なんだか、この前、医者からもらった「タミフル」が
すごいことになっていますが…
僕の場合は特に幻覚症状も無く(タバコの方が酷い)
、早目に飲んだのでインフルエンザも治ったようです。

今回は寒河江市にある「弘庵」さんを紹介します、
山形市内からは車で30分位かな、寒河江郵便局の
近くです。

CA340599.jpg


初めて行かれる方は、少し路地に入るので分かりにくい
と思いますが、道路沿いにノボリが見えるので目印にして
下さい。

CA340598.jpg


建物は古い造り酒屋の母屋を移築したとのこと、店に
入るとこんな感じです。

CA340597.jpg


広い座敷が二部屋あります。

CA340588.jpg


CA340589.jpg


お年寄りの方用に椅子の席もある。

CA340590.jpg


縁側と座敷の境の障子戸がいい感じです、さて、品書きを
見ると「合盛板」というのがあり、細打ちの十割りそばと
太打ちの九一そばを両方食べられるので、合盛板を頼みました。

CA340591.jpg


品書きに書いてあるのを見るとそば粉は北海道産のものを
使用しており、水は西川町の大井沢の小清水の湧き水を
使っているそうです。

細打ちの蕎麦は更科系の白っぽい麺ですが、ほのかな
蕎麦の香りと甘さが楽しめます、太打ちの蕎麦は歯ごたえが
あり、僕には太打ちの蕎麦が合うようです、つゆは濃い目の
辛めで両方の蕎麦に良く合いました。

CA340593.jpg


太打ち蕎麦

CA340594.jpg


こんな陶器のそば湯入れで、そば湯を飲むと美味しい
ものです。

CA340596.jpg



十割りそばと九一そばの合盛板  1,500円
そば処 弘庵
寒河江市南町2-3-25
0237-85-6789
定休日 不定
今日、紹介するお店は山形市内に最近、出来たお店で
「そば遊膳 にへい」さんです。

3月なのに雪がかなり降っていました、場所はYTSテレビ
の交差点を西に1.5キロ位行きます。

CA340615.jpg


お店の情報は少ないのですが、天ぷらが美味しいらいしい
と言うことは僕も聞いていましたので、天ざるを食べに
やって来ました。

CA340616.jpg


天ぷらが美味しいと言うことは、天丼も美味しいわけで
僕が行った時には天丼を頼む人が多かったようです。

CA340621.jpg


店内には大きなテーブルが6つあり座敷席のみです、地酒や
焼酎もあり夜に来て飲んでみるのもいいかも。

CA340617.jpg


天ぷらのサクサクとした食感は今までにない感じです、これは
上手い!これなら天丼も食べてみたいと思います。

CA340618.jpg


こちらがざる蕎麦です、今では珍しい刻み海苔が上にのって
います。

CA340619.jpg


後で聞くと麺は自然水を使用した手打ちの二八蕎麦とのこと
でしたが、食べた感じは蕎麦の風味が強く喉越しも良く、
僕には十割そばのようにに感じられた、今度は天丼を食べに
来てみようと思う。

CA340620.jpg



天ざる   1,050円
天丼      800円
そば遊膳 にへい
山形市砂塚1189-2
023-645-6328
定休日   木曜日 
今回、紹介するお店は天童駅から旧国道13号を
北に車で5分程行った久野本という地区にある
「やま竹」さんです。

CA340562.jpg


今日の一番の目的は1日に10食程度しか出せない
という、「細切田舎せいろ」を食べることです、
この蕎麦は北海道産の玄蕎麦を石臼でわざわざ
手挽きしたもので期待出来そうです。

というわけで、またもや開店前から駐車場で待機です。

CA340563.jpg


アルバイトの方なのでしょうか、可愛い女性が暖簾を出しに
来た時に車のほうまで来て、「どうぞ」とにっこり
声を掛けられました。

CA340553.jpg


さっそく、お店に入る、この昔風情の入り口がいい。

CA340554.jpg


入り口を入ってすぐのところに待合室がありますが、
ここの雰囲気も良くて落ち着いて待っていられそうです。

CA340559.jpg


お店は呉服屋を改造して作ったそうです、店内は
古風な中に清潔感があります、店の奥に座りました。

CA340555.jpg


因みに座敷だけでなく、椅子席の部屋もあるそうです、
ただし10歳以下の子供は遠慮してもらっているとの
ことで完全予約制になります。

やま竹さんでは「なごみ御膳」と呼ばれるそば料理も
あるので、是非、この倉座敷の洋間で食べてみては
いかがでしょう。

20070326162907.jpg


で、後ろを振り返ると丁度、ご主人が蕎麦を打って
いるところでした。

CA340557.jpg


そば粉には北海道産と山形産をブレンドして石臼で挽き
抜き実の挽きぐるみ九割につなぎ一割で打っているそうです。

お店の全体の雰囲気です、もう1人お客さんがいました。

CA340558.jpg


つゆにもこだわりがあり、鰹は一本釣りの本節、昆布は
羅臼産、無添加の丸大豆醤油を使う、また、ここで出す
料理はすべて化学調味料を使用していないとのこと。

さあ、田舎せいろが運ばれてきました、麺の色は思った
より白い感じです、でも蕎麦を口に運ぶと蕎麦の香りが
口中に広がって行きます、歯ざわりも良く、つゆがとても
深い味で蕎麦の風味を十分に引き出してくれます、
もう一人のお客さんが大盛りを頼んでいたので僕も
大盛りにすれば良かった…

CA340556.jpg


田舎せいろ(手挽き)  850円
せいろ         700円
なごみ御膳     2,650円
竹蔵蕎麦 やま竹
天童市久野本1-3-6
023-653-2116
定休日  水曜日
 
昨日、同じ会社の女性が風邪が悪化して
苦しそうだったので早目に帰らせたのですが、
病院に行ったところ「A型インフルエンザ」だと
言われたらしいが…

実は僕も昨日の夕方から悪寒と咳と頭痛と
間接が痛くて、まさかとは思っていたが、帰って寝て
いても全然良くならない、今日は休みだったので
とりあえず病院に…

診察を終え結果はやはり「A型インフルエンザ」
でした。

早速、今、話題の「タミフル」を処方して
もらいました。

CA340631.jpg



そんな訳で今日アップするつもりだった「そば日記」は
お休みします、早く寝て明日は会社に行けるようにしなきゃ!
お休みなさい…
もう3月も下旬になろうとしているのに
まだ寒さが居座り、毎日、雪をみている気がする…

でも、この寒さが蕎麦を美味しく食べれるのだ、
そばと言えば夏という人もいるのであろうが、
蕎麦の風味を楽しむには、やはり冬の季節では
なかろうか、と、自分の思い込みを信じて蕎麦を
啜るのである。

そんな事を言いながら今日、紹介するお店は
山形市内から国道112号線で30分近く車を
走らせ、JRの西寒河江駅方面に向かい、
市立病院の近くにある「喬陶庵」さんです。

CA340605.jpg


前回、慈恩寺そばさんに来てからは久し振りの
寒河江市ですが、市内の雰囲気も随分、変わって来て
ますね。

こちらのお店のご主人は脱サラをして蕎麦の
道に入ったという。

CA340604.jpg


お店の中に入ると普通の家のような感じです。

CA340600.jpg


こちらの部屋は入り口を入るとすぐの座敷の部屋です、
ご主人がこちらを見てます。

少し怪しい人物と見られたのかな…
と言いながら携帯で写真を撮る。

CA340601.jpg


さて、蕎麦のほうですが、そば粉は北海道産と地粉を
石臼で挽いた細打ちの十一蕎麦ですが、これは美味しい!
舌触りも良く喉越しがたまらない。

CA340602.jpg


つゆは少し濃い目で少しの量です、つゆをたっぷりつけて
食べる方はちょっと…、少しだけつけて食べてみて下さい、
蕎麦の風味がすごくよく感じられます。
僕の場合はちょうど良い量です、それに、この江戸そば風
の麺には良く合うようです。

CA340603.jpg


あとで聞いた話では「あげそばもち」が人気だとか、
知ってれば一緒に食べたのに…、残念です。


せいろそば 720円
喬陶庵(きょうとうあん)
寒河江市大字寒河江字塩水9-8
0237-86-9353
定休日 月曜日 
 
今日、紹介するお店は前回紹介した双月町に
ある「無想庵つくもそばきり」さんのすぐ
近くにある、和合町にある「港屋支店」さんです。

CA340537.jpg


今回の目的は細打ちと太打ちの蕎麦が一緒に
食べられる「相盛りそば」です。

それぞれの麺を2台の石臼で別々に製粉している
とのことで食べ比べが出来ます。

店全景

CA340538.jpg


店内に入るとこのような感じの座敷が何部屋かあり、

CA340540.jpg


他にも丸太の椅子のテーブル席も2つありました。

CA340542.jpg


こちらのご主人は趣味で焼き物をやっており、店内で
使う器も手作りしています。

ちょうど座った場所から蕎麦打ち処が見える、ガラスの
仕切りの下の方にはご主人が焼いた陶器が飾ってありました。

CA340539.jpg


さて、蕎麦のほうですが店にあった品書きに書いてある
説明を読むと細打ちには山形産と北海道産を使用し、
太打ちには山形産と福島の会津産を混ぜていてるとのこと。

太打ちそばのほうは少し平たい麺でシコシコした感じで
食感がいいし、細打ち麺は歯切れと喉越しがよく
蕎麦の風味を十分に味わいながら美味しく食べれた、
手作りの皿や蕎麦猪口も洒落ている。

CA340543.jpg



太打ちと細打ちの相盛りそば 780円
手打そば 港屋支店
山形市和合町2-1-30
023-622-8921
定休日  火曜日
今回は天童の「水車生そば川原子店」を紹介
します。

以前に天童の「水車生そば」さんの鶏ラーメン
を紹介しましたが、やっぱりここの板そばが食べたくて
また行ってみようと思いましたが、
天童店のご主人のお母さんが川原子の方に店を
出しているらしいので、そちらに行ってみることに
しました。

場所は13号バイパスの天童将棋村の交差点を
関山方面に向かい暫く車を走らせ本郷橋を渡ると
右側に看板が見えてくるので、そこから右折
して少し進むと到着です。

CA340564.jpg


店の隣に製粉所があり、そこでそば粉を作り
天童にも持って行くそうです。

店内は座敷になっていて、調理場の脇には「そば打ち場」
がありガラス越しに見られるようになっている。

CA340566.jpg


店内が広いのでゆったりした気持ちになる、もちろん
板そばを頼みました、「ちょっとうがいげっど大丈夫だがや~」
と声を掛けられるが、盛りがすごいのは天童で分かっていた
ので自信たっぷりに「はい!」と返事した。

CA340567.jpg


おおっ、太くて固そうな、いかにも田舎そばという感じ。

CA340568.jpg


つゆは少し濃い目の辛口ですが、この量の蕎麦を食べるには
心強い、やはり後半戦は少し食べるスピードが落ちてしまい
ましたが美味しいので箸が止まることなく食べ終えた。

CA340569.jpg




板そば  1200円
水車生そば川原子店
天童市川原子1374
023-656-2001
定休日  月曜日
蕎麦の話題とは違うようなタイトルですが
今日、紹介するお店は「龍神の里じゃがらむら」
さんです。

場所は天童温泉から13号バイパスを越え東の
ほうに行きます、このお店のある場所に
県指定の天然記念物である「ジャガラモガラ」と
呼ばれる土地があります。

ジャガラモガラは、雨呼山の北西の山腹、
標高540Mのところにあり、東西約90M、
南北約250M、深さ約100Mのすり鉢状の
くぽ地で、その底の方は複雑に変化している
というこの地形に特徴があり、地下構造の関係
から水がたまらず、所々に風穴(ふうけつ)と
呼ばれる”穴”があり真夏でも10℃以下の
冷たい空気が吹き出しています。

更に、その冷たい空気の影響で、くぼ地の底は
温度が上がらず、比較的高山に多く見られる植物
が生えています。

CA340572.jpg


店の近くにこの案内板が見えますが、ジャガラモガラは
ここから歩いて150Mほど行ったところにあるそう
ですが、あいにくの天候で今回は諦めました。

龍神伝説はこの場所が昔は湖で、龍神の住処になっていた
のであるが、東漸寺という寺のお坊さんの霊験あらたかな
お説教を聞いて、龍神が天に戻って行ったとことからで。

その時、満々と湛えていた水が空っぽになり、
いまのようなすり鉢状の残骸だけが残ったと伝えられ
元は湖だったというのである。

更にこの場所が「姥捨伝説」の地でもあるらしい。

お店から雨呼山の方角を見る、左手のほうに高い麓が
広がっていますが雪が強くて撮れませんでした。

CA340579.jpg


3月だというのにすごい吹雪でしたが、店に入ると
止み、帰る時にまた吹雪いてきた、龍神の挨拶なのかな…

店全景

CA340573.jpg


入り口付近

CA340578.jpg


近くには紅花畑があり、「天童紅花まつり」でにぎわい、
また、周辺にはキャンプ場を備えた「森林ふれあい広場」
や森林浴歩道もあり、キャンプや森林浴を楽しむことが
出来ます。

店の近くや駐車場では、土・日曜日に地元農産物の直売も
やっているそうです。

お店の中はロッジ風で木の温もりが感じられる。

CA340575.jpg


店内は広く座敷とテーブル席があります。

CA340574.jpg


天ぷら蕎麦を頼みました、地物の山野菜の天ぷら
が付くということです、麺は10対2の外二八そばです。

そばを打つ水にはジャガラモガラの麓から湧く太鼓清水
の名水を使っています、つゆはわりと濃い目ですが
蕎麦のコシは程よく、蕎麦の香りが楽しめます。

CA340576.jpg


CA340577.jpg


天付きそば  900円
毎週日曜日は杵付き餅のメニューが増える
龍神の里じゃがらむら
天童市大字貫津1374-1
023-653-0015
定休日 水曜日
今日、紹介するお店は少し固めのもり蕎麦と
げそ天ぷらが美味しい「二谷」さんです。

場所は山形駅から西に車で10分位行った
ところにあります、地元の人であれば、
山形商業高校の近くの社会保険事務所の入り口
を目指して来ると分かりやすいかも。

CA340547.jpg


ここのお店の情報は最近、手に入れたばかり
なんです、わりと自分の会社の近くだったので今まで
気付かなかったというのはちょっと…

何回となくこの通りは走っているので何故、分からなかった
んだろうと、とにかく店に入る。

CA340546.jpg


時間も早く11時30分頃なので、まだお客さんは少ない、
早速、もりそばとげそ天!と注文すると、「もり天ね。」
と返される。

ここでは山形産と北海道産のそば粉をブレンドして
外十・一で打っているとのこと、水にもこだわり水道水は
使用しないそうだ。

げそ天が美味しそうだが、ここはまず蕎麦の味を味わう
為にそばを先に食べる、この固さはいい、つゆも
僕には辛目に感じたのだがどうなんだろう、もちろん
げそ天は柔らかく、今日は2軒目のお店でしたが美味しく
いただきました。

CA340548.jpg



もり天  700円
二谷(にたに)
山形市久保田2-7-17
023-643-3200
定休日 第2・4・5日曜日
村山の「あらきそば」さんは皆さん
ご存知でしょうか?

今回、紹介するお店の名前は天童市にある
「又右ヱ門そば」さんなのですが、「あらきそば」
さんと同じそば粉を使用していて直伝のお店なのです、
そうです!店名は、あの剣豪「荒木又右ヱ門」からで、
店の名前でさえ分け合っているとのこと。

場所は天童では有名な「水車そば」さんを右に見て
西に進み、すぐ左の路地に入り、天童タクシーの
向かい側にあります。

CA340580.jpg


この日は3月12日ですが前日からの雪で
一晩で積もってしまいました。

CA340581.jpg


店内に入るとすぐの所に蕎麦打ち場があり
テーブル席からは蕎麦を打つ様子が見られます。

CA340583.jpg


店内はテーブル席と奥には座敷もある、
テーブル席の方は桂の天然木を使っているそうです。

CA340585.jpg


蕎麦は手打ちと機械打ちの2種類の二八そばがありますが
今回はあえて機械打ちのもりそばを頼みました。

もりそばは将棋の形をした皿に盛られて出て来ました。

CA340586.jpg


手打ちに劣らないコシがあり、スルスルと
口の中に入り喉越しのいい麺です、つゆは僕には
少し甘目かなと思いました。

CA340587.jpg


後で聞くと、ここの人気メニューは「にしんそば」
だと言う事でした。

もりそば  500円
又右ヱ門そば
天童市本町2-8-16
023-653-2524
山形に住む蕎麦好きな人なら必ず一度は訪れたであろう
南陽市宮内の「萩の源蔵そば」さんに行って来ました。

山形からは市南西部から車で30分で行く事が出来ますが、
13号バイパスを赤湯まで行きそこからも行けます、
赤湯や長井市にも美味しいそば屋さんがたくさんありますので、
1日に2、3軒まわってみようと思う方はこちらのコースもいいかも。

今回は山形市内から西に山間部を抜けて走ってみました、
道路が整備されていて、一回、通り過ぎてしまいました、
旧道が新道より下の方で右手になるので今までと同じように
左側ばかり見ていると見過ごしてしまうので要注意です。

結局、1時間ほどかかって到着。
CA340474.jpg


さて環境といえば山の中で、新鮮な空気が美味しいです。
CA340476.jpg


茅葺き屋根の家です、本当にそば屋さんなの?
という感じです。
CA340477.jpg


今年の冬は初めて見た氷柱です。
CA340478.jpg


玄関には手作りの看板が。
CA340479.jpg


源蔵そばさんと言えば、この団子木が有名ですね。
CA340481.jpg


冬場は縁側のほうの席は使用しないようだ。
CA340484.jpg


この左手の奥が調理場になっている、料金もここで支払う、
混んでいる時は整理券をもらうのですが開店すぐなので
そのまま席に着く。
CA340482.jpg


注文は当然、「もりそば」なのですが、最近は他の
メニューも増えているようです。

「大根煮」が150円、山菜天麩羅が400円、とりあえず
大根煮を一緒に頼んでみました。

すぐに運ばれて来ましたが、「でかっ!」この後に
そば屋さんをもう2軒行くので…
でも食べてしまいました(笑)
CA340485.jpg


さて、肝心の蕎麦の話です、そば屋の始まりは、初代の
「勝蔵さん」がこの沢に水車を作り、近所の家庭の製粉を
請け負ったことからだといいます。

蕎麦を打って食べさせるようになったのは三代目の「源蔵さん」
からとのことです、現在は看板にも書いてあったように
四代目が暖簾を受け継いでいます。

蕎麦は甘味があり、そばの新鮮な香りが漂う十割りの田舎そば
です、以前より少し細目になった「もりそば」が平清水焼きの
皿に盛って出て来ます、まだ食べてない方は是非、訪れてみては!

因みに三代目の奥さんとは仕事上の知り合いなので会計の時に
「初めてですかあ~」と声を掛けられたので「○○です!」と
答えたら、「なんだべ~、はじめにゆてけろず~」と思い切り
笑われて背中を叩かれてしまいました(笑)
CA340486.jpg


もりそば  750円
荻の源蔵そば
南陽市荻306
0238-41-2413
定休日 月曜日
一昨日からまた冬に逆戻りしたような
天気になってしまいました、それでも今日は
雪の中、市内のそば屋さんを2軒ほど行って来ました。

さて、今日紹介するお店は前回の続きで南陽市
に行った時の第2弾です。

お店の場所は宮内方面から赤湯の市内に向かい
桜で有名な「烏帽子山」の近くで、辛味噌ラーメンで
有名な龍上海の本店のすぐ近くです。

車でそろそろと走りながら気を付けて見ていくと
「えぼし庵」の看板が見えて来ます。

CA340521.jpg


お店というより自宅を改装したような感じです。

CA340522.jpg


二部屋の仕切りを取って、6つほど大きいテーブルが
ゆったりと配置してあります、右手には仏壇と季節がら
なのか、お雛様が飾られていました、
まるで親戚の家に遊びに来たような雰囲気になります。

CA340523.jpg


このお店では米沢の飯豊産のそば粉を使用している
とのこと、そしてお勧めは二八と十割の板そばの盛合せ
だというので早速、注文しました。

少しするとテーブルにいろいろ運ばれて来ました、
冷奴に漬物と大根の煮物と豪華なサービスです。

CA340524.jpg


右の白っぽいほうが十割りで左が二八蕎麦、麺の
太さはほとんど同じです、十割りそばのほうは蕎麦の
香りが強く喉越しがよく、二八蕎麦はコシが
強く歯応えがあり、つゆはわりと辛目ですが両方の
そばの味を引き出してくれる味でした。

CA340525.jpg



板そば(盛合せ)  1000円
手打ちそば処 えぼし庵
南陽市二色根33-2
0238-43-4001
定休日 月曜日
ああ~、昨日は痛い1日でした…
1週間ほど前から虫歯のような痛みがあって
これは歯医者に行かないとダメかな、
なんて思ってたところに、前に治療した歯に
かぶせてあったのがポロッと取れてしまった…

それで昨日は歯医者に…
詰めてあった歯は新しく入れ直しすることに
なったが虫歯の歯だと思って治療してもらった
歯が違うようで、別の歯では?と言われ
「えっ?!」
と言うことで、しばらく様子を見ることに
なりました、自分でも、もうどの歯が痛いのか
分からなくなってしまいました…

しかし、麻酔の注射が一番痛かった…

今日はこの間「夕鶴の里」に行った時に訪ねた
南陽市のそば屋さんを紹介します。

南陽市の市役所の近くにある創業22年になる
「北条」さんです、このお店は「麦切り」が有名
なので本来であれば蕎麦と麦切りが両方味わえる
合い盛りを食べたかったのですが、この店が2軒目
だったことと、やはり蕎麦が食べたかったのがあって
「もりそば」を頼みました。

国道113号線を宮内から南陽市役所に向かうと
看板が見えてくるのですぐ分かります。

CA340515.jpg


店全体の写真を撮るのを忘れてしまったので
お店にあったパンフから

CA340529.jpg


この店の店主は「麦切り」の本場、庄内で修業を
重ねてきて、さらに独自の作り方をあみ出したとの
ことで、手打ちしてから食べる人の口に入るまで
三日ほどかかるという。
今度、来た時は絶対に麦切りを食べるぞ!

なかなか渋い看板です。

CA340516.jpg


古い民家風に建てられていて、二階が見渡せる
吹き抜けになっている。

CA340517.jpg


店内はちょっとだけ写しました、入ってすぐの所に
テーブル席が3つ、奥に座敷があり、写真の戸が
閉まっているとこも座敷で2階にも座敷があり、
大きな宴会も可能とのこと。

CA340520.jpg


もりそばは季節に合わせて太さを変えているとの
ことです、コシのある二八蕎麦で、つゆも
鰹の風味が強く蕎麦に合いました、これなら
合盛りもいけたかな?

CA340518.jpg



もりそば  577円
北条
南陽市蒲生田字農満屋敷1410-1
0238-45-3456
定休日 月曜日
最近は禁煙のブログなのに禁煙の話題が
全然ありません…、でも、間もなく禁煙して
6ヶ月になろうとしています!

その時はご無沙汰していた「禁煙の森」に
行って日記を書いてこようと思っています。

もちろん、このブログでも派手(?)に
☆★(祝)禁煙6ヶ月達成!★☆の記念の
特集をやります♪

ということで、話はそば日記に戻ります。

今日、紹介するお店は、そばの他に自家栽培の
無農薬の野菜を使った料理が食べられる「なごみや」
さんです。

場所は国道13号線を市内から上山方面に向かい
ヤマザワ成沢店さんがあるショッピングセンターの
北側にあります。

CA340455.jpg


実はこのお店は今回で3度目の訪問なのです、
最初は定休日が変わっていたのを知らずに来て、
2度目は蕎麦がなくなってて食べれませんでした…
そして、やっとのことでの3度目でした。

CA340449.jpg


店内に入ると自然の木のままの内装で、まるで
ログハウスの中のようでいい感じです。

外見から見るより天井が高く吹き抜けになっている。

CA340450.jpg


長いテーブル席と奥の方には座敷もある。

CA340451.jpg


メニューには「なごみセット」というのがあり十割そばの
他に手作りの野菜料理やデザートが付く、早速その
「なごみセット」を注文することにした。

蕎麦は高畠産(米沢市の近く)の全粒粉を使用して
いるとのこと。

CA340454.jpg


これが「なごみセット」、十割そばは細打ちで素朴な
味がする、つゆは濃い目で少しの量だ、つゆを多目に
付けて食べる方は途中で無くなるかも、少しだけ
つゆをつけて蕎麦の味をあじわいましょう。

他に「ヤーコンとヒジキの煮物」、そばの実を使った
小鉢、柚のゼリーなどが付いてくるが、全て無農薬、
無化学肥料の野菜で、もちろん化学調味料は一切使って
いないとのこと。

CA340453.jpg



なごみセット  980円
なごみや
山形市成沢西5-4-28
023-688-8493
今日はいつもとテーマが違いますが
僕のブログを紹介して下さってるブログで
同じように紹介されている、仲間のブログに
心ないコメントの攻撃があり、管理人さんが
大変ショックを受けておられています。

内容は「ブログを閉鎖しろ」とか「絵が下手」
だとかいう誹謗・中傷するコメントです。

もし僕のブログにこんな内容のコメントが
来てたら、やはり、かなり落ち込み、ショックを
受けると思います、コメントした人は自分の
URLも残さず言いたい事だけ言ってるという
感じです。

今、個人のブログは数え切れないほど増えています
そんな中、誰も他の人の気分を悪くさせようと
ブログの記事を書いている人はいないと思います、
あくまでも個人ブログは自分の思いを綴り表現して
行くものであり、他の人がそれに対して批判や誹謗・中傷
を言う権利も何もないはずです。

多分、こういう人は他にもいろんなところで
同じようなことをやっていると思います、もう
止めましょうよ、そんなことするの。

もし、自分がそんな風に言われたらどうですか?
今日は山形市の西バイパス沿いにある
「秋津そば」さんを紹介します。

CA340468.jpg


最近はすっかりラーメンのメニューの方が
有名になったお店ですが、やはりそば屋さんなので
今回は「もりそば」を食べに行きました。

店内に入るとジャズが流れている、今、流れて
いるのは軽快なピアノトリオのようだ、何故ジャズなのか
その訳は、以前、ご主人は喫茶店のマスターをしていたので
すが、蕎麦の食べ歩きが趣味で、結局はそば屋になって
しまったとのこと。

店内はテーブル席と奥に座敷の部屋がある

CA340469.jpg


このお店の麺は二八そばであるが、地粉と北海道、福島産
の3種をブレンドして、アルカリイオン水で打った少し
太めの蕎麦だ。

二八そばとは思えないほどの蕎麦の香りが味わえる
「もりそば」は絶品、ラーメンもいいけど「もりそば」も
食べてみてはいかが。

CA340470.jpg


もりそば 600円
秋津(あきつ)そば
山形市あかねヶ丘1-7-20
023-643-0034
定休日 火曜日
全席禁煙
  
