今日は川西町で第9回「第20回東北学生音楽祭」に行き、その後は
米沢市に向かい、上杉雪灯篭まつりを見に行きました、見に行くと言
うより写真撮影をしにと言うのが正解かな…

東北学生音楽祭については、まだまだスウィングガールズのブログで
アップして行きますので興味のある方は是非見て下さいませ。

さて、上杉雪灯篭まつりは2年振りになります、昨年と一昨年は音楽祭
だけで米沢泊まりではなかったので行けませんでしたので、今年は雪
降りでした、でも今回は音楽祭で知り合ったtoshiさんのお陰で米沢の
宿泊先のホテルから会場までと帰りもホテルまで車に乗せてもらいまし
た、しかも雪灯篭まつりの撮影ポイントまで教えて頂いて…、本当にあり
がとうございました。

そして帰りには上杉神社近くのラーメン屋さんに案内して頂きました、
「愛染」さんというラーメン屋さんです。

愛染

時間はPM7:30頃、店内は満員状態でした、でも食べ終わって帰る頃には
皆帰って誰も居ませんでした。

藍染2

toshiさんは中華そば、僕は昼間サンドイッチしか食べてなかったので
中華大盛りをチョイスしましたが、これが大当たり(笑)、メチャメチャの
大盛り!大盛りというより中華そば2人前のようです、いくら食べても
減らないのです、でも、この美味しさは!米沢らしいラーメンを食べた
のは40年振りかな…

コシのある縮れ麺、シャキシャキしたメンマ、コクのあるスープ、40年前
に営業で米沢を回っていた頃を思い出しました。

藍染3

*画像は携帯のカメラです。

愛染
米沢市門東町1-4-35
TEL 0238-23-3419
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 第二・四水曜日
そりゃあ迷いましたよ、初めて訪れるそば屋さんでは今までいつも
もりそばか板蕎麦、ざるそばかせいろ、まあ呼び方はいろいろあり
ますが、最初から中華そばやラーメンを食べたのは2回だけ、天童
のそば処「泰光」さんと、同じ天童の「水車生そば」さんだけです。

いやあ今回も店に入るまでは「もりそば」を食べるつもりでしたが、
先客が中華そばの大盛りを食べている最中でした、もうどうにも止ま
らないという山本リンダ状態で(昭和の香りがプンプン)、結局、中華
そばということに…

お店の場所は両所宮前のまさに門前にあります、門前つくもさんの
北側の入り口からはこんな風に両所宮が見えます。

SWGB03_7203.jpg

逆に両所宮からはこんな風に門前つくもさんが見えます。

SWGB03_7192.jpg

まあ駐車場は店の西側に3台分ほど駐車出来るスペースはあるのですが
自店の配達用の車があるので実質2台分かな…しかも軽限定みたいな、で
良く見ると入り口が2箇所ありますね、角にある店ってこういうの多いですね
、山辺町の「角のいしかわ」さんも入り口が2箇所ありました。

SWGB03_7193.jpg

店内に入ると「いらっしゃい~」と明るくて元気のいい女将さんの声が
響く、思わず反射的に中華そば1つ!と注文する、考えてみたら2つは
頼むわけがないので1つは余計なのですが…

SWGB03_7195.jpg

東側の入り口というか奥のほうには小上がりの座敷があるようです、
漫画や雑誌もあるし営業マンの客が多そうですね、そういえば近くに
はパチンコ?パチスロ?なんかもあるのでそちら方面の客も来るの
でしょうね。

SWGB03_7196.jpg

なんで、盛そばじゃなくて中華そばにしたのか、う~ん、やはり世間
のクチコミの影響が多いですね(笑)、中華そばやラーメンの記事なんて
半年に1回あるかないかなので、まあいいかと…

SWGB03_7197.jpg

注文してから5分も経たないうちに運ばれて来ました、早いなあ嬉しい、
なんだか香りがいいです。

SWGB03_7198.jpg

大きなチャーシューが2枚も!メンマも僕には十分な量ですね、最初に
スープを啜るとラード系の味が、うん、このスープ好きだな、子供の頃
に食べた中華そばを思い出します、中華麺は少し縮れ系でもっちりした
感じだけどコシがある麺です、ゆっくり味わって食べようと思ったのです
が、あっという間に完食!食べ終わった後からもう一杯食べたい中華そば
ですね(笑)、あっ、それからこの中華どんぶりの絵柄が好きです!
それと最初から胡椒が入っているのは僕は好きです。

SWGB03_7206.jpg

中華そば 580円
山形市宮町3丁目5-20
TEL 023-623-4357
営業時間 AM11:30~PM15:00
定休日 火曜日
米沢ラーメンの第二弾です!こちらの店は会社からすぐ近くということも
あり、訪れてみました、考えてみると30年ほど前はこの店には良く来てい
たと思います…

SWGB03_3335.jpg

そば好きの僕ですが米沢の海鮮ラーメン『そんぴんラーメン』は知って
いますよ~、あとカレーラーメンとか塩中華とか珍しいというか変わった
メニューがたくさんあるお店のようです。

SWGB03_3336.jpg

まあ、とにかく入ってみましょう。

SWGB03_3326.jpg

そうか!ここはそば屋さんなんですね、また来た時は「ざるそば」を食べ
ることにして、今回はラーメンです。

SWGB03_3334.jpg

店内に入ってみると座敷席もあるようです。

SWGB03_3327.jpg

中央には向かい合わせになっているカウンター席があり、一人で来たときは
いいですね。

SWGB03_3329.jpg

頼んだのは米沢ラーメンの大盛りです、やはり米沢で食べるなら米沢ラーメン
でしょう、かわにし食堂では細縮れ麺のうす味のラーメンでしたが、僕の中での
米沢ラーメンは醤油味の太麺の縮れ麺しか思い浮かびません。

SWGB03_3330.jpg

スープの色は濃いというか濁った感じですが、あの頃食べた米沢のラーメンを
思い出しました、濃くて美味しいスープです、ああ、この味なんだよなー、麺の
感じもあの頃のものですね~、チャーシューは少し固めだったけど気にならな
いですね、やっぱ米沢のラーメンはこれじゃなきゃ!

SWGB03_3333.jpg

米沢ラーメン 500円(大盛り100円増)
麺処 かど久
米沢市春日町4-2-98
TEL 0238-23-1241
営業時間 AM11:00~PM15:00/PM17:00~PM20:00
定休日 水曜日
久々のラーメン日記です、今回、転職した会社が山形市と米沢市を
基点にしてプロジェクト活動をするということで、僕は米沢チームの方
に配属になりました、昨日は山形チームと米沢チームが米沢で合流
してミーティングやプロジェクト活動に参考になる資料館等を訪れる事
になりました、午前中のミーティングを終え、昼食ということになり、米沢
と言えばラーメンでしょう!と米沢を代表するラーメン店の1つでもある
かわにし食堂さんに行くことにしました、平日の12時前に到着しましたが
雨降りなのに駐車場は満車でした…

SWGBE03_3073.jpg

店内に入るとすでにテーブル席もカウンターも奥の座敷も全部埋まっています
、6人で行きましたが3人が何とか奥の座敷席に座れたようです、残り3人も無理
矢理その座敷席に座ることにしました、暫くすると隣に座っていた客が帰り座卓
を繋げました、雨降りで寒かったのですが冷房がガンガン効いています、おおっ!
禁煙なんですね、この店。

SWGB03_3069.jpg

メニューは焼きそばや味噌ラーメンなど魅力的な品があるので迷いましたが、ここは
基本、中華そば(550円)でしょう!もちろん大盛り(150円増)!

SWGB03_3070.jpg

店の外には立って並んでいる客が溢れている、何だか早く食べないと気まずいような
雰囲気が漂うが(笑)、15分ほど待ってから運ばれて来ました、一人だけ野菜醤油
ラーメンを頼んだ人がいたので見てみると、こちらも美味しそうでした。

SWGB03_3071.jpg

米沢のラーメンを食べるのは何十年振りということになります、あの頃は太麺の縮れ麺
ばかり食べていたような気がします、ここ、かわにし食堂さんの麺は細麺の縮れ麺です
初めての食感ですね~、スープは鶏ベースらしいですが詳しくはわかりません、でも
かなりアッサリ系のスープです、少し甘めと言ってもいいのではないでしょうか、う~ん
クセになる味ですね、さて、米沢にいる間に何軒のラーメン店を訪れることが出来るので
しょうか…、そしてラーメンが運ばれて来る前までは強い冷房で震えていましたが食べ
終える頃にはハンカチで汗を拭いていました(笑)。

SWGB03_3072.jpg

かわにし食堂
米沢市大字長手1153
TEL 0238-28-1000
営業時間 AM11:00~PM15:00 PM17:00~18:30
定休日 水曜日
今日は西大塚駅付近に用事があり、西大塚と言えば「かめや」の馬肉
チャーシューラーメンが頭に浮び、もう食べずにはいられないですね~
昼間の時間はもちろん避けて午後2時過ぎくらいに訪れましたがテーブル
に一人づつということもありますがテーブルは全部埋まってました。

以前に一眼レフでバンバン写真撮ったので今回は携帯のカメラで撮影
しました、うん!やっぱりいい画像ではない(笑)、カシオ系の携帯
カメラはブルーが強いような気がします、ホワイトバランスの関係なの
かな…、今度は携帯のカメラもマニュアル撮影出来そうなのでそれで
やってみようかなと思ってます。

SWGB03_2078.jpg

僕の座ったテーブルNOは1番、なので注文の時は1番で普通(大盛り・普通
盛り・小盛り)の3種類しかないので、あと、トッピングでメンマ・チャーシュー
が100円でプラス盛りになる、僕がいつも頼むのは普通のメンマプラス!
普通盛りが600円、メンマが100円で計700円になります。

SWGB03_2076.jpg

ああ、画像わりい~、なんかストレスが…(笑 今度は一眼もう一度持って
行こうかな、それより、どうですか!このメンマの量!馬肉チャーシューすら
埋まって見えてません、いつものしょっぱいつゆ!ああ、何でこんなにしょっぱい
んだろう!今日は午前中汗を掻いたので気にならないが、一応血圧を心配して
スープは残してしまいました、というかスープ残す人多いですね。

SWGB03_2077.jpg
最近、このブログで山形以外の情報なんてこのブログでは絶対
紹介せずに山形の話題だけで頑張って行くのだ!なんて言って
ましたが、今回は仙台の立ち食いそば屋さんの紹介です、この
お店は以前に記事にした事がありますが覚えていますでしょうか?

ほぼ毎月1~2回は仙台に行った時に訪れるお店です、なので山形
以外と言うより、ほぼマイ店って言う感じですので勘弁して下さい
ませ。

さてと、この日は朝から山形は雪降りのうえに吹雪いていましたが
早朝6時に出発しました、笹谷峠付近はこんな感じです!

SWG02_5035.jpg

トンネルを抜けても雪が降ってます、ええ~、まさか仙台もこんな…

SWG02_5037.jpg

なんて思っているうちに村田町に入るとほとんど雪がありません、ああ…
仙台いいなあ~、住むなら仙台かな?

SWG02_5041.jpg

会社の駐車場に着いた頃には、もう青空と太陽が広がっていました。

SWG02_5042.jpg

さて、会議が始まるまでの時間が1時間ほどあるので、いつもの立ち食いそば屋
さんに朝食を食べに歩いて行きます、扇町にある「こけし」さんです!

SWG02_5043.jpg

いつも食べるのは、天ぷら卵蕎麦とおにぎり1個なのですが、今日は今年のテーマ
でもある、お蕎麦屋さんのラーメンを食べたい!と言う事もあって立ち食いそば屋
さんながら注文は「そば屋のラーメン」をお願いしました。

SWG02_5054.jpg

立ち食いそば屋さんと言ってもテーブルがたくさんあるので、立って食べる時は
朝早くか昼時の時間帯ぐらいになるのでしょうね。

SWG02_5052.jpg

普通はラーメンのお馴染みの香りがするのですが、そこはそば屋のラーメンだけに
ちょっと違うわけで…

SWG02_5046.jpg

メンマがでかいです!ワカメもこれでもかと入ってます。

SWG02_5048.jpg

何故か大きめの豚肉が入っています。

SWG02_5050.jpg

ラーメンのスープはもちろん蕎麦用のつゆの味がしますが、微妙な味ですね、
微妙と言うのは美味しいという意味での微妙なのですが、後味がさっぱりして
いて朝からでも、もう一杯くらいはたべられるくらいの感じですね、麺もストレート
ですが、ちょい固めで食感がいいですね♪

SWG02_5047.jpg
  
