今年も31日まで仕事です、若い頃(20年前くらい?)は1ヶ月くらい
休まなくても全然平気だったのですが…、今は体がひ~ひ~言ってます。

さて、今年は僕は一体何をやっていたのでしょう(笑)、1月から思い出
していきます、1月は正月早々、尿路結石などと言う病気になり泌尿器科
へ、同じ1月に市内の高堂にオープンした「飛路の月」で蕎麦焼酎の味に
酔いしれ、未だに入れ込んでいます。

2月は上山市の「カセ鳥」の行事の撮影に、今年は撮影が上手く行きません
でした、まだまだ未熟な撮影技術です、そして、同じ2月は川西町の東北学生
音楽祭に、今回は撮影禁止の為、演奏中の写真はありませんでしたが、ホール
での撮影は出来ました、その日の夜は一人で米沢のホテルに泊まり、米沢雪灯
篭まつりに行きました、会場までのシャトルバスを利用したのでそんなに歩く事
もなく行けました、夜の食事は米沢駅近くにある米沢牛と郷土料理「まるぶん」
さんで米沢牛のステーキ定食の味を満喫しました、まあ一人旅なので話し相手
が居るわけでもないので、黙々と一人で生ビールを呑みながらの食事でしたが
結構、楽しいものです。

3月に入ると西蔵王の野草園のOPENも間じか、と言う事で撮影の腕も上がって
ないのにSIGMAの18-200mmF3.5-6.3DC OS HSMズームレンズを購入!
あと村山市の「段々ロングな雛まつり」も見に行きました、そしてだんだんと鉄へ
と傾いていった頃ですね(笑)…

4月は大きな買い物を2つしました、新しいPCとNikon「D90」のカメラです、この
カメラの購入は大きいですね、カメラを趣味とする自分にとっては…
あとカメラの購入と同時に現像ソフトをついに購入しました!そんなD90と共に
置賜さくら回廊バスツアーに、乗客は僕と老夫婦が1組というほとんど貸切状態
でした、それもそのはずで桜の開花はまだまだでした、今年の桜は本当に遅かった
ですね~、予約は早めにしなければならなかったので大体このぐらいの時期には
咲くだろうと思ってバスツアーを予約した訳なのですが、見事にハズレということ
になってしまいましたが、新しいカメラの試し撮りにはちょうど良かったと思います。

5月になると、また交換レンズを購入しています(笑)、今度はマクロレンズです
こうなると完全にレンズ沼に落ち込んでしまっていると自分でも自覚出来ますね…

6月はJR左沢線を走るSLさくらんぼ号の試運転を追いかけて走り回りました、SLの
発車と同時に山形駅を車をスタートさせ先回りして撮影しようという計画でした、
これは何とか成功したのかな?
あとは、スウィングガールズに続き、はまってしまった映画がありました、その映画は
「リンダ・リンダ・リンダ」です、スウィングガールズと同じ様にDVDからCD、映画の
パンフ、オフィシャルブック等集めまくりました、DVDも何回観たことか…

7月に入ってからの大きなイベントは白鷹町の紅花まつりですかね~滝野公民館の中で
食べた手打ち蕎麦がとっても美味しかったです♪
そしてあの足を怪我した川西町真夏のパーカッションライブがありました…、あの時すぐ
に整形外科じゃなくて外科に行ってたら…

8月はあまり出てないですね、山形市内で開催された花笠サマーフェステバル開幕式&
ミス花笠の撮影に出かけたぐらいですかね~、あとは養生していました。

9月は米沢で初めての音楽祭でokiTama musician Festival(たまふぇす)が開催されま
したので行って来ました、この辺りが一番足が痛い時じゃなかったかな…
あと忘れてならないのは禁煙4年間を達成したことですね、今年で5年目を迎えるわけ
ですが、よく止められたものですと自分でも感心しています。
そして例の蜂窩織炎(蜂巣炎)の手術がありました…

10月はその足の痛みを我慢しながら初めて参加した「フラワー長井線まつり」来年も
是非行きたいと思ってます、ツイッターでフォローしてもらった野村社長にもお話を伺い
たいと思っています。

11月は初めての体験でもある霞城セントラルで行われたビッグクリスマスツリー2010年
点灯式が印象に残りましたね、あまり蕎麦店も回っていなかったのかなと思っていまし
たが、以前の記事を読んでみると結構行ってますね(笑)、でも正直、そば屋さんを回る
のも何だか最近はしんどくなって来ました…、歳のせいだとは言いたくありませんが、
何だか情熱が無くなって来たような気がします…

そして今月はやはりカメラ用品を購入してしまいました、スピードライトです、まあ、そんなに
使う機会はないとは思うのですが、思い切って買っておかないとなかなか買えないものなの
で購入しました、あとは携帯の買い替えですね、今回の機種は大変気に入っています、もう
そんなに機種変とかしないでずっと使って行こうかと思っています。

さて、ざっと振り返って来た僕のこの1年の出来事でしたが、人間やはり健康が一番だと
言う事が分かりました、来年こそこの痛みをなくす為に頑張るぞお~!

以上、今日まで、そして明日から、というより今年1年の出来事を思いつくまま書いてみま
した、こうやって考えるとブログって日記と同じ様なものですね、以前の記事を読んで
ああ、あの時はそうだった…とか思い出したりして、結構便利なものです。

2010年12月30日(木)
はい、もうすでに鉄の世界にどっぷりと浸かってしまったこのブログ
ですが、相変わらずフルーツライナー号なんかを撮影しています、
この写真は珍しく最近のものです、12月13日の撮影です、橋梁の下
を見てみると、近代化産業遺産・土木学会選奨土木遺産である、この
JR左沢線最上川橋梁についての説明が書かれたボードがありました、
初めて見ました!

SWGB02_4832.jpg

橋梁の下から撮影してみる。

SWGB02_4835.jpg

上に行ってもう何度も撮ったアングルからの撮影を…

SWGB02_4826.jpg

上りの左沢線の列車が来る時間です、ここから連続して撮影します。

SWGB02_4827.jpg

橋梁じゃなくて列車にピントを合わせるのって意外と難しいですね。

SWGB02_4828.jpg

SWGB02_4829.jpg

後追い…

SWGB02_4830.jpg
今年の冬のボーナスのメインイベントでもある、スピードライト
の購入です!以前からスピードライトは欲しいと思ってはいた
のですが、いざ購入となると安価なSB-400では物足りないし、
SB-600では価格が…、と考えていましたが、今回、Nikonより
新発売された商品でSB-700というのがあるとのこと、早速、
ネット等で情報を手に入れ、これはいい!ということになり、購入
を決意したわけです。

SWG02_4875.jpg

カメラのキタムラからネットで注文しましたが、人気なのか
到着まで暫くかかりそうだとのこと、まあ1週間は覚悟するかと
思った4日後に入荷の連絡が入った、価格はネット会員価格で
¥31,600(税込)、うん、手頃な価格ですね、ボーナス直後しか
言えない言葉…(笑

箱を開けるとケースが入っていて持ち運びが楽なようにケースの
中にコンパクトに納まっていた。

SWG02_4879.jpg

ケースの中にはデフュザー・ハードタイプのカラーフィルター
(蛍光灯用/電球用)、スタンド、そして本体が折りたたまれて
収納されている。

SWG02_4882.jpg

とりあえずD90のカメラにセットしてみよう!

SWG02_4893.jpg

バウンス撮影が可能な直角90°まで段階式で調整出来る、バウンス
撮影って、実は初めて聞きました、スピードライトを購入しなければ
ずうっと分からなかったのではと思います。

SWG02_4900.jpg

スピードライトを天井や壁に向けて光量を調節して柔らかな明るい
映像が撮れるらしい(まだ電池もセッティングしてない…)、また
バウンス撮影に効果のあるキャッチライト反射板も装備しているらしい
(まだ良く本体を見ていないので…)、ワイヤレスライティング撮影
も出来るので使い道は果てしない、野草園の花の写真もこれを使えば
影の無い明るい写真も撮れるかも知れない。

あとは東北学生音楽祭まで何とか普通の使い方を覚えなければ…

SWG02_4897.jpg
低反発のクッションやらベッドマットやらを買って使用していますが
何だかあまり変わりがないような…(笑 

市販の鎮痛剤や安定剤を併用して飲んだり、湿布薬や塗る湿布剤
や、チックなどいろいろ試してはいるが、現状で一番効くのはお酒か
もしれないですね、そして次の朝になれば元通りになって痛みがや
って来るという悪循環を繰り返すわけですね…

何せ治療法が分からないわけで、痩せること以外わかりません、多分
リンパマッサージとかがいいのでしょうが、一人でやっても効果はない
と思われるし、頼んでやってもらえば1回5,000~8,000円は掛かるでしょ
うから生活レベル的に無理ですし…

さてと、蕎麦の話ですね、はい、この前、河北町に行った時に訪れた
そば屋さんの紹介でしたね、タイトルにもあるように、こちらのお店は
谷地の肉そば会加盟店にもなっています、これから回って行くところ
ですね!

SWGB02_4275.jpg

谷地の肉そば会というくらいですが、この「あお木」さんはもり蕎麦や
ざる蕎麦も自慢の品と言うので期待しての訪問でした。

SWGB02_4274.jpg

まだ新しいお店ですよね、時々、ここの店の前を通ったことがあるのですが
肉そばはあまり得意じゃないので、そんなに興味のある店ではなかったので
すが、普通の蕎麦も美味しいという話を聞いたので興味を持ちました。

SWGB02_4278.jpg

店内に入ると、一人一人が座れるカウンター席が多いですね、僕としては
こういうテーブルだと一人で来た時に気兼ねなく座れるのでいいと思います。

SWGB02_4282.jpg

奥には小上がりの座敷席がありますが座卓は2つなので2組のみの使用ですかね…

SWGB02_4281.jpg

僕は窓に面したカウンター席に座りました、明るくて感じのいい店ですね。

SWGB02_4284.jpg

品書きを見ると冷たい肉そばも食べてみたいと思ってしまいましたが、ここは
予定通り「もりそば」をお願いしました、えっ、他にお客さんがいないってです
か?そりゃあ開店10分前から待っていて開店してすぐに入店したからだと思い
ます(笑

SWGB02_4324.jpg

ご主人に訊いてみると肉そば用ともり蕎麦やざる蕎麦用の麺は打ち分けている
との事です。

SWGB02_4286.jpg

さて、こちらが「もりそば」です、シンプルな感じですね、こういう感じがいい
です。

SWGB02_4289.jpg

食べてみると、二・八ではないし、十割りの蕎麦の様な気がします、もし十割りで
なくても、そのぐらいの風味があると言う事です、やっぱり「もりそば」にして
良かった、強い蕎麦の風味と少し辛目のつゆが蕎麦好きの心を満たしてくれる。

SWGB02_4288.jpg

手打ちもりそば 650円
河北町谷地字嶋217-9
TEL 0237-72-7210
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業)
12月は通常月と違って休みの日数が少ないのです、その少ない
休みの昨日は、ゆっくり起きて、寒河江の日帰り温泉に行って
その帰りにそば屋さんで板そばでも食べて、帰ってから購入した
ばかりのスピードフラッシュSB700の使い方を勉強しようと思って
いたのですが…

朝は9時頃に起きてしまい、それから家の風呂に入って、ぼーっと
していたら、あっという間に10時過ぎ、もう寒河江からの帰りの
そば屋行きの時間には間に合わない時間になってしまいましたので、
日帰り温泉行きを諦め、人に聞いた話で僕の現在の症状を少しでも
和らげるには、低反発のベッドマットやクッションがいいと言う事
なので、ニトリに買いに行こうと思いついた、ニトリはネットで何度
か購入していたので価格や種類などを調べてから出かけました、店に
着き、ベッドの寝具コーナーを探したのですが見つかりません、同じ
様な商品はあるのですが価格が2,000円ほど違い、高くなっています、
近くにいる店員に訊くと、ネットと店売りの商品の価格は違うような
ことを言ってました、何だか納得行かないなあ~と思い、購入を止め、
改めてネットで買おうと思いましたが、ここまで来て買わずに帰るのも
しゃくだし、ネットは配送が1~2週間ほどかかるので、今、ものすごく
痛いわけなので、仕方なく、店の価格で購入してきました。

しかし、ニトリは空調が暑いぞ、温度設定が高すぎだ、汗が止まらない
し、ゆっくり買い物出来ない!

帰ってからニコンのSB700のブログ用の写真を撮り、前回、訪れた寒河江
にあるそば屋さんで「そば処あお木」さんのブログ用の写真の現像と整理
をしてから、(最近、そば日記用の写真を1軒あたりの撮影枚数が多過ぎて
後からの整理が大変になって来た。)またまた足腰の痛みが出てきて、
家風呂に入る。

風呂から上がって、今度はベッドマットを低反発マットに変える作業です、
これがまたキツイ!完成した頃にはまた足腰が痛み出し、またもや家風呂に
、風呂からあがって軽く新しくしたベッドの上に体を横たえてみるが、今まで
仰向け寝ると足首や太ももの裏がメッチャ痛かったのですが、そんなに痛く
感じません、これはやっぱいいかも!

その夜は最初は慣れるまで時間がかかりましたが、一番痛みを感じない
体制に体をセッテイングすると間もなく眠りに落ちました…
そして次の日はそんなに体が痛くないのです、今までは朝、起きた時から
痛くて、会社に行く気もおきなくなるぐらいだったのですが少し楽です。

まあ、あくまでも、これは治療法ではないので、痛みを和らげる手段で
あって、本当にしなければならないのは減量と運動なんです!(笑)

ああ、僕はニトリの低反発製品を宣伝しているわけではありません、低反発
であればどこの店でもいいですから探してみて下さい、因みに僕が購入した
のはシングルサイズのマットで7,900円(ネット価格5,900円)、クッション
椅子用999円(ネット価格は590円でしたが同一商品かは確認出来ず)。

いろいろブログ用の記事も写真もあるのですがアップする時間が無く過ごして
おります、他のブログも更新が滞っていますが、12月は申し訳ありません。
12月も中旬をむかえ間もなく今年も終わるというのに体の
ほうは相変わらずの不調です、いまだにリンパの流れが悪く
浮腫みがあります、足が痛かったり、腰が痛かったりと毎日
いろんな場所が痛みます、東北学生音楽祭まであと2ヶ月
足らずになってしまった、果たして体のほうは回復してくるの
か?

12月の忙しい中、無理を言って定時に退社させてもらい、温泉
治療を続けています、毎日行けるわけではないのですが、やはり
熱めの風呂に入ると一時的に痛みが治まります、最近は神経痛
という症状ではないのですが、液状の痛み止めを塗ったりします
、ある程度は痛みが治まりますので使用していますが、今回、初
めて購入した写真の真ん中にある「○○チール」を昼間に塗って
夜、風呂に入ったところ塗った部分が激しく痛みます、両端にある
湿布薬はそんなことなかったのですが、ヤケドをした時のような
痛みです、すぐに風呂から上がり足を洗ったので少し楽にはなり
ましたが、びっくりしました、良く見ると、「○○チール」は第3類医
薬品で両端のは第2類医薬品でした、違いは以前調べてわかるの
ですが、何でこんなになるのかが分かりません、使用説明書は読
んでなくて何がかいてあるのか分かりませんが、容器に注意書きを
書いてもいいのではないでしょうか、まあ、おかげで痛みが痛みで
抑えられて昨日は良く眠れました(笑

CA3I0003.jpg
何なんでしょう、冬のボーナスの使い道…、ほとんどはカミさんに
持って行かれるのに自分の欲しい物だってあるんだ!

今回はすでに紹介した携帯電話が1つ、と言ってもほとんど支払は無かった
ので来月の請求で手数料がかかるぐらいですが、もう1つは、以前から欲し
かったニコンのスピードライト!早い話がストロボです、これ結構いい値段で、
最近、新しく発売になったSB700という商品です、キタムラにネット注文して
もう、手に入れたのですが、時間が無くて箱すら開けてない状態です、2月の
東北学生音楽祭では是非、使いこなせるようにしたいものです。

話が横道に逸れましたが、今日、TSUTAYAで映画RAILWAYSのDVDを購入して
しまいました、アマゾンで通販の方が割安感があるのですが、このDVDだけは
早く手に入れたくて…、ほんと、わずかばかりの使い道しかないボーナスの
取り分で購入するという貴重なDVDなのです(笑

で、PM9:00から約130分じっくりヘッドフォンを付けて鑑賞させて頂きました
やはり、いい映画は何度観ても泣けますね~、カミさんや娘の前でも気にせず
涙を流しながら観ました、主人公が僕とほぼ同世代?(笑 というところがいい
のでしょうか…

このDVDの感想は後ほど改めて、このブログで紹介して行きますのでお楽しみに
、と言ってもネタバレなんか話しませんから(笑

CA3I0002.jpg
G'zOne TYPE-Xを購入して今日で3日目です、いろいろと仕様やスペック等
を確認している状態です、今日でやっとグループ別登録や振り分け登録、
そして一番重要な着信音の登録です、今回はフジテレビのサイトからのDL
で「スウィングガールズ」の映画の中の曲から4曲DLしました、月額105円の
会員登録です、曲をDLしてすぐ解除です(笑

まず一番最初に着目したのがカメラですね、1295万画素にグレードアップ
してます、手ブレ補正や高速連写、3倍超解像デジタルズームにスマイル
検出オートシャッターなど、もうほとんどコンデジ並みの性能が付加されま
した。

SWG02_4854.jpg

あと、この携帯はFMラジオが聴けるようです、これって意外と大事ですよね、
今回、僕がこの携帯にまた戻ったのは、電話や娯楽的なツールより生活ツール
として活用したかったからです、その話はまた後でしましょう。

SWG02_4858.jpg

早速、モードを切り替えてFMラジオにしたが雑音で音が聞き取れない?
調べて見ると、何かコードがアンテナ代わりになるようで、充電ケーブル
もしくはイヤフォーンコードを繋げばOKということらしい、ところが、この
携帯ではイヤフォンと充電コードとPCとの連結も1つのケーブルで出来るように
なっている、多分、防水性の事を考えてのことであろう、その為、FMラジオを
聴くにはイヤホンアダブターが必要になって来ますが、充電ケーブルを繋いだ
状態だと携帯本体からのスピーカーで聴くことも可能なようです。

SWG02_4856.jpg

あと、この部分なんですが、プロテクションアンテナが復活しました、まあ
どちらかというと、この部分が好きで以前、購入したわけですから、これは
いいと思います、ただ開閉する時の慣れが必要ですね、僕はまだ3日目ですが
慣れてません(笑

SWG02_4851.jpg

最近の携帯ってキーの凹凸があまりなくて打ちづらい感じがするんですね、
僕が前に持っていたiidaG9も下の入力キーなんかは僕にはついて行けない感じ
でしたが、このG'zOne TYPE-Xのキーはしっかりした凹凸があり僕みたいな
多少、デリケートさがなくなったオジサンにもしっかり手ごたえが伝わって
きます。

SWG02_4852.jpg

なんと言っても、この丸窓ですよね!これがなきゃG'zOneじゃないですよね!
これだけで購入を決意したぐらいですから。

SWG02_4853.jpg

サイドのキーも使いやすい、左からマナーキー、次がEZwebでブラウジングの際は
ページスクロールが出来ます、他にもauメディアの起動やポケットライトの点灯も
出来ます、一番右のキーはクイックキーでクイックアクセスメニューを呼び出せます。

SWG02_4855.jpg

でも、今回のG'zOneで一番気に入ったのは、やはり、これではないでしょうか!
G'zGEAR、電子コンパス、温度センサー、満干潮時と日の出、日の入りの時刻
、星座や恒星の確認など、来たるべき2012年の年に最適なツールではないですか!
あとは家族の1週間~2週間分の食料とサバイバルナイフ(有り)、携帯の予備の
バッテリー、簡易飲料水精製機、等の準備をすれば、このG'zOne TYPE-Xはかなり
力強い味方になってくれると思うのですが…、考えすぎ?

SWG02_4859.jpg

日の出日の入り

SWG02_4860.jpg

温度センサー

SWG02_4861.jpg

電子コンパス

SWG02_4862.jpg

メニュー画面はほとんど変わっていないので安心して使える、が、いろいろな
パターンがあるので切り替えは出来るらしいが、オリジナルが一番使い勝手が
いいかも!

SWG02_4863.jpg

まだ、カメラをテストしてないけど、試し撮りした感じでは少し画面が暗い
感じがします、今はコンデジ、一眼レフを使用しているので出番があるのか
どうか分からないですが、きっといつか必要になる時が来るでしょう!
恐るべきマシーンが現れたものだ…

SWG02_4864.jpg
ほぼ2年振りでしょうか、携帯の機種変をしてみました、今まで
使っていたiidaG9は画面が傷つきやすく、スライド式だったので
文字入力がきつかったですね、このG'zoneが発売されると知って
もうこれっきゃない!という感じですぐ予約です、カラーはあレッド
、ブラック、グリーンと3種類、う~ん、迷うところですが白があれば
絶対に白で決まりと思ってましたが、やはりブラックで、もしかして
夏あたりに白バージョンが発売されるかもと思いながら…(笑

今回は軽い紹介だけで、この後、細かい性能や使用法などについて
実際に使用したレポをしようと思っています。

さて、パッケージはさっぱりしてますね、中に入っているのは簡単な
使用説明書、詳しいマニュアルはサイトからDLして下さいと書いてある。

SWGB02_4836_20101213190227.jpg

あとは電池を入れ替える時にフタを開けるロックを回すプラスチック製の
キーだけ…

SWGB02_4838_20101213190227.jpg

以前、このカシオのG'zoneを使っていたことがありますが、あの存在感は
いいですね、重いし、何度か地面に落としましたが全然平気でした、今回
はファンからの要望に答えての原点回帰モデルとのこと。

SWGB02_4839_20101213190227.jpg

丸窓も復活してましたね、キーも凹凸がはっきりしていて使いやすい。

SWGB02_4840_20101213190227.jpg

カメラも13,000画素と一眼レフ並みの画素数だ、以前のブログはこの
G'zOneの携帯で撮ったものがほとんどですが、画像の良さは他社の追従
を許さないのでは…、まあ、これから使用してみないとわかりませんが。

SWGB02_4841_20101213190227.jpg

今回、購入するにあたり、今の機種代の残額があったので一括で支払い
しようと思いましたが、ポイントがあったのと、古い携帯の下取りとか
なんとか会員に入っていたのでかなり割引になるので、残分は3ヶ月分で
充当出来るということで今までの支払いと変わらない料金で購入すること
が出来ました、予算内に入れていた金額で、Bluetoothと液晶保護フィルム
を購入しました、あとauショップで抽選くじを引いて当たった4GBのMCSD
カード!ちなみにこのG'zOne Tipe-Xの価格は57,750円…

SWGB02_4842_20101213190227.jpg
今日は休み、たまには朝早く寒河江の日帰り温泉に行こうと思い
出かけました、僕の場合は休みの楽しみではなく、何とか体の痛み
が消えないかなと必死な思いで出かけるわけなので、決して、楽しみ
で行ってるいるのではなく…と言っても回りから見ればそうは見えな
いのでしょうね~

寒河江に行く途中に、ちょっと車を停めて、朝の風景を撮ってみようと
思いました、最近は常にカメラを車に常備して出かけています(笑

この辺はd寒河江街道の長崎付近ですね、もう月山は真っ白です。

SWGB02_4825.jpg

SWGB02_4822.jpg

霜が降りてますね、かなり寒いです…

SWGB02_4821.jpg

SWGB02_4823.jpg

所々には氷が張ってます。

SWGB02_4820.jpg

SWGB02_4816.jpg

今夜は雨が降っていますが、夜中に雪に変わったりするのでしょうか…
でも、冬タイヤもすでに装着しているので、いつ雪が降っても大丈夫なの
ですが、やっぱり冬は嫌いです(笑

SWGB02_4819.jpg
今日は休みなのでリハビリがてら山形駅方面に散歩に
出掛けてみました、ただ歩くのでは勿体ないのでカメラ
も一緒に持って行きました、何か珍しいものや綺麗な
風景とか見つけたら撮ろうと思ってましたが、結局、撮る
のはコレ(笑 山形駅の停留線に停留しているフルーツ
ライナーです。

SWGB02_4733.jpg

撮っているうちに仙山線がホームに入って来ました。

SWGB02_4737.jpg

SWGB02_4739.jpg

時刻表持って来なかったのでダイヤが全然分かりません…、カメラの
モニターを確認していると今度は新庄行きの山形新幹線が出て行きます。

SWGB02_4740.jpg

SWGB02_4741.jpg
昨日はあんなにフラワー長井線症候群だなんて言っておきながら
今日は左沢線のフルーツライナーを撮影して来ました、いやいや
本当はフラワー長井線の撮影に行くつもりでしたよ、遠景から撮る
ため、今持っている一番望遠率の高い300mmのレンズも用意して、
置賜地方のMAPも用意して昨日は寝ました、でもこんな天気なので
朝一の日帰り温泉は諦めて、少しゆっくり寝てました、そういえば昨日
会社でちょっと嫌なことがありまして、雨でも張り切って行くぞ!
という気持ちがなくなってしまったのが正解なのですが…

てなわけでフラワー長井線はも少しお預けです、待っててくれよ、
フラワー長井線!僕の大好きな置賜地方よ!そして宮内駅のもっちい
よ!ってもっちいは僕みたいなオジサンを待っててはくれないか(笑

さて、そんなわけで今日は左沢線の車両を撮影に出かけることにしま
した、けっして行き当たりバッタリで車両の写真なんかは撮れるわけは
ないわけで、それなりに撮影場所やポイント、駅舎を撮るのか、車両
のみ撮るのか、などを出かける前に時刻表を片手に調べるわけですね、
これが楽しいのか、苦痛なのかは本人のみぞ知るというところですかね

今日は駅舎と車両を撮影しようと決めました、最初は西寒河江駅に到着
する車両の撮影です、この駅は以前、駅舎を撮影して紹介しています
ので車両のみの撮影です、でも、とんだハプニングが…

さあ、ハプニングは西寒河江の記事の時にお話しましょう、次は南寒河江
駅に向かいました、山形方面から来る、下り列車と駅舎を撮影してみよう
ということです。

こちらが南寒河江駅です、無人駅です。

SWGB02_4704.jpg

駅舎の隣にはコンビニがあります。

SWGB02_4709.jpg

寒河江の次が西寒河江になるんですね、でも、この南寒河江駅は初めて
訪れました、まだ訪れていない左沢線の駅舎があるんです、あと駅舎と
車両を一緒に撮ってみたいのが柴橋駅ですね~

SWGB02_4706.jpg

寒河江方面を見てみます。

SWGB02_4705.jpg

さてと、そろそろ時間ですので踏み切りの近くで待機です。

SWGB02_4708.jpg

下り列車がやって来ました、ところでフルーツライナーって京浜東北線に
カラーリングがちょっと似てませんか?

SWGB02_4712.jpg

ここでもシャッターを100回くらい切りました、後々公開して行きます。

SWGB02_4716.jpg

寒河江駅に向うフルーツライナー…

SWGB02_4722.jpg

撮影年月日2010.12.7 by南寒河江駅
しばらく行ってないなあ~置賜地方…、最後に行ったのは…
そうだ、フラワー長井線まつりの時だ!

行こうと思えば行けると思うのだが、足・腰の痛みが気になって
行けない…、最近は少し症状が良くなって来たように感じるが
やはり、ちょっと体を伸ばしたり、かがんだりすると激痛が走る
激痛というかビーンと痺れるような感じ?鈍くて重い痛みですね。

寒河江の日帰り温泉くらいまでだったら平気なのですが、フラワー
長井線ではなくてフルーツライナーが走っています、どうしても
フラワー長井線の車両が被ってしまいます、ああ…フラワー長井線
写真撮りたい!

でも撮影するには歩かなくては行かないわけで、今の体の状態では
多分、難しいような気がします…、がっ、行きたい!ああ、行きたい!

最近は遠景の写真が撮りたいと思っています、風景に溶け込んだ車両
を撮りたいのです、もう少し望遠がきくレンズが欲しいところですが
素人の僕が買える価格でもなく、手に入れるすべはありませんが、
せめて500mm(笑

そこで考えたのは最初に寒河江の日帰り温泉に行き、風呂上りに朝日町
経由で白鷹の方に行き、そのまま長井、今泉方面まで写真を撮影しなが
ら走り、帰りは再び、朝日町を通って寒河江の日帰り温泉に寄って体
を癒してから帰宅するというのはどうだろう?

SWG02_1323.jpg

この前、時刻表を濡らしてしまい新しいのを購入したばかりなのに
今回の東北新幹線の八戸~新青森開通の為に、また時刻表が新
しくなりました、わかってはいたのですが…、500円は厳しい、今回
は交通新聞社の小型時刻表を購入してみた、何種類か出ているの
でいつも迷うのですが、最終的には感覚で選んでます…

冬のボーナスであと2冊購入する予定です、車の中と自宅と会社に
置く分を入れて全部で3冊必要なわけで…(笑

SWGB02_4640.jpg

タイトルにある「どれだけ歩いたか考えるよりも 標なき明日に向かって進みたい」
という言葉、拓郎ファンならわかりますよね?元気です の曲の歌詞の一部です、
あの言葉が好きなんです、拓郎を知ったのは僕が18歳の時でした、その時、拓郎は
青春の詩やインディーズ時代の曲の古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃない
だろう、なんかを唄っていたと思う…、毎日ラジオで聴いていました…
もちろんフォークギターをかき鳴らし(笑、拓郎がフォーライフを設立する前あたり
までの曲はほとんど弾けましたね…
あえて、拓郎は今どうしているんだろう何てことは詮索しませんが、因みに僕と
拓郎は7歳違いです。

さて、時刻表を買いに行った時に、立ち読みというか、いろいろ雑誌を眺めたりする
のですが、主にカメラの撮影の本とか、あんまりやらないアウトドア関係の本なんで
すが、最近は「鉄」でもないのに鉄道関係の本をじっと見てたりします、普段は買わ
ないのですが、今回は間違って(笑)買ってしまいました、カミさんに見つからない
ようにしないと…

SWGB02_4643.jpg
今年の3月に村山市で行われた「段々ロングな雛まつり」を見に行った
時に、会場の村山市ふれあい広場の近くに「甲志うや」という名前の店
を見つけました、「甲志うや」というと以前13号バイパスの村山警察署の
近くにあった店と同じ店名ではないか、店の近くまで行ってみたのです
が開店時間まではかなりの時間があったのでいずれ機会がある時に訪
れようと思っていた店だったのです。

SWG02_4460.jpg

以前の店では店の看板に大きく「徳内そば」と書いてあったのを覚えて
いますが、こちらの店を見ると「お食事と宴会」と書いてあります。

SWG02_4437.jpg

また、最近出来た「羽州村山ラーメン街道」の1店にもなっているようです、
果たして幻の「徳内そば」はあるのか?

SWG02_4443.jpg

店内に入ると黒のシックなテーブル席が並ぶ、おおよそそば屋という雰囲気は
ない…

SWG02_4447.jpg

夜は居酒屋になるのか、カウンターはスナックのような感じです。

SWG02_4440.jpg

そして、メニューをじっくり見ると、そば系の品はあるのですが「徳内そば」は
見当たらない、そば定食のような品はあるが、以前に雑誌で紹介されていた
それとは違う、天ぷら等が付いた普通の定食のようなものです、仕方ないので
普通のもりそばを頼む事にしました、ここからは宴会場に行けるようです、2階も
宴会場になっていますね~

SWG02_4449.jpg

蕎麦は田舎風の黒い中細の麺です、蕎麦の風味や香りは少なく、コシはあまりない
つゆもダシの風味が効いていなく濃い目の味…、店の雰囲気がそうさせるのか…

SWG02_4453.jpg

盛そば 550円
甲志うや 五日町店
山形県村山市楯岡五日町13-16
TEL 0237-53-2621
営業時間 AM10:30~PM21:00
定休日 不定休
今日は12月の初めの日だというのに天気が良かったですね~
足も痛みますが、どこかに出かけたくて何だか落ち着きません
、よっしゃ、それじゃあ、以前から撮ってみたかった寒河江にある
鉄塔でも撮りに行くか!そして鉄塔の写真を撮りがてら、蕎麦でも
食べがてら、日帰り温泉にも入りがてら…、と「がてら」の目的が
何だか分からなくならないうちに出発しました、こちらが以前から
撮りたかった鉄塔です、寒河江川にかかる「みやま橋」付近にある
鉄塔ですが逆光での撮影をしてみました。

SWGS02_4607.jpg

次は蕎麦です、確かこの辺には「ふもと」さんというそば屋さんが
あったと思うのですが…、と鉄塔を眺めているとすぐ近くにありまし
た(笑

SWG02_4562.jpg

時間は開店11時ちょうどでした、暖簾が上がり店が開店しました。

SWG02_4574.jpg

中に入ると座敷席がズラッと並びます、窓側には臥竜大橋と寒河江川が見渡せます、
足が平気だったら、窓際の席に座るのですが…

SWG02_4563.jpg

テーブル席も2つほどありましたので、そちらに座ることにしました。

SWG02_4567.jpg

このお店は肉そばがメインらしいので、山菜肉そばをお願いしました、
温かいのと冷たいのとどちらにしますか?と聞かれしばし悩む…
やはり冷たいほうが!

SWG02_4613.jpg

こちらが冷たい山菜肉そばです、この蒲鉾の切り方には何か意味がある
のだろうか?鳥の羽のような感じがする…

SWG02_4568.jpg

冷たい肉そばの上に山菜がのっている蕎麦ですね、それにしても山菜が
すごいボリュウムですね~

SWG02_4571.jpg

蕎麦は挽きぐるみと思われる黒いホシがたくさんある中細の麺でコシが
ありますね、つゆもアッサリしていて食べやすいですね。

SWG02_4619.jpg

冷たい山菜肉そば 900円
寒河江市大字清助新田63-1
TEL 0237-87-2866
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日 毎週火曜日
  
