒晒しそばを食べたので、今回はわらび餅と天ぷらが付く、わっぱ盛そばセット
をお願いしました。

SWGB03_7011.jpg

この「いでは」さんでは女性のご主人が蕎麦を打っている、以前は西蔵王にある三百坊
に長く勤めていて、ここに店を開いたとのことです、蕎麦が運ばれて来るまで辺りをキョロ
キョロ、おっ、そういえば5月は節句でしたね。

SWGB03_7002.jpg

注文して間もなくそばつゆとセットが運ばれてきました、ニラのお浸し?ごま油がいい
風味を出しています、天ぷらは山菜中心で野菜と海老もあります、カラッと揚がって
いるのでいいですね、抹茶塩が付いているのでそれで食べます。

SWGB03_7013.jpg

蕎麦は外二で打っているそうです、コシが強く蕎麦の風味も強く感じられ、寒晒しそば
に負けないぐらいの甘味を感じます、つゆもこの甘味を引き出してくれます、今回は並盛り
の1,200円にしましたが大盛りの1,500円でも良かったかな(笑)。

SWGB03_7007.jpg

さて、最後はわらび餅を味わい、とろみのある蕎麦湯で〆ます、ふう、また来たいな。

SWGB03_7019.jpg

そば処いでは
山形市元木1-1-14
TEL 023-642-9264
営業時間 AM11:00~PM15:00(日曜・祝日は~PM16:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 5台
AM12:00~PM13:00までは禁煙
野草園にオクチョウジザクラという品種の桜があります。
この桜はチョウジザクラの変種で、新潟県と富山県東部
を中心に、秋田、山形県に分布しています。

多雪地に生えるので,普通根元は冬期の雪の重みで曲
がっています、花がひとまわり大きいこと、萼裂片が全縁
であること、萼筒の毛が少ないこと、花柱が無毛であること
などで、チョウジザクラから分けられています。

野草園内にたくさんあり、野生種では一番早く花を咲かせ
ます。

SWGB03_6909.jpg

SWGB03_6911.jpg

SWGB03_6913.jpg
4月の中旬に寒河江に用事があって、その時に待ち時間が出来たので寒河江駅
で左沢線(通称フルーツライン左沢線)の車輌の写真を撮りに行きました、そろそ
ろブログのタイトルを「そば日記」じゃなくて「撮り鉄日記」に変えてもいいかなと思
ったりしてるのですが…

SWGB03_6522.jpg

駅舎の中に入らなくても少し高めの金網越しに左沢線の車輌がみえるので撮影
してみます、この列車は左沢方面に今から行くのか、寒河江駅止まりの列車なの
か分からないですね。

SWGB03_6457.jpg

写真を撮っているといつの間にか検修庫から列車が出て来ました。

SWGB03_6463.jpg

SWGB03_6465.jpg

跨線橋を渡って駅の南西側に行きます、途中の窓からは車両留置用の側線に
はキハ101の列車が並んでいます。

SWGB03_6466.jpg

SWGB03_6470.jpg

*VOL.2に続く
ふぅ~、二泊三日で親戚の葬儀に行ってました、さすがに疲れます…
さて、山形の桜いよいよ最終ですかね、今回は西蔵王にある野草園の
桜(オオヤマサクラ・ソメイヨシノ)を撮りに行きましたが満開が終わり
散り始めでしたが二種の桜のカラートーンがとても綺麗でした。

SWGB03_6967.jpg

SWGB03_6931.jpg

SWGB03_6934.jpg

SWGB03_6935.jpg

SWGB03_6933.jpg

SWGB03_6937.jpg

SWGB03_6943.jpg

SWGB03_6944.jpg

SWGB03_6945.jpg

*撮影年月日2012年5月2日
本当を言うと僕は自衛隊の車輌が見たくて出掛けたのですけどね(笑)
こちらは高機動車ですね、主に人員輸送用車両として使用しますが、
同車をベースに様々な派生車両が存在しています。

SWGB03_6972.jpg

そしてこちらは化学防護車です、核兵器や化学兵器が使用された場合に
放射線や汚染状況を調査、測定するNBC偵察車両です、82式指揮通信車
を改設計して開発され、1987年(昭和62年)に制式採用されました。12.7mm
重機関銃M2を武装出来ますが、車内からの遠隔操作が可能で、乗員を外気
に晒すことなく使用出来るようになっています。

SWGB03_6973.jpg

SWGB03_6974.jpg

SWGB03_6975.jpg

大沼デパート近くでは「はながたベニちゃん」がいましたよ。

SWGB03_6969.jpg

SWGB03_6970.jpg

レスキュー隊が使用する救助工作車です、一般生活上で起きるさまざまな
救助に対応できる救助資機材を積載し、救助活動を行えます、車の中は初
めて見ました。

SWGB03_6989.jpg

SWGB03_6988.jpg
七日町・本町のほっとなる通りに、はしご車、リフト車、白バイなど約30台
のはたらく車が勢ぞろいするというスプリングフェスティバル「はたらく車
大集合」に行って来ました。

中でも一番人気はクレーン車やリフト車ですね、長い行列が出来ていまし
た。

SWGB03_6971.jpg

SWGB03_6981.jpg

次に人気なのは白バイにパトカーですね!

SWGB03_6976.jpg

SWGB03_6977.jpg

SWGB03_6978.jpg

今日のイベントには朝日町のマスコットキャラクターの桃色ウサヒさんが
来てるというので探してたのですが、もしかして紅の蔵あたりにいるのかな…

SWGB03_6980.jpg

ここにはいませんでした、後でツィッターで今日は午前中で帰ったと
連絡がありました、またの機会を楽しみにすることにして、次は御殿堰
へ、すると「じゅっきー君」が人力車に乗って撮影会をしていました。

SWGB03_6982.jpg

SWGB03_6984.jpg

*VOL.2に続く
29日の日曜日に文翔館にある枝垂れ桜を撮りに行って来ました、
ちょうど県縦断駅伝のゴールが山形メディアタワー前ということで
文翔館前の道路からはかなりの人が出ていました、そんな中で
僕は枝垂れ桜の撮影です(笑)、この日が満開で散り始めでした
ね、風が吹くと花吹雪が舞います。

SWGB03_6882.jpg

SWGB03_6885.jpg

SWGB03_6892.jpg
山形市内の桜と言えば、やはりこの馬見ケ崎川の通称さくらラインと
呼ばれているところですね、今回は自転車で行ってみました。

SWGB03_6843.jpg

この日も天気が良くて暑い日でした、自転車を漕いでいると風が気持ち
いいのですが歩くと汗が一気に出て来ます、ジャバに行く橋の手前に
歩行者専用の橋があったので、そこから撮ってみました。

SWGB03_6849.jpg

ジャバに向かう橋まで来ました、カメラマンがたくさんいました(笑)、
やはりここが一番いい撮影ポイントなんでしょうね、ライトアップした
夜に来てみたいですね~

SWGB03_6862.jpg

SWGB03_6867.jpg

SWGB03_6869.jpg

向側の桜も満開ですね、あっ、訪れたのは4月29日でした。

SWGB03_6863.jpg
今日も暑いなあ~、風があるので窓を開けてPCに向かっていたら
ヒラヒラと1枚の桜の花びらが舞い降りて来た…、日本酒を盃で呑
んでいて、その盃の中に落ちたら風情があるところですが(笑)、隣
の霞城公園から飛んできたみたいです、ふと見ると霞城公園は桜
吹雪が舞ってます、もうほとんど葉桜です、春も終わりなのかな…

SWGB03_6897.jpg
  
