霞城公園の桜もだんだん葉桜になってきたようです、29日(日)は
山形市内にある護国神社の桜を見に行ってきました。ここは枝垂れ
桜が綺麗に咲いていました。

SWGB03_6872.jpg

SWGB03_6874.jpg

SWGB03_6878.jpg

SWGB03_6879.jpg
今回で霞城公園の桜情報は終わりになります、次回は今日訪れた馬見ケ崎川
の桜と千歳公園の桜をアップして行きます。

最初は二の丸門から南の土塁に行く石段の桜です。

SWGB03_6814.jpg

そして散歩道?遊歩道?から見る桜並木。

SWGB03_6815.jpg

左沢線の列車がやって来ました。

SWGB03_6832.jpg

晴れてる日には撮影してなかったので再度(笑)。

SWGB03_6784.jpg

SWGB03_6785.jpg

二の丸門の石段の下から散歩道を見上げる。

SWGB03_6787.jpg

体育館の前にある枝垂れ桜です、4~5本あるので来年は楽しみですね。

SWGB03_6840.jpg

SWGB03_6841.jpg
さて、やまがた舞子さんもいつの間にか居なくなってしまったので二の丸
の土塁に上がってみました、この日は人が凄かったですね~、桜が開花
してから一番の賑わいのような気がしました。

SWGB03_6764.jpg

今度は二の丸の土塁の下で何か始まるようなので、また下りてみることに
しました。

SWGB03_6763.jpg

一龍斎貞寿氏による「江姫と山形城主・保科正乃公」という講談が始まって
いたところでした。

SWGB03_6788.jpg

講談が終わると二の丸の土塁の上では江戸風俗の衣装を着た面々がまちの賑わい
を演じました、この衣装で28日と29日は霞城公園内を歩いているそうです。

SWGB03_6791.jpg

SWGB03_6793.jpg

次は風流花舞台として、やまがた舞子さんの踊りが披露されました。

SWGB03_6800.jpg

SWGB03_6805.jpg

短いですが動画もアップしてみました。

今回は霞城公園桜開花情報ではなくて霞城観桜会のタイトルにしました、
撮影日は4月28日の土曜日です、霞城公園内の桜はほとんどが満開か
散り始めでした、因みに今日(4月29日)は馬見ケ崎川に桜を見に自転車
で行ってみましたが、こちらも満開で散り始めでした…

さて話を戻しましょう、二の丸に向かう途中の野球場の桜です、満開ですね。

SWGB03_6752.jpg

枝垂れ桜のある場所では大茶会(野点)と箏曲演奏が始まっていました。

SWGB03_6760.jpg

SWGB03_6758.jpg

その枝垂れ桜のところでは、やまがた舞子さんがいましたので多くの人が
撮影していました。

SWGB03_6771.jpg

SWGB03_6772.jpg

SWGB03_6780.jpg

*VOL.2に続く
二の丸のほうに行きます。

SWGB03_6693.jpg

SWGB03_6695.jpg

ここはお決まりの撮影ポイントですが…、一応撮ります(笑)。

SWGB03_6697.jpg

SWGB03_6700.jpg

大手門を出て左側の美術館の敷地内にある早咲きの桜も散り始めでした、
開花し始めると毎日変化していくのでいつの間にか見頃が終わっているという
ことがありますね…

SWGB03_6706.jpg

SWGB03_6712.jpg

SWGB03_6711.jpg

SWGB03_6714.jpg

城南陸橋からJR山形線と桜。

SWGB03_6723.jpg

ここもお決まりの撮影ポイントですね。

SWGB03_6725.jpg

で、これが今回初めての撮影ポイントです、少し高い所から。

SWGB03_6748.jpg
今日28日(土)は霞城公園でイベントがあるというので行って来ました。
大茶会や箏曲演奏、野外講談にやまがた舞子の踊り披露と盛りだくさん
の内容でした、この様子は後ほどアップしていきます。さて、前回はソフ
トボール場にある桜でしたね。

SWGB03_6671.jpg

エドヒガンの隣にある大島桜も散り始めていました…

SWGB03_6672.jpg

SWGB03_6674.jpg

体育館のほうに土塁沿いに歩いていきます。

SWGB03_6675.jpg

大分、花びらが落ちています…

SWGB03_6677.jpg

体育館の前にある桜です。

SWGB03_6680.jpg

郷土館の近くにある枝垂れ桜のほうに行ってみます、あら~ここも
散り始めていますね、でも綺麗だ!

SWGB03_6682.jpg

SWGB03_6684.jpg

これは郷土館の隣にある梅の木がたくさんある場所です。

SWGB03_6687.jpg

遅咲きの梅もあるようで、今が満開っていう梅がたくさんあります。

SWGB03_6690.jpg

*VOL.3に続く
今日は昼頃から雨模様でしたが、霞城公園に出掛けたのは雨が降る前
、西門に着いたあたりから雨がポツポツと降り出してきて、傘を取りに又
自宅に戻る、1日空けてしまったので桜の状況がわからない、どうなって
いるんだろうと西門に向かう、おおっ、完全に満開ですね、というか散り始
めてます。今回は西門にある二本の桜をいろんな角度から撮ってみまし
た。

SWGB03_6678.jpg

SWGB03_6661.jpg

SWGB03_6746.jpg

SWGB03_6664.jpg

ソフトボール場の桜も満開ですね~

SWGB03_6663.jpg

さてエドヒガンの桜はどうなっているんでしょう?土塁を歩いて行きます。

SWGB03_6665.jpg

SWGB03_6666.jpg

エドヒガンの桜は大分散ってますね、葉が見えています…

SWGB03_6668.jpg

SWGB03_6669.jpg

*VOL.2に続く   というか今夜はこの辺でやめます、明日は霞城公園でイベントが
            ありますので行って来ますので続きは少し遅れます、日曜日は
            馬見ケ崎と千歳公園のほうまで行ってみようと思っています。

            霞城公園は27日現在、満開か散り始めという状況です、この週末
            で桜も見頃が終わるかも知れないですね…
昨日に比べると開花している桜が多いですね、全体を見ると開花
状況は大体三~八分咲きぐらいなのかな…

南門の桜も昨日に比べると開花が進んで来ています。

SWGB03_6646.jpg

SWGB03_6647.jpg

SWGB03_6648.jpg

今日は人が多いですね~、二の丸の近くではテレビの生中継があるらしく
準備をしていました、しかしこの舗装された散歩道はなんか雰囲気が…

SWGB03_6650.jpg

二の丸の石段付近にある早咲きの桜は満開ですね!

SWGB03_6651.jpg

SWGB03_6652.jpg

昨日はほとんど蕾だった本丸一文字門広場にある枝垂れ桜のほうは
どうでしょう?

SWGB03_6656.jpg

こちらも咲き始めましたね。

SWGB03_6655.jpg

さて、今日は帰ることにします。

SWGB03_6657.jpg

ソフトボール場の周りの桜もほとんど開花してますね~

SWGB03_6658.jpg
今日も天気が良くて桜の開花も一気に進んだようですね、さて今日も
霞城公園の桜を見に行ってきました、最初は西堀から見える桜から。

SWGB03_6627.jpg

SWGB03_6660.jpg

SWGB03_6628.jpg

西門のほうに進みます。

SWGB03_6629.jpg

SWGB03_6631.jpg

SWGB03_6632.jpg

もうここの桜はほぼ満開と言ってもいいのではないでしょうか。

SWGB03_6633.jpg

SWGB03_6636.jpg

たまには西門のお堀沿いの土塁を歩いてみるか…、午後から風が強くなって
来ました、ちょっと暑かったので気持ちがいいです。

SWGB03_6639.jpg

SWGB03_6641.jpg

*VOL.2に続く
霞城公園の本丸一文字門広場にある枝垂れ桜です。

SWGB03_6609.jpg

手前にある枝垂れ桜はまだ蕾でしたが奥のほうの木は三分咲きぐらい
でした。

SWGB03_6615.jpg

東大手門を通って、お馴染みの撮影スポットへ!

SWGB03_6616.jpg

門を通り抜けた途端に新幹線が!またもや慌ててシャッターを(笑)。

SWGB03_6617.jpg

今週末はかなり咲きますね、今日も平日のわりには人出が多かったですよ、
観光客が多いようでした。

SWGB03_6622.jpg

SWGB03_6623.jpg

美術館前の通りの桜並木も咲いて来ています。

SWGB03_6621.jpg

最上義光公も綺麗な桜に満足かな?

SWGB03_6624.jpg

帰り道は野球場の通りを歩いて…

SWGB03_6625.jpg

次回は今週の29日(土)にまた行ってきます、29日、30日と霞城公園では
いろんなイベントがあるようです。

SWGB03_6626.jpg
ついに山形市内では開花宣言が出されました、なので早速、霞城公園へ!
おなじみ西門ですが、結構咲いてますね~、三分咲きぐらいでしょうか…

SWGB03_6566.jpg

午前中は曇り空でしたが、昼過ぎからは太陽も顔をだしましたが、午後に
なってからまた曇って来てしまいましたが、気温は高いです、シャツの上
にウィンドブレーカーを着ていきましたが暑くてシャツ一枚になって袖をま
くっても汗が出てくる感じです。

SWGB03_6568.jpg

ソフトボール場のエドヒガンはどうかな?

SWGB03_6572.jpg

こちらは二分咲きぐらいかな…

SWGB03_6574.jpg

次は南門に向かいます。

SWGB03_6577.jpg

ここもまだ二分咲きというところかな。

SWGB03_6581.jpg

南門側のお堀沿いはこんな感じですね、うっすらと色付いています。

SWGB03_6578.jpg

次は南門の土塁沿いの散歩道を歩きます。

SWGB03_6585.jpg

SWGB03_6583.jpg

ようやく太陽が顔を見せたので空を見上げると…

SWGB03_6590.jpg

何やら電車が来たような音が、山形新幹線でした、慌ててシャッターを、
やっぱりボケてます(笑)。

SWGB03_6596.jpg

二の丸の北側にある早咲きの桜まで行ってみます。

SWGB03_6608.jpg

この木はほぼ満開ですね♪

SWGB03_6603.jpg

SWGB03_6604.jpg

*VOL.2に続く
4月21日に霞城観桜会のイベントとして「やまめん寒ざらしそば」の
献上式と賞味会が行われました。(二の丸の石段の上から撮影)

SWGB03_6540.jpg

献上式は最上義光公騎馬像前広場で行われます。

SWGB03_6535.jpg

SWGB03_6531.jpg

SWGB03_6534.jpg

寒ざらしそばは江戸時代、将軍家に献上されたとされ、殿様や一部の人たちだけが
味わった逸品といわれているものを文献を頼りに十余年に及ぶ試行錯誤をくり返し、
ついに復元されたということです。この後、関係者の人たちが武家の衣装に身を包み
当時の雰囲気を演出した儀式が行われましたが、僕は先に賞味会の場所の本丸一
文字門広場に向かいます。

SWGB03_6536.jpg

午前11時からの提供ですが早目に並ぶことにしました、やまめん寒ざらしそばは一枚
500円でした。

SWGB03_6542.jpg

下の写真は後で撮ったものですが博物館のほうまで行列が出来ていました、「寒ざらし
そば」はすごい人気ですね!

SWGB03_6550.jpg

並んでから待つこと約20分、やっと「やまめん寒ざらしそば」が出て来ました、寒ざらし
そばは、その名の通り一月の大寒に合わせて作業が始まります、蔵王ダムの下、上
宝沢地区、不動沢流域で冷水処理されます、不動沢に流れ込む水は蔵王の雪解け水
を豊富に蓄えた不動沢水源林からのものです。

10日間の冷水処理後、西蔵王土坂に運ばれ脱水作業をし、戸外の雪中に作られた棚
に並べられ厳しい寒風に晒す作業が行われます、そして3月に水分調整乾燥をしてから
この献上式に出て来るわけです。

SWGB03_6543.jpg

最初はつゆをつけずに一啜り、蕎麦の香りが強いですね、そして思ったよりもコシが
あります、コシというより乾麺と思うほどの強さです、少し噛んでいると甘味が出てきま
す、これが寒ざらしそばの特徴なんですね、気温の低い時期に晒した玄蕎麦は甘味
が強いのが特徴だそうです。そしてこの日から山形市内のそば屋さんでは寒ざらしそば
が季節限定で提供されます。

SWGB03_6545.jpg

*因みにいつでも寒ざらしそばが食べれるお店があります、最上川三難所そば街道のリバー
ハウスはやぶささんです、以前に訪れた時の記事がありますのでどうぞ。
こちらをクリック→ 最上川三難所そば街道 七番店 「リバーハウスはやぶさ」
今年で第22回となる霞城観桜会が今日から始まりました、本開催は
4月28日からですが、とにかく桜は開花しているのだろうかと思い行っ
てみました、今のところ就職も決まってないので、そんなことしてる場
合ではないと思うのですが…

お馴染み西門の桜はどうでしょう?

SWGB03_6524.jpg

大分、蕾が赤く膨らんで来ましたね、明日あたりは開花するのではないで
しょうか、でも明日は雨で気温も少し下がるようなので月曜日になってしま
うのかな…

SWGB03_6526.jpg

ソフトボール場の反対側の白梅は満開でした。

SWGB03_6527.jpg

SWGB03_6528.jpg

ということは郷土館の近くにある梅は?

SWGB03_6564.jpg

行ってみるとカメラ女子が2、3人いました、この場所は梅の花のマクロ撮影
とかには最適な場所ですからね~

SWGB03_6529.jpg

ここは白梅と紅梅が両方咲いています、華やかですね。

SWGB03_6563.jpg

さて、桜はどうでしょうか、早咲きの桜のところに行ってみます。

SWGB03_6537.jpg

二の丸の北側の石段にある桜の木を良く見ると…、開花してますね♪
多分、明日あたりはもっと咲く花が多くなるのではと、枝垂れ桜も蕾が
かなり膨らんで来てますので、こちらも月曜日以降に少し開花する木
が出て来るかも。

SWGB03_6538.jpg

今日は霞城公園でテレビの生中継があるようで、パンチ佐藤さんが来て
いましたよ、そして今日はやまがた舞子の花見園遊があるらしいのです
が、この生中継に出るようで園内を歩くところは撮れませんでしたので
立ち姿だけ撮影してみました。

SWGB03_6556.jpg

SWGB03_6557.jpg

SWGB03_6558.jpg
前回の続きです、今度はミズバショウの谷に行ってみます、昨年より
少し開花が遅れていた、オオミスミソウが咲いていました。

SWGB03_6281_20120417173302.jpg

前回はほとんど咲いていなかったミズバショウも咲き始めましたね、
多分、今週末あたりは大分咲くのではないでしょうか、ミズバショウは
開花期間が短いのでお見逃しなく。

SWGB03_6361.jpg

SWGB03_6364.jpg

フクジュソウがある場所も雪が無くなっていて、やっと顔をだしました。

SWGB03_6367.jpg

SWGB03_6287.jpg

ログハウスの近くにあるクリスマスローズも咲き始めましたが、まだまだ
ですね、でも何だか花が少なくなってますね~、以前は遠くからしか見れ
なかったのですが今年は中のほうまで行けるようになっていました。

SWGB03_6370.jpg

SWGB03_6369.jpg
本日、4月16日現在の霞城公園桜情報です、今日もいい天気になり
ましたね、暖かくて少し歩くとうっすら汗ばむ感じがします、この前の
情報から約1週間経ちましたが桜の蕾はどんな風になっているのか
見に行って来ました。

SWGB03_6456.jpg

この石垣っていいですよね~

SWGB03_6455.jpg

とにかく西門にある桜の蕾を見てみましょう!

SWGB03_6411.jpg

う~ん、どうなんだろう?それほど大きくなっているとは思えませんね…
この後、東側や南側の桜も見て来ましたが、ほぼ同じぐらいですね、開花は
今週末で来週後半が見頃になると思われます。

SWGB03_6408.jpg

絵を描いている人がいますが、あちらこちらで見かけました、なんかの
同好会なのでしょうか。

SWGB03_6454.jpg

そして西門を入ったところにある白梅の木は大分咲き始めました。

SWGB03_6415.jpg

SWGB03_6414.jpg

体育館に行く途中の歩道を歩いていると山茱萸(さんしゅゆ)が咲いている
のを見つけました、この道路の北側にも同じ山茱萸の木がありますよ。

SWGB03_6422.jpg

SWGB03_6424.jpg

SWGB03_6453.jpg

体育館の近くに見かけない木が…、ヤエベニシダレと書いてあります、
調べてみるとエドヒガン系の桜の一種で、その名の通り、花が八重咲き
で濃い紅色をしたシダレザクラなのだそうです。

SWGB03_6425.jpg

蕾はまだまだ小さいですね。

SWGB03_6426.jpg

郷土館の近くにある梅の木のところに行ってみましょう!

SWGB03_6428.jpg

この木も大分咲き始めましたね、ここは白梅と紅梅が両方咲いているので
同時に楽しめますね。

SWGB03_6430.jpg

SWGB03_6433.jpg

土塁沿いを歩いているとちょうど左沢線の列車が走ってきたので撮影、桜が
咲いているといいんですけどね…

SWGB03_6441.jpg

椿の花が満開でした、前回は寒椿だなんて言ってしまいましたが、多分、普通
の椿なんですね、公園内のいろんなところに咲いていますよ。

SWGB03_6449.jpg

野球場の西側にある桜の木にはもうすぐ咲きそうなピンク色になった蕾が…

SWGB03_6450.jpg
13日の日に行ったのですが、何故か今日も行ってしまいました、
まあ、いろいろあって(笑)。1日に行った頃に比べると随分雪解け
も進んでいますが、まだ足を踏み入れられないところもあります。

SWGB03_6326.jpg

ということで、今回は2日間で撮影したものを一緒にUPします、
ミズバショウやリュウキンカ、フクジュソウなんかは2日経った
だけで随分、花が開花していました、マンサクも雪が取れて陽
に照らされていて透明感のある花になっていました。

SWGB03_6347.jpg

SWGB03_6351.jpg

さてリュウキンカですが1枚目の写真は4月13日で2枚目は15日に撮影した
ものです。

SWGB03_6355.jpg

リュウキンカは来週の末頃はかなり開花していると思います。

SWGB03_6322.jpg

ネコヤナギも咲いていました、ここは大平沼の近くですね。

SWGB03_6291.jpg

SWGB03_6289.jpg

*VOL.2ではオオミスミソウとミズバショウ、クリスマスローズを
 紹介します。

あと、まだ残雪があるので、ぬかるみや雪があるので、野草園に
行く時は靴が濡れても大丈夫なような物を履いて来たほうがいい
と思います、雪解け水がなくなるのは多分、今月末ぐらいだと思い
ますので、それまでは足元注意ですね。
今日は天気がいいですね~、そろそろ霞城公園の桜の蕾も膨らみ
始めたかなと思い散策してみました、う~ん、久し振りの青空です!

SWGB03_6265.jpg

さて、西門の桜の木から見てみましょう。

SWGB03_6236.jpg

う~ん、思ったより膨らみが小さいですね…

SWGB03_6276.jpg

郷土館の南側の梅の木はどうかなと行ってみると、紅梅が一部の木だけ
咲いていましたよ♪

SWGB03_6240.jpg

SWGB03_6243.jpg

今度は早咲きの桜のある二の丸の北の石段に行ってみました。

SWGB03_6248.jpg

こちらもまだですね、やはり開花は来週中旬頃なのかなあ…

SWGB03_6249.jpg

寒椿の花ももう終わりですね、って、この椿が寒椿かどうかは分からない
のですが。

SWGB03_6246.jpg

土塁沿いを歩いていたら野鳥が飛んで来ました、少し暗いので露出を調整
してる間にどこかに行ってしまいました(笑)。

SWGB03_6254.jpg

また西門の方に戻って来ました、ん?白梅が咲いてる?

SWGB03_6260.jpg

この辺は今、城跡が出て来たので入れないようになっています、マンサクの木
や梅の木などもほとんんど抜かれていますね…、一本の梅の木だけはなんとか
残っていたようです。

SWGB03_6256.jpg

でも金網があって近くまで寄ることが出来ません、200mmのズームレンズでやっとこ
撮れたという感じですね、残念、次は今週末か来週初めにまた散策してみます。

SWGB03_6261.jpg
ふぅ~、失業してからもう1ヶ月と1週間も経ってしまった、何せ
この歳になると、なかなか就職口がない…

5ヶ月は失業保険がもらえるが、その後は何もない、早く仕事を
見つけなければならないのだが。

記事のタイトルは吉田拓郎の曲で「川の流れの如く」の一部です
、アルバム「人間なんて」に入っている1曲ですね。

さて、気温はまだ寒いですが、そろそろ霞城公園の桜の蕾も大分
膨らんで来ましたね、ソフトボール場の東側にある梅の蕾もかなり
の大きさになりました、昨日、今日は山形駅近辺はSL花回廊号が
運行されるということで、随分、賑わっていましたね~、という僕も
昨日は、そのSLの出発式に行ったのですが(笑)、SLの撮影は難
しいです、シャッタースピードとか絞りとか露出とかではなく、あの
SLの黒色です、黒ぐらい難しい被写体はないですよね、撮影後に
いくら現像ソフトを使っても、あの本当の黒は表現出来ません…

まあ僕は撮り鉄でもSL命というわけではないのですが、カメラを
やってる以上はずっとチャレンジして行きたい被写体ですね。

いつも家の中に引き篭もってないで明日は霞城公園の中を散策
してみようかと思ってます、昨年あたりは、このブログで桜の開花
情報を書いていたので、また今年もやっていくことにします。

そば関係の記事は就職するまで無理かと思います…

SWGB03_6235.jpg
CM0. TB0 TOP▲
出発ホームでセレモニーが始まっていました。

SWGB03_6131.jpg

おお、はながたベニちゃんではないですか!

SWGB03_6135.jpg

今日はマスコミも多いなあ~

SWGB03_6137.jpg

ここで、また4番ホームで撮影しようと一時離れます。

SWGB03_6141.jpg

4番ホームに行く途中の窓からも撮ってみました。

SWGB03_6145.jpg

また雪が降ってきました、う~ん、これじゃあここから撮影する意味ないなあ…
戻りましょう!

SWGB03_6152.jpg

5番ホームに戻ったら、ちょうど出発するところでした。

SWGB03_6168.jpg

目が覚めるような大きな汽笛が鳴ります!さあ出発です。

SWGB03_6169.jpg
待機線に停車しているSL(C11形325号機)ですが真岡鐵道で動態保存されて
います、山形にはさくらんぼ号としても運行されていますね。

SWGB03_6106.jpg

SWGB03_6107.jpg

カメラが替わると色合いも違うくなりますね~、やはり同じカメラでレンズ
交換したほうがいいのかな…

SWGB03_6193.jpg

SLのパーツ

SWGB03_6182.jpg

SWGB03_6183.jpg

SWGB03_6187.jpg

SWGB03_6188.jpg

おおっ、山形新幹線が、花回廊エキスプレスとしてラッピングした車輌が
走っています。

SWGB03_6121.jpg

なんて見ているうちに待機線から発車線に行くために動き出しました!

SWGB03_6123.jpg

SWGB03_6127.jpg
4月7日(土)、8日(日)の両日にJR左沢線で山形駅から左沢駅まで
SLが運行されるというので中山あたりまで行って撮影しようかなとも
思ってみたのですが、今回はSL桜回廊号の出発セレモニーが山形駅
でAM10:10から行われるらしく間に合うように駅まで歩いていると、駅の
方からSLの汽笛が鳴っている、あれ?まだAM9:30だけど…、少し早歩
きで駅に向かうと城南陸橋の下辺りにSLが!とりあえず急いでカメラを
出して撮影、雪が降って来たよ~

SWGB03_6085.jpg

SWGB03_6090.jpg

と、駅のほうを見ると、すでにDE10形-1649のディーゼル機関車が客車を
ホームに運んで来ているようだ、急いで駅に向かう!

SWGB03_6093.jpg

出発ホームは5番線なのですが、あえて4番線に行く、C11形325番台のSLが客車
との連結のために先ほどの場所から進んで来ている。

SWGB03_6095.jpg

SWGB03_6098.jpg

SWGB03_6102.jpg

連結部分を撮影しようと思っていたのですが間に合いませんでした…

SWGB03_6103.jpg
久し振りのそば日記です、先月、河北町で開催された河北青年会議所主催
の「B-1グランプリ出展者に学ぶまちおこし」の講演会の時に、この「だんらん」
さんを訪れました、実は以前来た時には貸切になっていたので泣く泣く帰って
来た事があるのです、なので今回は2度目のチャレンジです。

SWGB03_5864.jpg

この「だんらん」さんは谷地の肉そば会の加盟店になっているようです。

SWGB03_5865.jpg

店内に入ると左右に個室が並んでいます、昼はそば屋、夜は居酒屋へと、そして
広い部屋もあるので宴会にも利用出来るようですね。

SWGB03_5875.jpg

僕は一番手前の部屋に入りました、明るくていい感じですね~

SWGB03_5866.jpg

テーブルが1つあり間仕切りで3つに仕切られています、ゆったりした座敷で
落ち着きますね。

SWGB03_5867.jpg

さて、普通であればここで冷たい肉そばを頼むのでしょうが…、僕は違います、
十割りそばと書いてあれば、やはり「もりそば」で食べたくなります。

SWGB03_5912.jpg

ということで「もりそば」をお願いして、暫し待ちます、って、テレビが高い所に
あるな~、後ろの席からでも見えるようにしているのか…

SWGB03_5868.jpg

さて、もりそばが運ばれて来ました、う~ん、これは美味しそうです!

SWGB03_5873.jpg

喉越しは最高ですね、つゆのほうは辛くもなく甘くもなく、どちらかと言うと
コクがあると言う表現でいいでしょうか、肉そばにも、この十割り蕎麦を使って
いるようです、今度は冷たい肉そばを食べますか。

SWGB03_5871.jpg

十割りもりそば 650円
だんらん
河北町谷地中央5-5-15
TEL 0237-72-2980
営業時間 AM11:00~PM15:00 PM17:00~PM22:00
定休日 毎週月曜日(祝日の場合、翌火曜日)
さて、前回は大平沼まで行きましたが、その大平沼沿いにフクジュソウ
がある場所に向かいます、う~ん…、予想通りでした、積雪が多くて、まだ
全然ですね、今月中旬ぐらいなのでしょうか?

SWGB03_6047.jpg

次はクリスマスローズのあるログハウスの近くに来ましたが、こちらも
雪に埋もれたままですね、雪解け水が流れている水路にはフキノトウが…

SWGB03_6070.jpg

学習センターの近くに咲いているマンサクの花です、午前中は花に雪が
付いていました。

SWGB03_6056.jpg

SWGB03_6074.jpg

仕方ないので野草園の入り口近くのひょうたん池には雪の付いていない
マンサクの花が咲いていたので近くで撮りました。

SWGB03_6080.jpg

リュウキンカがある水辺に行ってみると、ほとんどが蕾でしたが、中には
咲いているものもありました、こちらは来週ぐらいには咲く花も多いので
はと思います。

SWGB03_6077.jpg

AM10:00からはガイドウォーキングがあるというので、ちょっとだけ参加
しました。

SWGB03_6055.jpg

野ウサギの足跡を見つけました!

SWGB03_6054.jpg

次はもう少し雪が融けてから行くことにします。
今年も4月1日に山形市西蔵王にある野草園がオープンしました!
昨夜からの雨や雪、そこはやっぱり晴れ男でした、野草園に到着
した頃には青空が出ていました、しかし、雪が多い…

SWGB03_6036.jpg

今年は窓口に並ぶ人も少ないような気がします、とにかくまずは
学習センターのほうに行ってみます。

SWGB03_6044.jpg

学習センターの前も今朝の雪がまだ融けてない状態ですね…

SWGB03_6038.jpg

最初はザゼンソウのほうに行ってみます、見られるかな?

SWGB03_6058.jpg

思ったよりも雪が多いです。

SWGB03_6040.jpg

あれっ?ザゼンソウは…

SWGB03_6042.jpg

ありました!もっとあると思うのですが雪が被って見えなくなっている
ようです。

SWGB03_6066.jpg

SWGB03_6073.jpg

SWGB03_6063.jpg

大平沼もまだ凍って雪で覆われています、次はフクジュソウやクリスマス
ローズ、リュウキンカがある場所に行きます。

SWGB03_6065.jpg

*VOL.2に続く
  
