昨年の12月の画像です、左沢線のフルーツライナーの車両を撮る
ポイントがなかなか見つかりません、今までは寒河江や山辺中心に
探していましたが、これからは左沢駅中心に撮影ポイントを絞って
みようかと思っています、この写真は羽前金沢駅近くで撮影した写真
です、時期的に田んぼに水が入った時や稲刈り前のシーズンなんか
が最高だと思われます。

SWGB02_4662.jpg

SWGB02_4665.jpg

SWGB02_4667.jpg

SWGB02_4668.jpg

撮影年月日2010年12月7日
昨年は4月16日にこの山交のバスツアーに参加しましたが時期的に
桜の開花が遅れていてほとんど蕾の状態でしたが、今年は桜の開花
状況を見るとちょうどいい感じに咲きそうです、なので今年もこの置賜
さくら回廊バスツアーに参加します!

さてとレンズは何を持って行こうかな?18mm-105mmか、それとも
18mm-200mmか、う~ん迷うところです、かと言って2本持って行く
のは重いし…、軽い18mm-105mmにしよう。

あとは天気ですね、予報では曇りですが晴れてくれるのを祈って待ち
ましょう!今回はフラワー長井線の車内から桜が見られるぞ~

CIMG0700.jpg
長い間お付き合い頂いてありがとうございました、霞城公園の桜も
ラストです、今回は霞城公園を通るフルールライナーや仙山線の
写真です。

SWGB03_1116.jpg

SWGB03_1120.jpg

SWGB03_1150.jpg

SWGB03_1154.jpg
今度は南門にある桜と東大手門を南の方から撮影してみました。

SWGB03_1097.jpg

SWGB03_1093.jpg

SWGB03_1104.jpg

県立美術館近くの桜

SWGB03_1143.jpg

SWGB03_1142.jpg

山形市郷土館の桜

SWGB03_1092.jpg

*VOL.6に続く
今回は東大手門と桜です、やっぱりこの撮影ポイントが一番桜が綺麗に
見えますね、というか毎年同じ写真ですね…(-。ー;)

SWGB03_1080.jpg

SWGB03_1078.jpg

SWGB03_1141.jpg

SWGB03_1140.jpg

SWGB03_1146.jpg

SWGB03_1145.jpg

SWGB03_1147.jpg

*VOL.5に続く もう少し続きます。
二の丸のほうに来ました、期間中は二の丸の内部が見られるように
なっているようですね、僕は2回ほど見たので今回は外からだけで。

SWGB03_1070.jpg

SWGB03_1071.jpg

SWGB03_1183.jpg

SWGB03_1188.jpg

この後は枝垂桜のあるところに行きます。

SWGB03_1158.jpg

平日なのにたくさんの人で賑わっていました。

SWGB03_1074.jpg

SWGB03_1084.jpg

SWGB03_1186.jpg

VOL.4に続く
西門から南門のところまで歩いて来ました、ここからはお堀沿いに
二の丸のほうに歩いていくことにします。

SWGC03_1053.jpg

まだ道が補修中のところや立ち入り禁止になっているところもある
ようです。

SWGB03_1054.jpg

このショットは外せないですね!

SWGB03_1055.jpg

SWGB03_1057.jpg

しかし、この舗装された歩道は風情がないですね…

SWGB03_1062.jpg

あっ!フルーツライナーだ。

SWGB03_1064.jpg

VOL.3に続く
ははは!自分で撮った桜の時期の写真がどのカテゴリーに分類したのか
わからなくなってしまったので、新しく「山形の桜」というカテゴリーを増やし
ました。

さてさて、今日は休みでした、東根の病院まで行かなければならないし、雨
降りだということで午前中は腰が痛いので寝ていようと思ったのですが、朝は
太陽が顔を出し晴れてるじゃないですか!こりゃ霞城公園に行くしかないじゃ
ないですか、ということで腰に湿布を貼り歩いてみようと出掛けました、最初は
いつもの西門付近の桜です。

SWGB03_1045.jpg

もう、ほぼ満開だそうです、確かにそうですね~、考えてみると満開になった
霞城公園を昼間に訪れたことはあまり無かったですね。

SWGB03_1047.jpg

SWGB03_1048.jpg

西門を抜けたところから撮ってみました、ここからの撮影は初めてです。

SWGB03_1050.jpg

ここはソフトボール場にある桜です。

SWGB03_1049.jpg

VOL.2に続く
撮影したのは今のように満開の時期ではなく4月の22日のまだ桜が
三分咲きの頃です、多分、明日の朝天気が良ければ、きっと霞城公園
に行くと思います(笑)、で、22日に撮影したフルーツライナー号です、
この桜と合うのはフルーツライナー号ぐらいだと思います。

SWGB03_0981.jpg
久々のそば日記です、訪れたのは3月の始め頃でしょうか、冷たい雨が
降っている日でした、東根に行く時に家から出掛けに寄ってみました、最近
あまりそば屋さんに行っていないのでカメラを持って行くのは久し振りです、
何だか緊張してしまいます、そば日記のブログを毎日のように更新していた
頃は携帯のカメラを使っていたこともあり、そんなに緊張はしなかったのです
が一眼レフのカメラで取材するようになってからは緊張します…

SWGB03_0405.jpg

今回、訪れたのは4年振りになります、自宅の近くなのだからいつでも行けると
いう気持ちがあり、かえってなかなか行けないこともあるわけで。

SWGB03_0404.jpg

んー、今回はどうしても食べたいものがあって訪れました。

SWGB03_0406.jpg

店内が明るくていいですね、とても落ち着く雰囲気です。

SWGB03_0412.jpg

奥にある座敷の部屋

SWGB03_0408.jpg

蕎麦の地方発送もしているんですね、他にもそば茶やそばかりんとう等も
販売しているようです。

SWGB03_0419.jpg

さて、今回訪れた目的は三味そばです、なんかの雑誌で写真を見てから食べたくて
仕方ありませんでした(笑

SWGB03_0416.jpg

二八蕎麦に、とろろ・大根おろし・納豆の三種類のつゆが付き三つの違った味が
楽しめるんです。

SWGB03_0422.jpg

蕎麦は石臼挽きの挽きぐるみを使い、季節や粉の状態によっては更級粉粗挽き粉を
配合調整して打つ二八蕎麦です、又、水にもこだわりがあり、蕎麦をこねる時に加える
水と蕎麦を茹でる時に使う水は酸性水で、洗う時は浄水を使うとのこと、蕎麦つゆにも
アルカリ水を使うなど、それぞれの素材の持ち味を出しています。

上品な白っぽくて雑味がない蕎麦の味と三種のつけだれは絶妙な味のハーモニーを
奏でます。

SWGB03_0426.jpg

山形市城西町3-16-6
TEL 023-644-1001
営業時間 AM11:30~PM3:00/PM5:00~PM8:00
定休日 火曜日
ちょっと遅れてしまいましたが、北海道国際航空(エア・ドゥ)の飛行機が
18日から山形空港に初就航しました、山形-新千歳間の臨時便になります。

ということで臨時便が就航しているうちにエア・ドウの飛行機を撮影に出掛け
ることにしました、午前中は西蔵王の野草園行きました、山形空港に行った
後は山形に戻って霞城公園の桜を撮りに行きました、今日だけでかなり歩い
たようです、体重計に乗ってみたらかなりの減量になりました。

さて、エア・ドウの飛行機です、着陸からエプロンまでの連続写真です。

SWGB03_0929.jpg

SWGB03_0933.jpg

SWGB03_0938.jpg

SWGB03_0941.jpg

SWGB03_0943.jpg

SWGB03_1020.jpg

SWGB03_0945.jpg

SWGB03_0957.jpg

SWGB03_0952.jpg

撮影年月日2011年4月22日
会社で使用しているノートPCが調子悪い、悪いから新しいPCを
買ったわけだから仕方がないのですが…、いちいち持ち運ぶのも
面倒くさくて困ります、電源を入れるとすぐに電源が落ちるという
症状です、多分、HDが原因だと思われます、それとバッテリーが
いかれたようです、今は取り外して使用してます、ダイレクトに外部
電源だけでの作動です、それでも朝は気分が悪いようですぐに電源
が落ちてしまいます、禁煙を始めた頃からの付き合いだから大体
5年くらいになります、PCの限界ではないでしょうか、もういいと思う
反面、もう少し頑張ってという気持ちがあります。

このPCはあと2年は動いてもらわないと困るのです、そう、あと2年で
定年だからです、修理すると大体2万~4万くらいかかるそうです、
最悪は中古のPCを探してみようと思っています。

5年目…
昨日のテレビのニュースで久し振りに吉田拓郎の顔を見た、
なんだ以前より顔色もいいし元気じゃないですか!

タイトルの言葉は「元気です」の歌詞からです。

吉田拓郎(65歳)「THE ALFEE」の坂崎幸之助(57歳)が18日
に、ニッポン放送のスタジオで、東日本大震災の被災地に向け
「ひとつになろうニッポン 東日本大震災 被災地復興支援
ニッポン放送『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD
スペシャル』~あなたのキモチ、全部だきしめて~」と名付けて公開
生放送を行いました。

拓郎~!

拓郎はもう65歳なのか…、僕もそんな歳までギターを弾いて
唄えたらいいのだけど、最近は全然ギターも弾いてないし、やっぱ
環境も大事ですね、今住んでいる住宅地の真ん中では聴こえすぎる
し、「近所迷惑なんだず~!」と言われそうなのだ、以前は田んぼの
真ん中あたりに住んでいたのでギター弾き放題だったのですが…

それに今の会社では同じような趣味を持つ人がいないし、今まで働いて
来た会社には必ずギターとか弾く人がいたのですが…
昨日の夕方は山形にも桜の開花宣言が出ました、ちょうど昨日の夕方
に霞城公園の西門近くを通ったので山形の桜開花情報VOL.2なんかを
記事にしようかと思いましたが、咲いてからでは遅いのでやめました。

時々、コンデジを持ってたりするのですが携帯のカメラより画質が悪くて
がっかりです、今回の写真もデジカメなのですが、なんだかな~って
感じです。

こちらは西門にある桜です、近くに寄ってみるとすでに三分咲きでした
今日あたりは大手門の桜や美術館近くのあたりはかなり咲いたと思います
が、この雨です今日は休みだったので母の病院に行ってから霞城公園の
中を歩いてみようと思いましたが、残念です。

この時期の雨ってそんなに冷たくもないはずなのですが、頬にあたる雨は
冷たく、突き刺さるような痛みすら覚えます、昔、小椋桂が春の雨はやさし
いはずなのに、なんて歌がありましたね…、それで思い出しました、ギター
の玄を張替えなきゃ、それと12弦ギターの玄も買わなきゃ。

SWG03_0848.jpg

馬見ケ崎の桜はライトアップすることが決まりましたが、霞城公園の桜の
ライトアップはライトの設置場所がJRの敷地になっているそうで許可が下りる
まで10日以上かかるそうなので、結局、取り止めだそうです。

まあ桜は昼間見ましょうと言う事でいいじゃないですか、昨日の西門から
見た夕焼けです。

SWG03_0851.jpg
4月1日の西蔵王野草オープンの日に行った時にはまだ雪が残っていて
ザゼンソウぐらいしか撮れなかったのですが、今月の13日にまた訪れて
みました、オオミスミソウが咲いていました、毎年増えていっているような
気がします。

SWGB03_0748.jpg

ザゼンソウもだいぶ咲いて来ましたね。

SWGB03_0758.jpg

この前は全然咲いていなかったミズバショウも咲き始めました!

SWGB03_0764.jpg

さて、福寿草はどうだろう?

SWGB03_0767.jpg

野草園の至る所でフキノトウが見つけられます。

SWGB03_0769.jpg

福寿草が咲いている場所に来ました、おお、だいぶ咲いていますね~

SWGB03_0775.jpg

あれから2週間位たってますから雪も融けていました、これからは
野草園はいろんな花が咲き始めますね、楽しみです♪

SWGB03_0773.jpg

SWGB03_0778.jpg

最後はヤマネコヤナギの写真です、新・ふぉとギャラリーのほうも更新
しなくては、今年こそ野草園の植物や花を全部撮ってみたいものです。

SWGB03_0792.jpg

撮影年月日2011年4月13日
昨年の12月に撮影した画像です、なかなかアップ出来ないでいました、
この時は上りと下りを勘違いしていて列車が来た時にはかなり慌てました(笑

SWG02_4695.jpg

SWG02_4697.jpg

SWG02_4699.jpg

田んぼに水が張った中を走るフルーツライナーの列車を撮ってみたいですね~

SWG02_4692.jpg

撮影年月日2010年12月7日
母が村山市にある公立病院に入院している関係があり、毎週、通ってます、
面会時間は決まっていて平日は午後1時30分からになっています、まあ、今
まで守ったことはないのですが…、一応午後から訪れることにしてます、着替
えや洗濯物を交換したりと、あとは母と取り留めの無い話をしているだけなの
ですが、実際、今は地震や余震があり、退院して家に居るよりは病院に居た方
が心配は少ないのです。

そんなわけで、母の病院に行く前に西蔵王の野草園に行って来ました、オープン
時は雪が多くて、ほとんどの花の撮影が出来ませんでしたのでリベンジに燃えま
した!(笑

でも、ここで紹介するのは、病院で食べた「味噌ラーメン」です、本当はカツカレー
が食べたかったのですが、何故かご飯ものが食券販売機では×印になっていて
購入出来ませんでした、時間帯の問題なのだろうか…

次回は早めに行ってみるか…、味噌ラーメンに話を戻しましょう!この味噌ラーメン
は650円です、高いのか安いのかちょうどいいのかは分かりません。

味噌ラーメン②

まあ、こういう食堂の味噌ラーメンなんて、と思っていましたが、とんでもない!
失礼致しました、という事でかなり美味しい味噌ラーメンでした、麺のアップ画像
がブレているのが何よりの証拠(笑

味噌ラーメン

いや、でも、本当に美味しかったです、次回も食べたいと思うぐらいです。
という事で、午前中は西蔵王の野草園、昼からは東根の病院、そして帰ってからは
霞城公園と、かなりの運動量があったのではないでしょうか、なにせ2年後は定年
です、現在の会社での再雇用の条件には健康であると言うのが原則です、ところが
僕は尿酸値で引っかかっているのです、ビールをやめて、プリン体の高い食物は食べ
られないのです、だったら、定年で再雇用なんかやめて、厚生年金と老齢年金を早目
に支給してもらう手続きをすれば老齢年金は七掛けになってしまいますが僕の場合は
多分、4万ぐらいになってしまうでしょうね、厚生年金は多分ですが16万くらいなので
合計20万くらい?贅沢しなければ生きてはいけるような気がします…

SWG03_0842.jpg
毎年、毎年やってますが、山形市の桜開花状況です、自宅近くの
霞城公園の桜の木で観察して行きます、とりあえず、いつもの西門
から。

SWGB03_0828.jpg

だいぶ芽が膨らんで来てますね~

SWGB03_0794.jpg

西門を先に進むと梅の花が咲いています、ここは昨年と同じですね。

SWGB03_0802.jpg

SWGB03_0798.jpg

SWGB03_0800.jpg

南門からお堀沿いを歩いてみます、現在、工事中の箇所があるので歩く
場所は制限されています、あれ?ここは何だろう、綺麗に整備されていますね。

SWGB03_0805.jpg

ここは「横矢」と言われ、土塁を屈曲させ、鉄砲や弓などの防御部隊を配置して
城門から進入する敵を横方向から攻撃するための施設だと言うことです。

SWGB03_0806.jpg

ここからは少し下に下りて、梅の花を撮ってみましょう!

SWGB03_0810.jpg

SWGB03_0812.jpg

さて、またお堀沿いの遊歩道に戻ります、ここも整備されてますね~

SWGB03_0814.jpg

二の丸のほうに進みます。

SWGB03_0820.jpg

毎年、一番早く咲く桜の木のところに行ってみました。

SWGB03_0819.jpg

さすがに咲いてはいませんでしたが桜の蕾はかなり赤くなっていました。

SWGB03_0822.jpg

今年は東日本大震災の影響もあり霞城公園の桜のライトアップも無いようです、
静かに厳かに桜を楽しみましょう、それがいいのか悪いのかはわかりませんが…

SWGB03_0829.jpg

撮影年月日2011年4月13日
久々のきくちさんです、最近は村山市にある公立病院に行く時が多い
ので、村山近辺のそば屋さんに立ち寄る機会が増えました。

SWGB03_0732.jpg

こちらのお店は蕎麦だけでなくラーメンや、ご飯ものもあります、
カツカレーとかも食べてみたいものです。

SWGB03_0733.jpg

出前が多いのでしょうか、電話の注文が何度も鳴っています。

SWGB03_0734.jpg

さて、今回は板蕎麦ミックスをお願いしました、蕎麦と麦きりの合い盛り
とのこと、麦きりは山形の小麦を使っているとのことです。

SWGB03_0739.jpg

しばらくしてから板蕎麦ミックスが運ばれて来ました。

SWGB03_0735.jpg

蕎麦のほうは黒い田舎と真っ白い「更科」の中でも、最上級の「一番粉(内層粉)」
のみを使用した更科の中間どころの蕎麦です、この麺の喉越しがいいですね、少し
甘目のつゆで啜ります、少し平たい感じの麺が食べやすいです。

SWGB03_0736.jpg

こちらは山形県産の小麦を使ったという麦きりです、コシがあるというよりモチモチ
した感じでしょうか、サービスで一緒に出て来たイカ下足を揚げたのと良く合います
、交互に食べて味わいました、次回は韃靼そばを食べてみたいです。

SWGB03_0737.jpg

板蕎麦ミックス 950円
この前、西蔵王の野草園のオープンの時にもらったサクラ草が
少しづつ花を咲かせ始めました、今は家の中に置いています、
このサクラソウは増えますので、もう少ししたら家の庭に植えよう
と思ってます、今まで4回、野草園のオープン記念にもらった植物
の中で今回だけが成功のような気がします、オキナグサとかの野草
はやはり難しいようです、それにしても西蔵王の野草園はいつにな
ったら雪が消えるのでしょう…

最近、会社ではトラブルがあって、気分がかなり落ち込んでいます…
安定剤を必要以上に服用しています、なので気分は少し落ち着くので
すが眠くなって来るのが困ります、被災後の精神的な立ち直りもよう
やく出来てきたところなのに、このトラブルは辛いです。

でも悩んで鬱の状態になってばかりいても先に進みません、少しでも
明るく頑張って行かなければなりませんよね、今回の地震で被害を
受けた人から見れば何だそんなことで!と言われそうです…

そして、サクラ草です、どんどん今まで分からなかった蕾も出て来て
います、急に温度が上がって来ています、休みの日には霞城公園を
散策してみようかな…、紅梅や白梅が咲いているかも知れませんね!

SWGB03_0745.jpg

僕の会社の本社は仙台にあります、今回の地震ではかなりの被害を受け
ました、石巻にも支店がありますが津波で壊滅状態になってしまいました、
仙台にはたくさんの支店がありますが、それぞれ被害を受けています、
犠牲者もおります、そして盛岡、いわき、福島にも支店があります、被害は
計り知れないものがあります、山形は被害は少ないので、その分、他の支店
の為にも、これから頑張って行かなくてはなりません、この試練を乗り越えて
行かないと明日は見えて来ないのです…
2009年2月に行った時から2年ぶりです、本当は三郎兵衛そばに行ったの
ですが、まだ3時過ぎ頃なのですが暖簾が下りていました、あらきそばは
混んでるだろうなあ…と思いながら車を「あらきそば」に走らせました。

SWGB03_0665.jpg

SWGB03_0664.jpg

SWGB03_0662.jpg

SWGB03_0659.jpg

駐車場には車が無く客がいないようです、途中のガソリンスタンドには
ほとんどが営業終了や閉店の看板が掲げられていました、因みに訪れた
のは3月29日です。

SWGB03_0660.jpg

毎回、同じような写真ですみません、でも、そうなっちゃうんですよね…

SWGB03_0636.jpg

SWGB03_0658.jpg

SWGB03_0633.jpg

うすもりのセットをお願いしました。

SWGB03_0646.jpg

僕は初めて食べる大根の煮物です、きんぴらごぼうも付いてます。

SWGB03_0643.jpg

やはり、これですね!ニシンの煮物、これがやめられない(笑 
くは~、ビールが欲しいなあ!

SWGB03_0637.jpg

そして「うすもり」の登場です!

SWGB03_0649.jpg

これも、いつもと同じコシです、つゆも変わってないですね。

SWGB03_0648.jpg

最後は蕎麦湯を楽しみます、濁ってはいない蕎麦湯ですが、この蕎麦湯は
上澄みをとっているので、とてもルチンが多く含まれているんですよ!
僕みたいに血圧が高めの人には蕎麦はもちろん蕎麦湯もたくさん飲みましょう。

SWGB03_0654.jpg
ANAの飛行機を撮影しようと山形空港に来ましたが、いろんなヘリが
離着陸して燃料を補給しているらしく、青森県の防災ヘリ「しらかみ」
が着陸してきましたので撮影しました。

SWGK03_0580.jpg

BELL412EP JA6750「しらかみ」です。

SWGK03_0582.jpg

SWGK03_0584.jpg

SWGK03_0588.jpg
VOL.3になって、やっとANAのジェット機の登場です!大変お待たせ致しました、
山形空港に何年振りなのでしょうかANAが着陸して来ました!

SWGB03_0589.jpg

SWGB03_0591.jpg

昔、都内に住んでいた頃は山形に帰る時に全日空(ANA)のYS-11のプロペラ機を
利用していました、とても懐かしいです。

SWGB03_0596.jpg

機種はボーイング 737-800だと思います。

SWGB03_0606.jpg

SWGB03_0609.jpg

SWGB03_0613.jpg

JALの飛行機とANAの飛行機が並ぶのは久し振りですね!

SWGB03_0617.jpg

SWGB03_0621.jpg

撮影年月日2011.3.29
今日、4月1日は西蔵王にある野草園のオープンの日です、毎年この日は
休みを取って訪れることにしています、今回はそのレポートです、園内に
入るとまだかなりの雪が残っています。

SWG03_0702.jpg

自然学習センターに寄ってみることにします。

SWG03_0706.jpg

写真コンテストの作品が展示してありましたので覗いてみました。

SWG03_0707.jpg

SWG03_0703.jpg

さて、まずはザゼンソウを…

SWG03_0675.jpg

昨年と比べると雪が多いですね~

SWG03_0676.jpg

肝心のザゼンソウは数えるほどしか咲いていませんでした。

SWG03_0686.jpg

SWG03_0692.jpg

次は福寿草の咲いている場所へ、しかし、ここも雪で覆われていました。

SWG03_0678.jpg

仕方ないので近くに咲いていたマルバマンサクやネコヤバギを撮りました。

SWG03_0681.jpg

SWG03_0683.jpg

次はクリスマスローズの咲くログハウスの方に行ってみましょう、道の雪が
除雪されていないので、誰かが歩いた跡を辿って行きます。

SWG03_0684.jpg

やっぱり駄目ですね…

SWG03_0685.jpg

最後はリュウキンカの咲く水辺に…

SWG03_0701.jpg

2つか3つほど花を咲かせているだけでした。

SWG03_0698.jpg

帰り道はひょうたん池のゲート近くに咲いているマルバマンサクを撮りました、
う~ん、例年よりかなり雪があるので、福寿草やリュウキンカ、クリスマスローズ
などの花はもう少し先ですね。

SWG03_0709.jpg

SWG03_0710.jpg

今年のプレゼントはサクラ草でした。

SWG03_0714.jpg
  
