今週の水・木曜日と車で千葉の木更津に行って来ました、ん?
何故、木更津ですかってですか、木更津は僕が3年半、青春時代
を過ごした場所なのです、なので前にあった会社や思い出の場所
を訪れるのも42年振りなのです(笑)、あとで紹介しますが木更津
駅前なんかはもうほとんど昔の面影はありませんでした…
いろいろと観てみたい場所はたくさんあったのですが何せ時間が
ないので記憶が甦るまで時間がかかり、思い出した頃にはもうその
場所を離れてしまうなんて感じでした。

で、そこはそれ、ちゃんと鉄道車両の写真は撮影して来ました(笑)、
ここはJR久留里駅の駅舎です、久留里はカミさんの実家がある所
です、なので思い出深い場所なのです、ここも40年ぶりぐらいにな
りますね~

SWGB04_2869.jpg

駅名が書いてある版には久留里城の形が現れています。

SWGB04_2870.jpg

あの頃は鉄道なんて全然興味がなかったからなあ…

SWGB04_2871.jpg

今回は他の用事もあったので久留里線の撮影は無理なのかなと思って
いましたが運良くこの久留里駅に車輌が停車していました、本当は走行中
の写真を撮りたかったのですがそんな事は言ってられません(笑)。

SWGB04_2876.jpg

久留里線(くるりせん)は、千葉県木更津市の木更津駅から君津市の
上総亀山駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線です。

SWGB04_2875.jpg

最近までは国鉄一般色のキハ30、37、38形が使用されていましたが現在は
幕張車両センター木更津派出に所属するキハE130形100番台が使用されて
います。

SWGB04_2878.jpg

上総松丘から上総亀山間では当線には2か所しかないトンネルが現れ、
終点上総亀山駅に到着しますが、その間は絶好の撮影ポイントになって
います、ああ…、やっぱり一週間ぐらい休みを取っていすみ鉄道なんかも
一緒に撮影したいなあ、って、これじゃあ完全に撮り鉄じゃん。

SWGB04_2881.jpg
出発ホームでセレモニーが始まっていました。

SWGB03_6131.jpg

おお、はながたベニちゃんではないですか!

SWGB03_6135.jpg

今日はマスコミも多いなあ~

SWGB03_6137.jpg

ここで、また4番ホームで撮影しようと一時離れます。

SWGB03_6141.jpg

4番ホームに行く途中の窓からも撮ってみました。

SWGB03_6145.jpg

また雪が降ってきました、う~ん、これじゃあここから撮影する意味ないなあ…
戻りましょう!

SWGB03_6152.jpg

5番ホームに戻ったら、ちょうど出発するところでした。

SWGB03_6168.jpg

目が覚めるような大きな汽笛が鳴ります!さあ出発です。

SWGB03_6169.jpg
待機線に停車しているSL(C11形325号機)ですが真岡鐵道で動態保存されて
います、山形にはさくらんぼ号としても運行されていますね。

SWGB03_6106.jpg

SWGB03_6107.jpg

カメラが替わると色合いも違うくなりますね~、やはり同じカメラでレンズ
交換したほうがいいのかな…

SWGB03_6193.jpg

SLのパーツ

SWGB03_6182.jpg

SWGB03_6183.jpg

SWGB03_6187.jpg

SWGB03_6188.jpg

おおっ、山形新幹線が、花回廊エキスプレスとしてラッピングした車輌が
走っています。

SWGB03_6121.jpg

なんて見ているうちに待機線から発車線に行くために動き出しました!

SWGB03_6123.jpg

SWGB03_6127.jpg
4月7日(土)、8日(日)の両日にJR左沢線で山形駅から左沢駅まで
SLが運行されるというので中山あたりまで行って撮影しようかなとも
思ってみたのですが、今回はSL桜回廊号の出発セレモニーが山形駅
でAM10:10から行われるらしく間に合うように駅まで歩いていると、駅の
方からSLの汽笛が鳴っている、あれ?まだAM9:30だけど…、少し早歩
きで駅に向かうと城南陸橋の下辺りにSLが!とりあえず急いでカメラを
出して撮影、雪が降って来たよ~

SWGB03_6085.jpg

SWGB03_6090.jpg

と、駅のほうを見ると、すでにDE10形-1649のディーゼル機関車が客車を
ホームに運んで来ているようだ、急いで駅に向かう!

SWGB03_6093.jpg

出発ホームは5番線なのですが、あえて4番線に行く、C11形325番台のSLが客車
との連結のために先ほどの場所から進んで来ている。

SWGB03_6095.jpg

SWGB03_6098.jpg

SWGB03_6102.jpg

連結部分を撮影しようと思っていたのですが間に合いませんでした…

SWGB03_6103.jpg
あらあら、ついに山形以外の気動車、電車なんていうカテゴリーを
増やしちゃって…(笑)、鉄丸出しじゃん、でも、なかなか県外に行く
機会なんてないからあまり使わないと思いますけどね~

ということで木更津駅VOL.2は内房線の電車、209系2000番台・2100番台
です、この写真も木更津にいる親戚が送って来たものです。

DSCB_0679-1.jpg

DSCB_0680-1.jpg
3月16日は久留里線のタブレット方式が特殊自動閉そく方式
(軌道回路検知式)への変更が行われる日でした、そして、その
日はカミさんと娘が木更津に行ってる日でした、なので、何とか
写真を撮って来てもらえないかと頼んだのですが、わからな~い、
と言って断わられました…

一眼レフではなくコンデジでも駄目?と訊くとダメ~(笑)
なので木更津の親戚に頼んで撮ってもらった写真を送ってもらい
ました、この日は3月18日でしたので既にタブレット方式は終了して
いますが、僕の目当てのキハ30が写っていました。

DSCB_0672-1.jpg

この車両も3月16日で引退するとの事でした…
えっ?タイトルの思い出のって、どういう意味ですかって、僕は昭和47年
から3年近く木更津に住んでいたのです。

そして、この車両がキハ38です。

DSCB_0670-1.jpg

ここは多分、木更津駅の構内だと思います、そしてもう1両のキハ37です。

DSCB_0675-1.jpg

この車輌もこの秋には新型車両のキハE130形が導入されるらしい、キハ37と
キハ38もこの秋で見納めになる…、ああ、行きたいな木更津!
  
