この写真は今月の24日の早朝に撮影したものです、多分、現在は
花弁が散ってお堀は散った桜の花が敷き詰められているのではな
いでしょうか…

SWGB02_0622.jpg

JRの線路近くまで行くと東大手門が入る桜の風景が見えて来ます。

SWGB02_0623.jpg

SWGB02_0643.jpg
最後はやはりここですね、伊佐沢の久保桜!
この日は天気もいいので観光客が大勢来ていました。

SWGB02_0784.jpg

さて、桜は?

SWGB02_0780.jpg

ところどころ咲いている箇所もありますが、やはりまだ一分咲きぐらい
ですかね~

SWGB02_0781.jpg

う~ん、GW中は休みないしなあ~、再リベンジは無理かな…

SWGB02_0782.jpg

つつじ公園から桜越しにタスパークホテルを見ると。

SWGB02_0847.jpg

最後は最上川堤防千本桜です、長井橋の近くから撮影、もう少し
すると満開ですね♪

SWGB02_0848.jpg

撮影年月日2010.4.26
前回のバスツアーの時には行かなかった山口奨学桜です、
樹齢約100年ということで古木の多いさくら回廊の中ではまだ
若い樹になります。

SWGB02_0744.jpg

以前この地にあった山口村小学校に明治26年、子供の教育向上、
充実を目的として奨学田が作られました、そして、明治44年10月
に記念碑を県立、その記念に植樹された桜です、樹齢が88年の時、
山口地区教育のよりどころ、地域づくりの心にと「奨学桜」と命名
されたそうです。

SWGB02_0738.jpg

売店が2つ出ていました、お茶でもどうぞと言われましたので一服
ご馳走になって来ました、桜茶です、桜の香りがいいですね♪

SWGB02_0740.jpg

しかし、今日はいい天気です、でも、この桜もまだつぼみですね…

SWGB02_0741.jpg

さて、ここからはバスツアーで訪れた桜のリベンジだったのですが
状況は16日に訪れた時とほぼ同じような感じでした、再リベンジを
しなきゃダメかな…
という事で、次は十二の桜、前回、かいもちを食べたところです。

SWGB02_0746.jpg

つぼみですが大分膨らんで来ました。

SWGB02_0747.jpg

さあ、どんどん行きましょう!次に向かったのは薬師桜です、
前回よりはつぼみが膨らんで赤くなっています、もう少しですね!

SWGB02_0748.jpg

SWGB02_0749.jpg

そして、こちらは釜の越桜、この日は観光客で一杯でした、駐車場に
停めるには協力金200円を払います、少し咲いて来ましたね。

SWGB02_0750.jpg

SWGB02_0751.jpg

でも、まだまだですね…

SWGB02_0752.jpg

白兎のしだれ桜もつぼみが膨らんできて、もう少し!

SWGB02_0753.jpg

撮影年月日2010.4.26
さて、次は鮎貝にある子守堂の桜に行きました。

SWGB02_0726.jpg

樹齢1,020年と言われるエドヒガンザクラです、高台にある桜です。

SWGB02_0728.jpg

ここも、まだつぼみですね…

SWGB02_0729.jpg

桜の樹の近くにあるのが子守堂です、その由来は昔、鮎貝城主本庄様の子息が
丈夫な子供に育たず、早世して困っていた所、ある日、一人の童子が訪ねてきた、
その童子に子守をさせた所すくすくと育つようになったという、子守を褒めようとする
とその姿はなく、探した所、丘の上に草履だけ残されていた、数日たっても子守の姿
はなく、これは地蔵菩薩の化身だったのかもしれないと、その場に地蔵堂を建てて
祀ったという。

SWGB02_0730.jpg

SWGB02_0727.jpg

次は同じ鮎貝地区にある、スポーツ公園にある桜を訪れました、公園内にある
池の近くにある桜です。

SWGB02_0733.jpg

遠くから見た時は土手沿いに桜の樹が並んで見えたのですが…、どこなんだ?
場所が分からなかったので野球場の回りの桜を撮影、遠くの山々とのコラボが
良かったので(笑)、まあ、もう1回来てもいっか!

SWGB02_0734.jpg

SWGB02_0735.jpg
今日は野草園に行くつもりでしたが、天気は生憎の曇り空、いつ
雨が降ってもおかしくない感じです、ふ~ん、今日はやめるか!
用事だけは済ませなければならないので、とりあえず鉄砲町の
ユニクロへ綿のパンツと半袖のポロシャツとか購入し、上町の
ヤマザワで焼きそばの材料を購入した、この段階でまだ雨は降っ
て来てない、やっぱり野草園に行けば良かったかな…

さて、前回、山交のバスツアーで行った置賜さくら回廊ですが
ほとんどの場所がつぼみのままで何だか消化不良をおこしてま
した、なので再チャレンジしてみました(笑)、まあ、メインはフラワー
長井線の列車の撮影なんですけどね…

荒砥駅からスタートです!最初の桜は八乙女種まき桜です、場所
は荒砥駅の近くの八乙女神社にあります。

SWGB02_0696.jpg

SWGB02_0697.jpg

春の苗代の種蒔きの頃に花が咲くので種蒔き桜と呼ばれてきました、
八乙女神社は、八幡太郎義家が京都の石清水八幡を遥拝し、弓矢を
立て奉り8人の乙女に舞楽を納させたと言われています、ここは初めて
来ましたが、まだつぼみですね…

SWGB02_0699.jpg

SWGB02_0700.jpg

次に訪れたのは称名寺阿弥陀堂の桜です、ちょっと分かりにくい場所に
ありますね、探しました(笑)。

SWGB02_0712.jpg

阿弥陀堂の裏手に桜があります。

SWGB02_0716.jpg

SWGB02_0713.jpg

ここは三分から五分咲きぐらいでしょうか。

SWGB02_0714.jpg

撮影年月日2010.4.26
この写真は4月24日の早朝に撮ったもので、多分、今はもっと
満開になっていると思います。

SWGB02_0587.jpg

SWGB02_0589.jpg

SWGB02_0593.jpg
今日は置賜さくら回廊のリベンジに行きました(笑)、また
置賜地区の桜の開花状況をレポートしていきますよん♪

でも、やっぱり桜よりフラワー長井線ですよね~、ほとんど
丸一日、フラワー長井線の写真を撮っていました、気が付く
と時間はもう午後2時になろうとしていました、今泉駅の近く
にいたので、馬肉チャーシューラーメンで有名なかめやさん
に駆け込みました、午後2時でも駐車場は満車!ええええっ、
と思っているうちに、どんどん車が出て行きます、狭間の時間
だったんですね、ほっと一安心して店内へ、5、6人のお客さん
がいるだけです、僕は今日で2回目の訪問です、確か自分で
厨房にオーダーするんだったよなあ~、今日は普通盛りに
メンマ増しを頼みました、客がたくさんいると思い、カメラは持っ
ていかなかったので写真はありませんが、メンマ多いっ!

で、食べながらフラワー長井線の時刻表を見ていると、15時頃に
今泉駅にJRとフラワー長井線の車両が3つのホームに停車する
時間帯があるようでしたので、撮影しなければと食べ終えてから
撮影ポイントへ!

この様子は、まだまだスウィングガールズのブログのほうで詳しく
紹介していきますが、実はとんでもないハプニングが起きたのです
、下りのフラワー長井線の車両を待っていたのですが、なんだか
到着時刻より早い時間に踏切の警報が鳴り出しました、あれ~、
何だろう?と思った瞬間、JRの線路のほうから緑色の列車が!
おおっ、風っ子桜回廊号ではないか!何で?とにかくカメラを構え
ていたので、シャターを切りました。

SWGB02_0819.jpg

SWGB02_0820.jpg

SWGB02_0821.jpg

SWGB02_0822.jpg

はい、もう分かりましたね、「回送」というプレートになっていましたよね、
昨日まで運行されていた風っ子号ですが、多分、米沢駅に停留していて今日
帰るところだったんですね、今年は乗れなかったので、なんだか嬉しいです♪

SWGB02_0825.jpg
今日の予定はフラワー長井線を走る「風っこ桜回廊号」に乗って
更に、降りてから走行中の列車を撮影しようと思っていましたが
なんだか腰の様子がおかしいので諦めました…、天気予報では
午後から晴れると言っていたので、寝ていても仕方がないか!
と思って、少し朝早く起きて、馬見ヶ崎川の桜回廊でも撮って見るか
と出かけました、でも良く見るとまだ五分咲きくらいですね…、ま
一応、撮影はしましたが…
今回はその帰りに寄った、文翔館の枝垂れ桜のほうをアップします、
こちらの枝垂れ桜はいい感じに満開になってました、朝早いのに
携帯やコンデジを持ったおっさん(僕も)が4、5人いました(笑)。

SWGB02_0611.jpg

SWGB02_0610.jpg

SWGB02_0614.jpg

こちらの桜はソメイヨシノですかね。

SWGB02_0619.jpg

撮影年月日2010.4.24
前回行った置賜さくら回廊号のツアーの期間が延長になったみたいなので
いつまでになったのか山交バスのホームページで、調べていると「チョロQ」
の文字を見つけました、ネット販売しているようです、チョロQの他にスト
ラップセットもあり、こちらはネット限定販売らしいです、ネット販売の他に
営業所でも販売しているらしいので、近くの清住町の山形営業所に直接買いに
行くことにしました、その帰りに声をかける女性が!振り返ると、なんと、
この前の置賜さくら回廊号ツアーの時のバスガイドさんではありませんか!
ふえ~、びっくり!「また桜が咲いた時にツアーに来て下さいね♪」なんて
言われちゃいました。

で、購入したストラップセットがこちら、1,000円

SWGB02_0659.jpg

一緒に付いている山交バスはこんなんです。

SWGB02_0677.jpg

そして、チョロQのセット!1,500円

SWGB02_0650.jpg

箱から出してみると。

SWGB02_0664.jpg

SWGB02_0667.jpg

なかなかいい感じです♪
欲しいという方がいたらコチラからどうぞ→「山交バスホームページ」

あと、この前のバスツアーの時にフラワー長井線の駅前で販売していた
お菓子がとても美味しかったです、荒砥の町内の入り口にある「あんちん堂」
さんのお菓子だったんですね、桜まんじゅうは桜の香りがして、とても美味し
かったです、あと、でか金つばの桜バージョン、こちらも美味しい♪

SWG02_0305.jpg
散々、桜が開花する前まで桜情報をアップしてましたが、桜が開花
してからは、なかなか行く機会がなくて撮影出来ませんでした…
う~ん、このままでは咲いている桜が撮れないかも…、という事で
今朝早く、霞城公園に行って来ました(笑)、なんだか今にも雨が
降ってきそうな雲行きですが、早朝6時に現着!撮影を始め終了した
とたんに雨が降って来ました。

始めは南門の桜から、毎年ほぼ同じ位置からの撮影のような気がしま
すが、南門の内側から霞城セントラルを入れて、ここの桜は赤味が強い
ですね。

SWGB02_0540.jpg

南側のお堀沿いの桜はあまり咲いていないうような…

SWGB02_0544.jpg

南門の石垣の桜

SWGB02_0543.jpg

二の丸近くの桜

SWGB02_0566.jpg

SWGB02_0568.jpg

野球場に続く桜並木

SWGB02_0559.jpg

枝垂れ桜もずいぶん咲いて来ました。

SWGB02_0554.jpg

早咲きの桜の木はすでに満開になっていて葉が出ていました。

SWGB02_0562.jpg

お馴染み、東大手門から見る桜です。

SWGB02_0551.jpg

SWGB02_0577.jpg

SWGB02_0581.jpg

毎年、同じ写真です(笑)、せめて天気が良かったらなあ~

SWGB02_0552.jpg

桜の中を走り抜ける仙山線の電車!

SWGB02_0548.jpg

美術館の通りの桜並木もほぼ開花しましたね♪

SWGB02_0586.jpg
久し振りのそば日記です、行ってないわけではないのですが…
特に桜の時期はもうどうしようもないですね(笑)そんなこんな
で、やって来たのは城西に新しい店を出したという才べえさん
です。

SWGB02_0467.jpg

自宅からはかなり近いので、行こうと思えばすぐにでも行けるの
ですが、なかなか、今回は寒河江のゆ~チェリーの帰りに立ち寄り
ました。

SWGB02_0454.jpg

思っていたよりも店内は広いですね、手前にはテーブル席が3つ、
奥に行くと左側は小部屋があり、右側には小上がりの座敷があります。

SWGB02_0466.jpg

入り口付近にはいろんな物があります、これは「開沼才兵衛家、昭和の
思い出」とタイトルの書かれた看板があります、先祖代々の品物が展示
してあるようです。

SWGB02_0465.jpg

こちらはお土産用の乾麺が置いてあります。

SWGB02_0464.jpg

さてと席に着きましょう、写真ではテーブル席が開いてますが、僕が入った
時は3つとも先客がおり座れませんでしたので奥の小上がりに座りました。

SWGB02_0463.jpg

ここからテーブル席を見るとこんな感じですね、とても落ち着いた雰囲気
の店になってますね。

SWGB02_0460.jpg

さて、注文です、実はこの店に来る前に寒河江のそば屋さんに行ってもりそば
を一枚食べて来たので、才べえさんで1度食べてみたかった二色板そばは食べれ
そうにありません、ここは素直にもりそばを頼みました、お茶と一緒に揚げそば
が出て来ました、相変わらずのサービスですが量が多いですってば!(笑)

SWGB02_0461.jpg

揚げ蕎麦をボリボリかじって待つことにしましょう。

SWGB02_0462.jpg

少なく感じますか?とんでもない、かなりの量です、相変わらずの歯ごたえです、
東根の伊勢そばとも、山辺の浪花亭とも違うんですよね~、つゆはあまり辛くなく
なっているような気がしますが、汗を掻いてきたからかな?とにかく市内でこの
そばが食べられるのは最高です。

SWGB02_0456.jpg

才べえ 城西店
山形市城西町5-30-5
TEL 023-645-4688
営業時間 AM11:00~PM15:00・PM17:00~PM20:01入店まで
定休日 木曜日
さて、いよいよ最終回になりました、今回は長井市に戻ってきて
白兎のしだれ桜からです。

SWGB02_0306.jpg

日本三十三枝垂れ桜」の1つになっている、白兎の枝垂れ桜は葉山神社
の敷地内にあります。

SWGB02_0307.jpg

少し気になったのが、この大きな杉です。

SWGB02_0310.jpg

樹齢は400年とも500年とも言われています、(社伝)市内の門杉としては
最大級のものだそうです。

SWGB02_0311.jpg

SWGB02_0314.jpg

次の桜は草岡の大明神桜です、伊達政宗が14~15歳の頃、鮎貝の初陣の際
、戦に敗れ、この桜の洞の隠れ難を逃れた、このため、後に家臣を遣わして
保護にあたらせたという伝説があるという。

SWGB02_0320.jpg

最後に訪れたのは伊佐沢の久保桜です、樹齢1,200年のエドヒガンザクラで
高さ16m、太さ9m、枝張り東西22m。南北10mと、東北地方で最大の巨木です。

SWGB02_0327.jpg

支えの木がたくさんしてあり、なんか痛々しく感じてしまうのは僕だけ
なのでしょうか…

SWGB02_0331.jpg
この特集記事を早く終わさないと桜が咲いてしまうので、急いで更新
します(笑)、とは言うものの花の咲いてない桜の木を紹介するのは
心苦しいのですが…、で、白鷹町の最初の桜は十二の桜です、この
地に十二の薬師堂があったことから、桜にその名を留めています、
樹齢400年の古株が残り、現在はその三代目が大木となっています。

SWGB02_0277.jpg

トイレを借りに売店に行くと、なんと!かいもちがあるではないですか!
こりゃあもう食べるしかないですよね(笑)。

SWGB02_0278.jpg

他にもえごまとかのタレもあるのですが、もちろん、ここは納豆で♪
ついでに缶ビールも購入し、準備万端でまたバスに乗ります。

SWGB02_0279.jpg

次の白鷹町の桜は薬師桜です、樹齢1,200年のエドヒガンザクラ、高さ
15m、太さ8m、薬師堂の境内にあり堂々たる風格を保っている、西暦796年
、坂上田村麻呂が奥州征伐の時、手植えしたものと伝えられています。

SWGB02_0281.jpg

SWGB02_0282.jpg

薬師桜から歩いて行けるところにあるのが、この釜の越桜です、樹齢800年と
言われるエドヒガンザクラで樹下の三個の巨石は、この地の西方の山「三面峰」
に源(八幡太郎)義家が居陣したとき、この石でかまどを築き兵糧を炊いたとの
伝説があるそうです。

SWGB02_0290.jpg

お土産売店はかなり混んでましたね、一番人気は玉コンニャクらしいです。

SWGB02_0296.jpg

こちらも桜の蕾はまだ青い感じです、多分、開花は今週末ぐらいになるの
でしょうか?GWにかかるかも知れないですね。

SWGB02_0298.jpg

他にも県外からの観光バスが5,6台来ていました、さてと、次回の記事で
最終回になります。

SWGB02_0304.jpg
今日はわりと気温が上がりましたね~、ということで早速、霞城公園
へ!西門へ向かうと蕾の頃の赤色よりもピンク色が目に入ります。

SWGB02_0469.jpg

近づいてみると花が咲いてますね、ここは二分咲きというところでしょうか。

SWGB02_0470.jpg

SWGB02_0471.jpg

南門から二の丸に向かって歩いて行くと、かなり咲いている木もあります。

SWGB02_0472.jpg

明日からの気温にもよりますが、多分、今週末が満開になるのではないで
しょうか…

SWGB02_0473.jpg

SWGB02_0475.jpg

さて、気になる枝垂れ桜はどうなんでしょう?

SWGB02_0483.jpg

左側の枝垂れ桜はかなり開花してますね。

SWGB02_0484.jpg

SWGB02_0488.jpg

そして二の丸近くの早咲きの桜は?

SWGB02_0489.jpg

もう、ほぼ満開になってます。

SWGB02_0491.jpg

SWGB02_0494.jpg

やはり確認したいのは大手門から見える桜ですね、なかなかいい感じに
なってますよ。

SWGB02_0498.jpg

この通りも開花しはじめました。

SWGB02_0499.jpg

美術館近辺の桜もかなり咲いてきているようです。

SWGB02_0500.jpg

SWGB02_0501.jpg

ということで、霞城公園の桜開花情報も今回で終了します。

SWGB02_0504.jpg
荒砥駅でフラワー長井線を降り、バスは昼食場所のあゆ茶屋へ向かい
ます、さて、何を食べようかな?

SWGB02_0268.jpg

SWGB02_0266.jpg

SWGB02_0267.jpg

とりあえず簗場の方に行って鯉のぼりを撮ってみましょう!

SWGB02_0270.jpg

さて、テーブルに付いて、とにかくビールを頼みましょう(笑)、これぞ
バス旅行の楽しみですね♪

SWGB02_0195.jpg

頼んだのは「あゆ定食」1,500円です。

SWGB02_0263.jpg

ビールを飲みながらのつまみとしては最高の定食ですね♪

SWGB02_0192.jpg

さて、今度はいよいよ荒砥から、さくら回廊を巡って行きますよ~

SWGB02_0265.jpg
今日のニュースを見ていたら、霞城公園の開花宣言が発表されましたね、
僕と1日違いですが、昨日でも良かったと思います、さて、こちらは新・置賜
さくら回廊バスツアーの続きです、バスは長井駅に到着し、今回のバスツアー
に新と名が付いたのは、ここ長井駅からフラワー長井線に乗って車窓から
桜を楽しもうというのがプラスされたからです、とにかくバスから降りて、駅に
行こうとしたら、昔懐かしい「ちんどん屋」の一行がやって来ました。

SWGB02_0225.jpg

何なのかな~と思い、写真を撮っていたスタッフらしき女性の方に聞いて見ると
近くのつつじ公園の隣に長井市の市民直売所「おらんだ市場菜なポート」が16日
にOPENしたとのことで、高畠町・昭和縁結び通り商店街の町おこしチンドン隊
四五六座の皆さんが菜なポートのPRに訪れたとの話でした。

SWGB02_0230.jpg

乗車記念の硬券切符が渡されました。

SWGB02_0190.jpg

勝手しったる長井駅ですので(笑)、列車が来るまで写真でも撮りましょう!
置賜さくら回廊はこれからが盛り上がるんですよね、ああ…、あと1週間遅く
のツアーにすれば良かったのかな?

SWGB02_0232.jpg

SWGB02_0233.jpg

さて、ホームに出て列車を待つことにしましょう!

SWGB02_0242.jpg

SWGB02_0240.jpg

おおっ、列車がやって来ました!いつ見てもいいですね、フラワー長井線の列車は♪

SWGB02_0246.jpg

SWGB02_0248.jpg

SWGB02_0249.jpg

列車に乗り、本当であれば長井駅から荒砥駅までの区間に咲いている桜を見ながらの
20分なのですが、桜は咲いてないので列車内に咲いている桜で我慢しましょ。

SWGB02_0251.jpg

SWGB02_0252.jpg

後ろのもう1両は、多分、団体さんを乗せてたのでしょう、荒砥駅までは誰も乗っていない
車両になっていますが、もし、僕が参加した置賜さくら花回廊号の観光客が多かったら
この車両も満席になっていたのでしょう。

SWGB02_0253.jpg

さてと、次は荒砥駅に着いてから、あゆ茶屋で昼食です!

SWGB02_0255.jpg
今朝、起きたら雨が降っていました、今日も雨降り、天気予報では
雪マークも出ていました、今日も桜は咲かないかな…
でも、11時頃になると雨も止み日差しが出て来ました、こりゃあ行って
見ないと!ということで、いつもの西門です。

SWGB02_0356.jpg

おおっ!咲いてますね♪

SWGB02_0397.jpg

1本の桜の木に2,3くらいの花が咲いています、期待して南門の方から
回ってみることにしましょう!

SWGB02_0357.jpg

桜の芽が赤くなって膨らみ今にも咲きそうな蕾ばかりです。

SWGB02_0358.jpg

今日、明日と雪が降らなければ、明日はかなり開花するのではないでしょうか。

SWGB02_0398.jpg

幹に直接、花芽が出ている桜はほとんど咲いていますね。

SWGB02_0359.jpg

南側の桜は今日の午後から咲き出す勢いです。

SWGB02_0360.jpg

二の丸にある枝垂れ桜はどうでしょう?こちらも咲いている花が
あります。

SWGB02_0401.jpg

そして二の丸の近くにある、いつも一番早く咲く桜の木の場所に
行って見ましょう!ひと際、ピンク色が強く咲いている花が多い
ことが分かります。

SWGB02_0362.jpg

近くに寄ってみましょう!この木はもう4割ていど開花してますね。

SWGB02_0364.jpg

SWGB02_0366.jpg

SWGB02_0370.jpg

SWGB02_0372.jpg

東大手門を越えて美術館の近くにも早咲きの桜の木があるので行ってみましょう!

SWGB02_0375.jpg

この通りはほとんど咲いてないようです。

SWGB02_0387.jpg

この桜の木も咲いていました。

SWGB02_0390.jpg

SWGB02_0391.jpg

以上の状況を考え、ひろぽんとしては霞城公園の開花宣言を致します!

SWGB02_0395.jpg

今日は晴れたり、雨が降ったりで散々でしたが黄色く咲いたサンシュの花を
見たら気持ちが和みました、それにしても来週の天気予報を見ると雨マーク…

SWGB02_0396.jpg
はい、お待たせしました!今月の16日(金)に、山形交バスの新・置賜
さくら回廊バスツアーに行って来ましたのでレポートしてみます、僕は約
1ヶ月前に予約を入れました、その頃は桜の開花が山形市内では例年より
1週間ほど早いとの発表があり、置賜地区だったら山形市内では10日過ぎ
には開花する予定なので17日頃だったら開花しているのではと思い、予約
したわけですが、実際には10日過ぎても山形市内では開花せず、17日の
開花に発表が変更になりましたが、それでも咲きませんでした、でも、山交
のツアーのキャンセルはしませんでした、このツアーに参加することで置賜
桜回廊のルートを確認する意味合いもありますし、桜が咲いてなくても意義
があると思ったからです、なんて言うとかっこいいですが、実はバスに乗って
お酒が呑めれば最高かなというのが本音です(笑)。山形駅東口をAM8:30
に出発するので少し早目に家を歩いて出かけました、昨日、山交さんから
電話が来て、桜が咲いてないですけど大丈夫ですかキャンセルしませんか?
という確認の内容でした、僕はもちろんキャンセルはしませんと返事しました
、山形駅東口の派出所の隣にある山形交通バスセンターにある窓口に行き
今回のツアーの料金3,500円を支払い待合所で待っていました、その後、年配
のご夫婦が訪れて続きをしていました、なんだ、結構、ツアーに参加する人が
いるんだ、と思っていましたが、その後は誰も来ないようでした、途中の上山
とか赤湯とかで乗る人もいるのだろうと思いました、待っているとバスガイドさん
が来て、どうぞ、ご案内します!と言って先導しました、僕は人数が少ないと
言われていましたので、小型バスかマイクロバス、もしくはタクシーかなと思って
いましたが、なんと、大型の観光バスでした!それにバスガイドさんも可愛い♪

SWGB02_0199.jpg

このツアーの正式名称は「新・置賜さくら回廊号」です。

SWGB02_0303.jpg

山形からの乗車は僕と北海道から観光に来たという年配のご夫婦の3人です、さあ
置賜さくら回廊号の出発です!

SWGB02_0200.jpg

途中、上山と赤湯に寄りツアーの参加者を乗せる予定でしたが、残念ながら他に
参加者はいないので、結局、この3人でのツアーになりました、最初の目的地は
赤湯の烏帽子山千本桜ですが、咲いてないですね~

SWGB02_0203.jpg

少し肌寒いです、他にも観光バスが来ていましたが、露店とかも、まだ準備中の
ようです。

SWGB02_0201.jpg

烏帽子神社の名前の由来でもある、この石が烏帽子石です、重さ数十トンもある
巨石に高さ約70cmの板碑が数面刻まれた、烏帽子に似た珍しい独立石です。

SWGB02_0204.jpg

近くに梅の花が咲いていたので、撮ってみました。

SWGB02_0207.jpg

SWGB02_0209.jpg

公園内を歩いていると花咲か爺さんを見つけた、お~い!早く咲かせてくれよ~

SWGB02_0213.jpg

ちょっと体が冷えてきたので、開いてる売店に行って玉こんにゃくを買う、もちろん
ビールも!あれっ?写真がボケてる(笑)。

SWG02_0214.jpg

う~ん、玉コンとビールは合う!やっぱりバスの旅はビールが無いとね(笑)。

SWG02_0215.jpg

次回、長井編に続きます。
う~ん…、本当に必要かな?と自問自答を繰り返し、やっと
結論が出ました、僕には必要だと思います、特にフラワー
長井線の写真撮影に行った時には列車が来る前の試し撮り
はかなりの枚数ですし、連写時のバッテリーの消費量は多い
様ですし、モニターでの確認回数も多くなります、そして西蔵王
の野草園の撮影では、ほぼ丸一日かかる時もあります、そんな
時に予備のバッテリーを持って行けば、それで問題は無いと思
われますが、最初から予備のバッテリーがカメラに付いていれば
問題ないわけで、結局、購入することにしました、こちらが、その
MB-D80です。

SWG02_0185.jpg

おなじNikonのD80にも対応しています、電池はここから出し入れ
します、後ろからなのでわりと簡単に出し入れが出来ます。

SWG02_0184.jpg

EN-EL3eが2本装着できますが1本でも出来ます、バッテリーの他にも
単3電池が使用可能です、アダプターに入れてから装着します。

SWG02_0187.jpg

使う前はかなり重くなるかな…と思いましたが、さほどの重さは感じ
ませんでした、縦位置で使用出来るシャッターが付いているので便利
です、昨日の置賜花回廊のバスツアーで使用しましたが、バッテリーを
気にしないで撮影出来るというのは本当に安心です、ただ機能性から
考えると気軽にスナップ写真を撮るには少し重い感じがします、なので
そば日記の取材には使用しないと思います(笑)、で、MB-D80を装着した
D90は感じはこんな感じです。

SWG02_0181.jpg
今日は山形交通観光バスの置賜桜回廊のツアーに行ってきましたが
予定より早く帰途についたので東口から歩いて、霞城公園に桜の開花
の状況を見に行ってみました、とりあえず東大手門から、蕾が赤く膨ら
んでいるので、まるで咲いているみたいですね…

SWGB02_0344.jpg

東大手門から西門に向かいます、途中、梅の木がある場所には散った梅の
花が道を埋めてきています。

SWGB02_0351.jpg

西門に着いた頃は、午後5時頃でした…

SWGB02_0352.jpg

で、桜の木を見てみると、3日前とほぼ変わらずのような気がします、蕾は
結構、膨らんでいるんですけどね…

SWGB02_0345.jpg

今週の土日の開花は無いと思われますね、来週に入ってからになるでしょう、
明日の天気予報では平地でも雪の予報が出ていますし、来週は気温が低い
日が続いてほとんど曇りの日が多いようです、ここで一番、心配なのは、この
ままで桜が咲くと桜の葉が一緒に出てくるような気がします。

SWGB02_0354.jpg

ああ…、18日は休みで霞城公園で1日中、桜の写真を撮ろうかなと思っていた
のですが、無理みたいですね、まあ、でも霞城公園の中ではいろいろイベント
もあるようですし、とりあえず行ってみるか!

SWGB02_0355.jpg
今年は晴れ男満開!そんなわけで明日は山交観光のバスツアーだ!
なんだか桜も咲いていないという話で、どうしますか?という連絡が
ありましたが、せっかく申し込んだので、行くことにしました、なあに
フラワー長井線にも乗れるし…
人数が少ないので中型バスorマイクロバスorタクシーとのことですが
明日、行ってみればわかりますよね~、鮎茶屋でビールでも呑んで
今度、桜が咲いた時に自分で車で行く時の参考にもなるし、損はない
ツアーだと思います。

SWGB02_0178.jpg

かな?…
SILKYPIXの有料版を手に入れたのですが、古いPCには無料版の
SILKYPIX3.0がインストールされてあるので、これを使って現像しよう
としましたがファイルが読み込めなくなってしまいます、両方使おう
なんてうまい事は出来ないのか…

野草園の入口に入ってすぐひょうたん池を右に行くとカタクリの花が
たくさん咲いている場所があるので様子を見ると、まだツボミのまま
でした、朝日が昇り気温が上昇すると開花し、温度が下がったり夜間
は花を閉じてしまい、地表付近の温度が13℃を超えないと日中でも開
かないというカタクリですが、もう少し先かな…
それにしてもマクロレンズ欲しいなあ~、200mmでは地面がハッキリ
写ってしまう…

SWG02_0151.jpg

SWG02_0152.jpg
なんか今年は野草園の中にふきのとうがたくさん生えています、
ふきのとうの天ぷらもいいですが、蕗になった煮物もいいですね
、ふきのとうは春告げ山菜と言われています、春を感じる植物で
すよね~、まだまだ野草園は緑が少ないですが、あっという間に
増えて来ます、1週間ほど行かないでいると、もう全然、変わって
います。

SWGB02_0166.jpg
ということで、霞城公園の桜も気になりますが、昨年は野草園の
ミズバショウの満開時に行けなかったので、今年こそはと思い
少し早めにミズバショウを目当てに訪れました。

そうそう、NIKONのD90も野草園では初デビューです!

SWGB02_0174.jpg

天気の方は思わしくないですが、昼頃まで持てばいいかなと思いながら
撮影を続けていましたが、やはり途中で強い雨が降って来ました、ちょうど
大平沼を出たところでした、休憩所で雨宿りです…

SWGB02_0175.jpg

今回は他にもアズマイチゲやアセビ、ヤマネコヤナギ、セツブンソウなど
たくさんの写真を撮ることができました、ミズバショウはかなり咲き始めて
いました、今週末あたりは満開になりそうな気配です。

SWGB02_0102.jpg

SWGB02_0100.jpg
今日は午前中は晴れるとのことで、西蔵王の野草園に行って
来ました、今年は何回訪れるのだろう…、まだ今年は2回目で
した、霞城公園の桜も気になるのですが後ろ髪を引かれる思
いで家を後にしました(笑)、まあ、野草園の方は後でぼちぼち
とアップしていきますが、気になるのは霞城公園の桜ですよね!

んなわけで、野草園から帰って来てからすぐに霞城公園に行って
みることにしました、まずは、いつもの西門の桜…

SWGB02_0162.jpg

SWGB02_0163.jpg

ふわ~、もう、いつ開花してもいい感じに蕾が膨らんでいますね~
この様子だと開花は今週の土日あたりですね…

SWGB02_0164.jpg

でも、1つぐらいは花が咲いてないかなと霞城公園をグルグルと巡って
みました。

SWGB02_0161.jpg

そうして、グラウンドから東に進むと木に直接、花芽が出ている桜がありました、
一輪ですが桜が咲いていますね、ちょっと画像がボケていますが、ごめんなさい
とにかく桜が咲いていたのを見たのは今年初めてです!

SWGB02_0157.jpg

ああ…、16日は山交のバスツアーなんだけど、置賜の桜はどうなんだろう?
以前から噂に聞いていた、東北自動車道の下り線にある菅生PAの中に
ある、その名も「そば処」というそば屋さんです。

すごうそば屋⑥

普段は良く通るのですが、何せ仙台で会議の時だけぐらいですから
早い時間なわけで開店のAM11:00では立ち寄れないのです…

すごうそば屋⑦

で、今回は仙台に昼過ぎまで行けば良かったので立ち寄ることに
しました。

すごうそば屋④

さてと、メニューはわりと豊富ですね、季節の天ざる・鴨南ざるそば・
かき揚げばくだん丼・天ぷら定食等…、僕は「樹氷板そば」を注文しました。
何でも、地元村田町の「たまゆら郷のそば粉」を使用して、打ちたて、ゆで
たての自家製そばを提供しているそうです。

すごうそば屋⑤

本当に、そば屋さんに行ったぐらいの時間がかかります、でも、高速のPAで
打ちたて、ゆでたての蕎麦が食べられるなんて、いくらでも待ちますけど(笑)。

すごうそば屋

大根おろしでさっぱりと食べられますといううたい文句ですが、その割には
大根おろしが少ないような…、でも、蕎麦は美味しい!少し歯ごたえは弱い
けど、のど越しがいいですね、つゆも合う、でも、つゆの量は少ないですね、
つゆをたっぷり付けて食べる人は厳しいかも。

すごうそば屋③

樹氷板そば 740円
東北自動車道 菅生PA(下り線)
そば処
営業時間:11:00~20:00
電話番号:0224-83-2915
定休日 ?
せっかくNIKONのD90を手に入れたので、RAWモードで撮影したい!
でも、今、使用しているのは無料のソフトなので機能は全部使えない
し、D90には対応していないので有料版を手に入れるしか方法がない
訳で…、それはそうと、今日、初めてD90を持って撮影に行ったのです
が、やっぱいいですね♪D90!全然違います、もう、このカメラ1個あれ
ばいいんじゃないんですかね、と言わせるような素晴らしいカメラです。

それにSILKYPIXがあれば鬼に金棒みたいな感じですね、コンデジで
撮影した画像も編集出来るようなのでいいですね、コンデジの画像は
なんだか深みが出ないので、この現像ソフトで蘇ればと思います、あと
RAWモードで撮った画像がファイルのサムネイルで見れなくて困ってし
まいましたが、NIKONのサイトで対応出来るソフトがあるんですね、助か
りました♪さすがNIKON(笑)。

SWG02_0056.jpg
そろそろ、霞城公園の桜も咲き始めたかなと思い、出掛けてみました、
それにNIKONのD90の試し撮りもしなくてはいけないので…
先週あたりの話では桜の開花は昨年より1週間ほど早いので、観桜会も
1週間早くの開催ということです。

SWG02_0055B.jpg

家から歩いて3分程のところに、この西門の桜の木がありますが、蕾は
大分膨らんでいますが咲いていませんね~、昨年の自分のブログを見
ると咲いていたので、逆に昨年よりも開花が遅いのではと…

SWG02_0008B.jpg

南門から歩いて二の丸の方に一輪でもいいから桜が咲いてないかなと、
探しながら歩いて行きましたが、やはり咲いてないようです。

SWG02_0010B.jpg

今日と明日の土日は霞城観桜会があり、お茶会や、やまがた舞子の花見園遊
などのイベントがあるようです、早速、行ってみましょう!

SWG02_0019K.jpg

集まった人たちには無料で抹茶が振舞われました。

SWG02_0012K.jpg

筝曲の演奏もあります、残念なのは、この場所にある枝垂れ桜が咲いていない
ということですね…

SWG02_0016B.jpg

この後は、やまがた舞妓さんの花見園遊ということで霞城公園の中を歩きました
今日は暑かったので大変だったのでないでしょうか、あと、やまがた舞妓さんの
写真は、ひろぽんの「新・ふぉとギャラリー」でもアップしていますのでリンク
からどうぞ!

SWG02_0001K.jpg

SWG02_0044K.jpg
今回、買い換えたノートPCですが、どこを探してもWindows7のOSしか入って
ないPCしかありません、今のXPで使っているソフトやプログラムがWindows7
では使えない可能性があるというので怖いということもあり、OSの入っていない
PCを購入してXPの中古のソフトでも買ってインストールしようかなと思っていた
のですが、運良くXPのOSが入っていて更にWindows7にグレードアップ出来る
ソフトも入っているとのことで購入しました。

さて、いくら調子が悪いと言っても、そんなに重い仕事をしなければ、まだ使える
PCなので会社に置いてエクセルとワードを使って文書や資料作成などに使おうと
思ってます、そんなことでPCの引越しなのですが、これが大変です、引越し用の
ソフトとかも売っているようですが、ここはいくらでも安く上げたい僕としてはネット
の情報を利用して自分で引越し作業をしようと思いました、USBやCD-Rとかに
エクスポートして、新しいPCでインポートすればOK!みたいな感じでしたのでやって
みたのですが、全然うまく行きませんでした(笑)、1つの原因はIEの違いですね、
僕は以前のPCにIE8を入れてしまっていたのです、買い換えたXPのIEはIE7ですので
互換性がないようです、outlookも2007と2010の違いでメールのバックアップは出来た
のですがインポートが出来ませんでした、なのでIEのお気に入りは全て1つ1つ入力
し直しでした、メール設定はウィルコムのサポートセンターに何度も電話して、やっと
設定出来ました…、これじゃあWindows7にグレードアップなんて…

SWG02_0004.jpg
いやあ~ノートPCがイマイチ調子が悪いのでPCを購入しました、
はは、今どきXPのプロが入った奴です(笑)、僕にはWindows7を
使いこなせる自信がないのと、今までXP対応のソフトやプログラム
が使えなくなることもあると言うので…、でもXPのソフトも使えると
いうWindows7のUltimateだと、とんでもなく高いOSなので手に入れる
ことは不可能です…
それにメール機能もOutlookではなくwindowsメールになってしまうので
なかなか判断が付かなかったのです、本当はここでWindows7にグレード
アップして慣れてしまえばいいのですが、踏み切れずにXPに留まって
しまいました、でもこのPCには将来Windows7にグレードアップ出来る
ソフトが付いているのでXPのサポート期間が終了したらWindows7に
してもいいのかなと考えております、で、話がそれてしまいましたが
そういうことで久し振りのそば日記の更新です!

今回は、あまりブログ等で紹介されていない、寒河江の「チェリーランド
さがえ」の中にある立ち食いそば屋さんではない中にある食堂?
レストラン?の蕎麦です、そうです、前回、訪れた時に中国からの
観光客で、その蕎麦が食べられなかったトラウマがあるのですが懲りずに
再チャレンジです!

SWG7696.jpg

しかし、光沢液晶画面のPCは綺麗ですね~、今まではザラザラの液晶画面
でしたので雲泥の違いですね、下手な写真も綺麗に見える(笑)。
訪れたのは3月の始めなので雛人形が飾ってありました。

SWG7679.jpg

こういうサンプルのあるショーケースは魅力的ですねー

SWG7691.jpg

そして寒河江そばの散歩道の証が…

SWG7693.jpg

中に入ると食券の自動販売機があります、まあ、たくさんの観光客とかが
訪れるわけですから、これが一番効率的なんでしょうね。

SWG7690.jpg

購入した食券は奥のカウンターに持って行きます。

SWG7683.jpg

そして半券を持って席に座ります。

SWG7680.jpg

僕は最上川の見える窓際の席に座りました。

SWG7682.jpg

さて、注文ですが、僕としては珍しい、天ざるそばでした。

SWG7684.jpg

何と、ここでは更科粉十割りの蕎麦が食べられるんです!

SWG7689.jpg

更科粉の十割り蕎麦は香りが良く、噛むと甘味のある蕎麦です、十割り
だからと言って田舎蕎麦のような香りほどではありません、ほのかに
香る蕎麦なのです、朝、その日に使用する分だけを自家製麺しているとの
ことなので品切れの場合もあるそうです。

SWG7687.jpg

更科そばは奥の深い蕎麦ですよ~、繊細な味を確かめるにはタバコなんか
吸っては駄目です、更級そばの味が分かるようになったら、もうタバコは
吸いたいと思わなくなりますよ(笑)、一応禁煙のブログなので…

SWG7686.jpg

さて、職人さんが揚げたという天ぷらの方は、この繊細な更科そばに良く
合いますね、蕎麦のメニューは他にもざるそばや肉蕎麦もあります、たまには
立ち食いそばじゃなくて、この天ざるそばを食べてみてはいかがですか。

SWG7688.jpg

天ざる蕎麦 1,200円
チェリーランドさがえ
寒河江市大字八鍬919-8
TEL 0237-86-3111
営業時間 AM10:00~PM16:30(LO)
定休日 年中無休
  
