そういえば、西蔵王の野草園に何度か行っていました、写真を撮るだけ
撮って全然アップしていません、本来は、ひろぽんの「新・ふぉとギャラリー」
のブログでアップして行くはずだったのですが全然更新してません、フォト
ギャラリーのブログはいつの間にかフラワー長井線の写真ブログになりつつ
あります(笑)、ブログの更新が土日しか出来ない為、(夜は眠くてダメで~す)
写真が溜まってます、よくもまあ、あの頃は8コ近くもブログやってたものです
、と言うことで今日は10月に訪れた野草園の写真の中から少し紹介しましょう。

この時はまだD90も故障してなかったのでD90、D40X2台、そして90mmマクロ
レンズ、70-300mm、18-105mmのレンズ3本、一脚を準備して行きました。

SWG03_3337.jpg

この写真は10月1日なので今頃は紅葉がかなり綺麗だと思います、ああ~行きたい

SWG03_3301.jpg

一脚を持っていったのでマクロ撮影中心で撮って来ました、まだまだ修行中です
ね、マクロ画像はとにかく集中力と表現力です!このチカラを身に付けなければ。

SWG03_3323.jpg

SWG03_3310.jpg

SWG03_3317.jpg

アケビがありました、皆さんはアケビ食べますか?僕は子供の頃は中身の甘い
ところばかり食べていましたが、最近は皮を調理して味噌味の調味料で味付けして
食べています、苦味が大人の味だず~(笑)、日本酒(地酒)に合いますね♪

SWG03_3298.jpg

それはそうと、ひろぽん号も今年で13年目を迎えました、ワックスとかかけないので
つや消しにいい感じの塗装になっています、見かけたら近寄らないで下さいね、白い
色が手や洋服についてしまいますので(笑)、それに走行中は下のほうからボコン・
ボコン音がするのでとても気になっています、何か部品が落ちてくるんじゃないかと、
米沢に毎日通勤なので月に2000キロ以上走るわけです、以前は月100キロぐらいです
から、オイル交換もこまめにしないと厳しいかも…、頑張れ!ひろぽん号、そして、
がんばれ!フラワー長井線!

SWG03_3306.jpg
タイトルはお馴染み加川良の「伝道」という歌の歌詞の一部です、夕べの
真夜中にラジオをつけたら、加川良の「教訓Ⅰ」という曲が流れていました
、加川良といえば「伝道」や「下宿屋」という歌が好きです…

加川良は1970年代初期から活躍したフォークシンガーです、その時代は
僕が18歳ぐらいの時です、他には、高田渡や高石ともや、岡林信康さんが
いましたね、やっと吉田拓郎が広島で活動していて少し知られて来た頃です。

その後、眠れずに布団の中であの頃の時を思い出していました…、時々そんな
日があるんです(笑)、ちょうど22歳の頃は町田に住んでいました、独身寮には
、やはりフォークギターを弾く、同じ歳の高尾という友人がいました、休みの日に
は相模原や町田に二人でギターケースを抱え公園や空き地を見つけるとギター
を弾き鳴らし歌っていました、その頃は不安なんて何もなく、ただ歌うことだけで
日々が過ぎて行きました…

その時代は日清製粉からカップヌードルが登場し、ビートルズが解散、あさま山荘
事件、三島由紀夫の割腹自殺等々、激動の時代のような気がする…

いろんな事を思い出しているうちに、いつの間にか眠りに落ち夢を見ました、どこか
知らない街の裏通りに僕は立っているようです、立っていたというより佇んでいたと
いう感じでした、片手には半分位の量になったウィスキーのボトルを持っています、
季節は秋の終わりのような冷たくて乾いた風が吹いていました…

夕方ぐらいなのでしょうか、うらぶれた感じの飲み屋街の屋根の上からは沈んで
いく太陽が見える、ここは何処なんだろう?あの頃、よく南武線で武蔵小杉駅に行
って呑んだことがあるが雰囲気がよく似ている、電車もあの頃の型だ、と言うことは
僕は夢の中であの時代に戻ったのか?

足元を見るとギターケースがある、中を確かめようとしたら、ギターケースを持った
高尾がやって来た、何でも今夜は駅の近くの店でライブをやるとの事、久し振りに
高尾に会えたのは嬉しかったが、自分の左指を触ると指先が柔らかい、これでは
演奏は出来ない…、高尾は「いよいよ今夜は12弦ギターを弾くんだよね?」と言う
、そういえば、あの当時にそんな言葉を聞いたことがあったのを思い出した、僕は
呑みかけのウィスキーのボトルを一口呑み、ライブをする店に入りチューニングして
いる所で夢が覚めた…

早くギターの弦を取り替えてくれ!というギター達が夢で訴えたのか…、この前買って
来た6弦ギターの弦はまだ張り替えていないし、12弦ギターの弦も取り替えていない、
12弦ギターの弦は、「E-A-D-G-」(6弦 - 3弦)には1オクターブ高音の弦が、「-B-E」
(2弦と1弦)には同じ弦が付加されているのですが、肝心の3弦の2弦目の弦が切れて
いるので新しい弦も購入しなければならないからだ、でも気になって久し振りにギター
ケースから12弦ギターを取り出して弾いてみた、かなりの音量だ、やはり街中で弾くに
は厳しい…

SWGB03_3757.jpg
コンデジでの撮影ですが、久し振りの山形の街の風景です、やはり
一眼レフのような深みのある画像にはならないですね…
雪が降ってこないうちに休みの時に山形市内を自転車で回ってみようと
思ってます。

SWGB03_3650.jpg

SWGB03_3652.jpg
今日は、ほぼ1日雑用で終わってしまいました…、自分の本棚や小物
の整理もしたかったのですが、結局は午前中の外出が延びて帰って
来たのは午後2時過ぎでした、昼間に来るという客も3時過ぎに来て、
4時頃帰ったので自由になる時間はやっと5時頃でした…

久し振りに写真のフォルダーを見てみると随分たくさんの画像がありま
した、ええっ!こんなに画像があるの?そば屋さんに行った時の写真も
あるじゃないですか、忘れていました(笑)。

とりあえず今月の中旬に行った山寺の写真でもアップしてみましょうか!
この時はまだD90が修理から戻って来てないのでD40Xに18-200mmの
レンズを付けて行きました、それはそうと最近のコンデジの性能はかなり
グレードアップして来ましたね、一眼レフとコンデジの差が無くなってきた
ような感じがします、一眼レフでも1200万画素じゃコンデジと変わらないし
せめて1800~2000万画素は欲しいですね、ISOもD90は3200までだし、8000
ぐらいまでは欲しいし、そうなればコンデジと一眼レフの差が出る感じですか
ね~(笑)。

SWGB03_3756.jpg

今回は家族で行ったのですが、一人で行ったのを含めると、一体何回行った
のでしょう、多分6回ぐらいかな…

SWGB03_3485.jpg

とりあえず立石寺まで行きます。

SWGB03_3487.jpg

SWGB03_3489.jpg

日曜日だったので観光客は多いですね。

SWGB03_3492.jpg

登る前にはやはり玉こんにゃくですかね。

SWGB03_3496.jpg

さて、登りますか!

SWGB03_3497.jpg

登る途中に何枚か写真を撮ったのですが全てピンボケでした(笑)、やはり
カメラを固定して撮らないと駄目ですね、せみ塚で一休みです。

SWGB03_3501.jpg

SWGB03_3502.jpg
仁王門が見えて来ました、もうすぐですね。

SWGB03_3507.jpg

仁王門のすぐ上にあるお堂で休むと、もう足が立たなくなってしまい
ますね、ここでやめようかな…(笑)、まだ、あんなに上か…

SWGB03_3509.jpg

この日は天気が良かったせいか、観光客がどんどん登って来てます。

SWGB03_3510.jpg

ようし!もう一頑張りだ!

SWGB03_3512.jpg

てなわけで五大堂まで登ることが出来ました。

SWGB03_3515.jpg

やはり、ここまで来ると写真を撮りたくなりますね(笑)。

SWGB03_3517.jpg

さて、そろそろ下りて何か美味しいものでも食べることにしますか!

SWGB03_3519.jpg

手焼きせんべいのお店が目に入り持ち帰り用と、ここで食べる分を買い、
お茶も出してくれると言うので店内で座って濡れせんべいを味わうことに
しました、その後は、宝珠橋の近くにある「対面石」というお店で団子を
お土産用に購入することにした。

"SWGB03_3526.jpg"

SWGB03_3527.jpg

団子が出来るまで、この橋の袂で待っていましたが…

SWGB03_3482.jpg

電車が走る音が聞こえてきました、うん?仙山線?カメラのレンズを山寺駅に
向け、最大ズームで構えると仙台方面に行く電車が見えた!加速し始めた時な
のでピントが!がんばれ、D40X!と言うことで何とか仙山線の電車を捕獲!

SWGB03_3528.jpg
はあ~、やっとD90が修理から戻って来た、今月の10日に修理に出した
ので約3週間ぐらいかかったのかな?修理の明細を見ると、どうやら修理
する部品の入荷が遅れたので日にちが延びたようです、修理を依頼したの
は本体のストロボが発光しない為だったのですが、どうやらストロボに充電
がならない様になっていたらしい、前回もそうでしたがニコンさんは修理に
出すと、他の部分も点検してくれるし、各部点検やシャッター、AE、AF、CCD
ローパスフィルターまで清掃してもらえるので嬉しいですね、ほとんど新品の
様な状態で戻って来ました。

SWG03_3666.jpg

と言うことで、今回もキャノンのコンデジの画像です、でも良く考えたら
コンデジも便利ですよね、一眼みたいに重くないしオートモードで気軽に
撮れるし…、昨日は昼休みに会社から近くの霞城公園を散歩して来ました、
さて紅葉はどんなもんかな?

SWG03_3631.jpg

体育館の前辺りです、なかなかいい感じですね。

SWG03_3632.jpg

あっ、画像は何も加工してないです、元画像をそのまま縮小しただけです。

SWG03_3633.jpg

霞城公園に来ると寄りたくなるのが郷土館ですね…

SWG03_3658.jpg

スナップ写真なので構図、その他全然気にしないで撮ってますのでご勘弁を(笑)。

SWG03_3659.jpg

秋桜の花も枯れて来て冬の訪れを告げているようです…

SWG03_3660.jpg

この辺(博物館前)は紅葉も進んで来たようですね。

SWG03_3634.jpg

SWG03_3635.jpg

以前の会社は毎週不規則な休みで連休があったり、1週間以上休みが無かったり
飛び石連休が1週間も続いたりでしたが、今の会社は定期的な休みがあるので、
どうしても週末に雑用が溜まりこなして行かなくてはならない、平日にしか出来ない
事もあるのですが、そこは何とかカミさんにお願いしたりしている、明日、明後日も
こまごまとした用事や片付けものがあるので午前中にある用事を済ませるために
外出から帰って来てから昼間に来客があるので、午後2時までは何も出来ないかな?
ただ困るのは、その昼間の来客の時間がハッキリしていないことだ…、それが終われ
ば、残った時間でいろんな書類の整理やら部屋の片付けをしないと、もう何だか訳が
わからない状態になっている、そんなもんだから、やっと戻って来たD90での市内の
撮影なんか多分出来ないような気がする、なので、明日、あさっては空いた時間を利用
して、今まで溜まった写真を使ってブログを更新しようかと考えております、まあ、どこま
で出来るのか…

何せ以前の仕事と違って給与が三分の一になってしまったので自分で自由に使える小遣
いなどゼロである、どうしても撮影したければ自転車or歩きで行ける撮影ポイントを探して
出掛けるしかないかな…、かと言ってそば屋さんの探訪が無理なので、どこに行っていい
のやら"o(-_-;*) ウゥム…

二の丸付近まで来たら毎年恒例の菊の品評会って言うんですか?間違ってたらごめん
なさい、でも何だか感じのいい菊がありましたねー

SWG03_3638.jpg

さて東大手門まで来ました、ここに来ると気になるのが下を走る車両ですよね、これは
歩いている時にたまたま通った山形線の列車です、歩きながらでもベストショットだと
思いませんか?(うそですよ、う・そ・笑い…)、しかし、1両編成は車輌で2両以上だと
列車ってまだ最近覚えたばかりの素人鉄です、電車じゃないよ、気動車だよとか(爆)。

SWG03_3663.jpg

美術館あたりは紅葉が進んでいるだろうなと思ったのですが…

SWG03_3639.jpg

何だか自然な紅葉じゃない感じです、夏の異常気象の原因もあるのでしょうが葉が紅葉
ではなくて焼けている部分があるんですよ~、画像の傾きの補正もしていません(笑)。

SWG03_3641.jpg

昨日も青空が広がっていて暖かいんだけど風が冷たいような変な天気でしたね、今日も
昨日と同じような天気だったのかな、しかし、久し振りに見る澄み切った青空は気持ちがいい!

SWG03_3657.jpg

明日は晴れなのに撮影にも出掛けられないのは辛いです…、あさっては多少、時間が空く
時があるのでD90かついで出掛けてみようと思ったら雨だって?
あっ、そういえばこの前山寺に行った時の写真もアップしなきゃね、あの時登った階段で
まだ足の痛みが消えてないようです(笑)、でも何度も行ってると上まで行くのは苦になら
ないですよね?
タイトル的に変な感じですが、現在、僕は認知症関係の仕事を
しているので決しておかしくないタイトルです、米沢に勤務して
もう2ヶ月になろうとしています、昨日は山形や米沢で認知症の
セミナーが開催されました、僕は米沢の伝国の杜でセミナーを
受けました、セミナーは午後からだったので、山形のチームと
米沢で合流し、ランチを一緒にということで行ったのが焼き物市場
花膳さんです、米沢には古い建物や蔵が多いですね。

SWGB03_3542.jpg

お店の場所は門東町で上杉神社の近くですが車で5分くらいです
かね、駐車場は道路を隔てて10台くらい停められるようです。

SWGB03_3554.jpg

昼間はランチメニュー、夜は居酒屋というシステムですね。

SWGB03_3544.jpg

米沢牛を使ったメニューが目立ちますが、南原の蕎麦もあるようです。

SWGB03_3553.jpg

店内は座敷席で個室になっています、一応、事前に予約を入れておいた
ので、すぐに部屋に案内されました。

SWGB03_3551.jpg

ランチメニューの中から僕が選んだのは三元豚とんかつ膳788円(税込)
です。

SWGB03_3552.jpg

米沢だから米沢牛のメニューですか?いえいえ、価格はリーズナブルなの
ですが、とんかつが食べたかったので(笑)。

SWGB03_3545.jpg

6人で行きましたが、それぞれメニューが少しづつ違うので出て来る時間が
ずれましたが、ほぼ同じ時間にテーブルに並びました、こちらが三元豚とん
かつ膳です、ヒレカツなので脂身が無いですね…、専用のソースが美味しい
ですね、すり鉢には白ゴマが入っているので自分で擂ってソースの上にかけ
ます。

SWGB03_3546.jpg

何で蕎麦を注文しなかったんだろうと思わせるほど美味しそうな蕎麦でした、
南原産のそば粉を使用した、ざるそばを三人が注文しましたので、写真だけ
撮りました(笑)、牛丼とざるそばなんてメニューもあります。

SWGB03_3548.jpg

太打ちの麺は食欲をそそりますね~、ああ、僕も蕎麦を頼めば良かった…
歯応えがあって蕎麦の味がはっきり分かると食べた人が言ってました。

SWGB03_3550.jpg

さて、その後は伝国の杜の置賜文化ホールで行われる認知症セミナーに出席
しました。

SWGB03_3556.jpg

参加者は約450名とのこと、認知症の正しい知識と対応の重要性を知るという
目的のセミナーです。

SWGB03_3557.jpg

午後1時30分から4時30分までの3時間でした、講演や認知症サポーターの
養成講座ありの充実した内容でした。

SWGB03_3559.jpg

焼き物市場 花膳
山形県米沢市門東町2-1-37
TEL 0238-21-1911
営業時間 昼の部:11時30分~14時
       夜の部:17時~22時(ラストオーダー)
定休日 水曜日
今まで、山形の鉄塔のブログをやっていましたが、最近、閉鎖して
から、やっぱり鉄塔の写真は続けようと、このブログのカテゴリーに
入れてアップしてますが、今まで撮影した中で一番いいなあと思う
のが、この西蔵王にある鉄塔ですね、野草園から見えるのですが
野草園に行く途中にも魅力的な鉄塔がたくさんあります、駐車スペ
ースさえあれば撮ってみたい鉄塔です、今度、野草園というか、西
蔵王有料道路や西蔵王高原に行く時がありましたら是非、鉄塔を
見て下さい、まあ、興味の無い方にはさっぱり面白くはないのです
が、一度、その魅力に、はまったら抜け出られなくなりますよ~(笑

SWGB03_3299.jpg
何とか今日記事をアップ出来ました(笑)、実は今日は家族で
山寺に行って来ました、日曜日だし天気も悪くないしと言うこと
で、山寺はかなりの人出でした、はい、もちろん五大堂まで登
って来ましたよ、しかし、辛いですね、途中の仁王門までが勝負
ですね、そこからは気力で行けると思います、それにしても足が
ガクガクです(笑)。

さて、VOL.1の続きです、米沢の松が岬公園内にある座の文化
伝承館・蔵ですね、児童会館のすぐ隣にありました。

SWGB03_3456.jpg

ここに、こんな素晴らしい蔵があるとは知りませんでした、完成
は平成18年だそうです、今回は「たのしき郷土玩具の世界」の展示
ですが、何と無料ということです。

SWGB03_3458.jpg

河童洞のコレクションで平成21・22年度に米沢市に寄贈された約1000点
余の資料の中から、たのしい玩具を展示してあるとのことで、相良人形
や成島人形、笹野彫、東北のこけしたちが勢揃いしています。

SWGB03_3460.jpg

SWGB03_3461.jpg

SWGB03_3462.jpg

SWGB03_3463.jpg

二階にも展示してあるとのことで、二階のほうにも行ってみました、
こちらには、米沢の笹野地区で有名な「おたかぽっぽ」中心に達磨
やこけし、お面などが展示してありました。

SWGB03_3466.jpg

SWGB03_3471.jpg

SWGB03_3467.jpg

SWGB03_3469.jpg

帰りは米沢城本丸跡の南側堀にかかる菱門橋(ひしもんばし)を渡って
春日神社を通って行きました、いやあ~米沢いいですね。

SWGB03_3474.jpg

SWGB03_3475.jpg

SWGB03_3476.jpg

SWGB03_3477.jpg

SWGB03_3479.jpg

*使用カメラ Canon IXY910ISコンデシです、 D90は未だ修理から戻って
 きておりません…
休みが土日祭になったのでブログの更新も一週間に一度くらいの
頻度になっています、9月に行ったダリヤ公園の記事もまだUP出来
ずにおります、さて、朝晩はめっきり寒くなってきましたが、先週は
会社の仕事の関連もあって、上杉記念館の近くにある座の文化伝承
館・蔵で開催されている「たのしき郷土玩具の世界」の展示を見に行
って来ました。

こちらは伝国の杜上杉博物館です、この建物はいいですね、いつ見
ても壮観な眺めです。

SWGB03_3481.jpg

車はその博物館の裏の駐車場に停めて歩いて行くことにしました、
これはナナカマドかな?

SWGB03_3443.jpg

旧町名「南堀端町」現町名が城南一丁目と言われる米沢城二の丸
南側濠沿いに歩いて行きます。

SWGB03_3444.jpg

紅葉はまだ先ですが多少色づいたところでもあればいいのですが…

SWGB03_3445.jpg

上杉伯爵亭の裏になるようですが途中にはセンニチコウ、別名「千日草
(せんにちそう)」とも言われていますが、咲いています、因みに花言葉は
「終わりのない友情」だそうです。

SWGB03_3446.jpg

こちら側を歩くのは初めてだったので新鮮な風景が僕にとっては新鮮な風景
ですね。

SWGB03_3448.jpg

SWGB03_3450.jpg

SWGB03_3452.jpg

SWGB03_3453.jpg

児童会館の前には鷹山(ようざん)くんが!

SWGB03_3454.jpg

さあ、それでは座の文化伝承館に行きましょう!と思いましたが
写真が多過ぎるので少し分割して記事にして行く事にしました(笑)、
写真が多いとなかなかスムーズにアップ出来ないので、いや本当は
眠くなって…(爆)、それではVOL.2に続きます、明日、書ければ書き
ます。

*使用カメラ Canon IXY910ISコンデシです、 D90は未だ修理から戻って
 きておりません…
今朝になってやっと体調が戻ってきた感じです、やはり呑み過ぎ
ですね~、これって三日酔いになるんですか?
家でも缶ビール1本か焼酎の水割り2杯くらいしか呑まないしなあ、
えっ?それでも多いんじゃないかってですか、んー確かに(笑)。
最近は半分はノンアルコールビールを飲んでたりしてます、あれは
いいですよね、最近の新製品なんかは苦味も本当のビールに近い
ものがありますよね。

そんな中、やっと昼頃体のエンジンがかかり、キタムラにD90の修理
を依頼しに出掛けました、修理期間は二週間以上かかるらしく、来週
の土日は使えそうもありません…

修理の為にD90を入れたバックにデジカメが入ってました、たまには
山形車輌センターでも行ってみるか、と車を走らせました、奥羽線の
山形線の列車と山形新幹線がありました、う~ん、やっぱデジカメは
画像が荒れますね。

SWGB03_3427.jpg

SWGB03_3428.jpg

仕方ないので山形駅の西口まで行きます、ここには待機線に仙山線の
列車や左沢線フルーツライナーの列車がいました。

SWGB03_3434.jpg

SWGB03_3437.jpg

SWGB03_3438.jpg

SWGB03_3440.jpg

ああ…二週間以上もD90の無い生活かあ~、つまんないなあ。
さて、芋煮会の集合場所まで来ました、ジャバの北側になるので
しょうか、山がすぐ近くにあり、炊事場もあってトイレもあり、なかなか
いい場所ですね~

SWGB03_3362.jpg

SWGB03_3361.jpg

とりあえずビールというところですが、何と生樽ビールです!

SWGB03_3357.jpg

SWGB03_3358.jpg

なかなか泡の作り方が難しいのですが、3杯目で満足の出来る作品が
出来ました(笑)。

SWGB03_3355.jpg

芋煮の鍋は2つです、僕が来た時は下準備もほぼ終わっていて長ネギを入れて
一煮たちしたら出来上がりなのですが、なかなか煮えないものです。

SWGB03_3359.jpg

その間にBBQの準備です、炭を入れて火を起こします。

SWGB03_3360.jpg

飛んでる赤とんぼを撮りたいと思うのですが、なかなか…

SWGB03_3367.jpg

芋煮が出来たようです。

SWGB03_3378.jpg

SWGB03_3379.jpg

いよいよ盛り付けです♪ところで後で気が付いたら芋煮の写真を全然
撮ってませんでした…

SWGB03_3364.jpg

なんか、かなり呑んだ気がします、生ビールは10杯近く、あと日本酒も
グラス一杯ぐらいですかね~

SWGB03_3369.jpg

陽も暮れてきて夕焼け空になって来ました、後片付けして帰る頃には
午後4時半ぐらいになってました…

SWGB03_3407.jpg

ここで二次会に行こうという事になりました、二次会は七日町にある
そばくい亭さんです。

SWGB03_3409.jpg

あれっ?ウコンの力が…

SWGB03_3410.jpg

この店では蕎麦焼酎を呑みました、久し振りの蕎麦焼酎なので、かなり
呑んだ様な気がします、実は家に帰ってからの記憶があまりないのです(笑)。

SWGB03_3411.jpg

結構、話も盛り上がりましたが時間も、もう午後8時になるところです、
二次会もお開きとなり、ここで解散となりました、それじゃあ記念写真
でもとカメラを構えると、あれっ?内蔵ストロボが発光しない?
ストロボ自体はポップアップするのですが発光しません、やばいなあ~
故障ですね、今日、D90のカメラはキタムラ経由でニコンのサービス
センターに修理に送られることになりました(涙)、期間は二週間以上
かかるようです、この画像は絞り優先で露出いじって何とか撮れました。

SWGK03_3415.jpg
昨日は十数年振りで芋煮会に参加しました、今までの会社は
定休日というものが無かったので出来なかったわけで…
ところが、ちょっと張り切り過ぎて呑み過ぎで二日酔いです、
今日の予定は中山にある柏倉家で動画の撮影があるというの
で見学することと、七日町の歩行者天国に行くことでしたが、
結局、今日起きることができたのはほとんど夕方でした、そうで
す、つい先ほどまで半死状態でした(笑)、やっぱ歳なんでしょう
かね~、まあ朝11時頃から夕方7時半頃まで酒呑んでりゃという
ことなんでしょうけどね、それに腰も何故か痛いのです、起きてる
方がずっと楽なんですけどね、寝ると痛いのは何か変ですよね?

まあ、とにかく芋煮会の日の朝は雨がちょっとだけ降りましたが
天気予報では一日晴れらしいので良かったです、会場の河原まで
はバスで行くつもりだったので少し時間より早めに家を出て、途中
霞城公園の中の西門近くに金木犀(キンモクセイ)が満開だという
情報があり、撮影してみることにしました。

うわ~かなり咲いてるんですね!ここにキンモクセイがあるのは
知りませんでした、オレンジ色の小さな花がたくさん咲いていました。

SWGB03_3345.jpg

SWGB03_3343.jpg

SWGB03_3341.jpg

まだ少し時間があったので列車でも撮ろうかなと思い、時刻表を携帯で、
ん?携帯で… 携帯忘れた… まっいっか!
仕方ないので美術館前バス停の近くまで行って座って待つことにするか。

SWGB03_3346.jpg

こんな所にバス停があるんですね、ちっとも知りませんでした。

SWGB03_3348.jpg

ジャワ前で停まるという関沢行きのバスがやって来ました。

SWGB03_3349.jpg

10分もかからず到着しました、あれっ?ジャバ入り口前って、あの
橋のところじゃないんだ、道路を二本隔てた場所です、とりあえず
携帯を忘れたので帰りの時刻表を撮って置こうっと!

SWGB03_3350.jpg

さて、このバス停から3~4分ほど歩くとジャバに渡る橋が見えて来ました。

SWGB03_3352.jpg

ポツポツと降っていた雨も完全に止んで天気が良くなってきたようです、
さて芋煮会の場所に行きましょう!

SWGB03_3353.jpg

*VOL.2に続く
米沢ラーメンの第二弾です!こちらの店は会社からすぐ近くということも
あり、訪れてみました、考えてみると30年ほど前はこの店には良く来てい
たと思います…

SWGB03_3335.jpg

そば好きの僕ですが米沢の海鮮ラーメン『そんぴんラーメン』は知って
いますよ~、あとカレーラーメンとか塩中華とか珍しいというか変わった
メニューがたくさんあるお店のようです。

SWGB03_3336.jpg

まあ、とにかく入ってみましょう。

SWGB03_3326.jpg

そうか!ここはそば屋さんなんですね、また来た時は「ざるそば」を食べ
ることにして、今回はラーメンです。

SWGB03_3334.jpg

店内に入ってみると座敷席もあるようです。

SWGB03_3327.jpg

中央には向かい合わせになっているカウンター席があり、一人で来たときは
いいですね。

SWGB03_3329.jpg

頼んだのは米沢ラーメンの大盛りです、やはり米沢で食べるなら米沢ラーメン
でしょう、かわにし食堂では細縮れ麺のうす味のラーメンでしたが、僕の中での
米沢ラーメンは醤油味の太麺の縮れ麺しか思い浮かびません。

SWGB03_3330.jpg

スープの色は濃いというか濁った感じですが、あの頃食べた米沢のラーメンを
思い出しました、濃くて美味しいスープです、ああ、この味なんだよなー、麺の
感じもあの頃のものですね~、チャーシューは少し固めだったけど気にならな
いですね、やっぱ米沢のラーメンはこれじゃなきゃ!

SWGB03_3333.jpg

米沢ラーメン 500円(大盛り100円増)
麺処 かど久
米沢市春日町4-2-98
TEL 0238-23-1241
営業時間 AM11:00~PM15:00/PM17:00~PM20:00
定休日 水曜日
樹氷の泉に天然水を汲みに行った帰りに西蔵王野草園に向かう
途中の樹氷橋の手前にあるのが「甘酒茶屋跡」です。

SWGB03_3227.jpg

甘酒茶屋跡は、蔵王温泉(旧高湯温泉)を訪ねる旅人の休息
(助け小屋)の地として栄え、俗におみきの茶屋と呼ばれ、親し
まれた場所です。

SWGB03_3224.jpg

朝靄の中、見下ろす風景は大海原の島々を思わせる展望に似て、
沖見の茶屋と呼ばれたことが由縁です。

SWGB03_3222.jpg

ここには稲荷神社があり、当時より甘酒茶屋の守護神として祭られています。

SWGB03_3225.jpg

さて、西蔵王野草園に向かいます!
土曜日は西蔵王の野草園に行くつもりでしたが、朝から雨模様
でした、樹氷の泉には最初から行く予定だったのでペットボトル
を積めるだけ積んで朝早めに出掛けました。

SWGB03_3218.jpg

最近はこの水で焼酎の水割りを呑むのが気に入ってます、冬に
なるとなかなか来れなくなりますが、今年は冬も通ってみようと思
ってます。

SWGB03_3212.jpg

この日は上のほうにある3つの一番右側の出水の量が少ないようなので
真ん中の水から汲みました。

SWGB03_3214.jpg

水を汲んでいるうちに天気が回復してきたようです、時々、日差しが
顔を見せます、少し早いけど野草園に行って見ることにしました、カメラ
持って来て良かったあ~

SWGB03_3213.jpg
  
