毎年2月の上旬に行われる第20回東北学生音楽祭も今年で10回目を
迎えます、今回は二泊三日での川西町&米沢です、僕は一応、音楽祭
のスタッフということで撮影をすることになっています、今回は前日に一般
の演奏の団体の練習がプラザで行われるというので前乗りして行くことに
しました。

土曜日の日は昼夜勤明けということで少し眠いとは思うのですが、2時頃
に山形を出発したいと思っています、今日は撮影機材の準備をしました、
前回から交換レンズのアルミケースをカメラケースと一緒に持って行って
ます、今回は米沢の雪灯篭まつりに行けるかどうかわからないのですが
一応、全ての交換レンズを持って行こうと思い準備しました。
今回は初めて持って行く30mmのF1,4の明るいレンズで撮影してみたいと
考えています、演奏中の撮影には向いてないのですが、ちょっと考えが
あっての持参です。

SWGB04_3652.jpg

カメラ2台にアルミケース2個、三脚2脚と大荷物になってしまいますが
いいライブ写真を撮る為には仕方ないですね…

ところで皆さんは東北学生音楽祭は行ったことがありますか?是非、一度
行って見て下さい、今回は映画スウィングガールズの上映もあります、こんな
機会はなかなかありませんのでお勧めします、帰りは米沢の雪灯篭まつりに
寄ってとか、いろいろ楽しめますよ♪
毎年、2月のこの時期に開催される「第20回東北学生音楽祭」に
行って来ます、何度も言ってますが、このイベントは映画スウィング
ガールズ」の中で川西町フレンドリープラザで行われた東北学生
音楽祭を再現したというか、とにかく皆で音楽を楽しもうという企画
で、毎年、たくさんの学生バンドや社会人のグループが参加して行
われています。毎回、出演するゲストも楽しみです。

僕はすでに米沢のホテルも予約して準備完了です(笑)、米沢の
雪灯篭まつりも9日、10日と開催されているのでこちらも是非、見に
行きたいと思っています、高畠町では9日から「まほろば冬咲きぼたん
まつり」が開催されます、こちらは昨年の夜に撮影に行きましたが、
昼間もいいかなと思って行ってみたいとも思うし…、長井方面を通って
フラワー長井線の撮影もしたいし…、米沢市内のスウィングガールズ
の映画のロケ地も巡ってみたいし…、ああ…

とりあえず今日は音楽祭用の洋服をユニクロに行って購入して来ました
、色目は春の感じの中綿入りフード付きブルゾンとジーンズのシャツを
購入!意外とプラザの中は暑いぐらいなので厚着していくと大変になって
しまいます、今回はその辺を考えて、えっ、それじゃあ雪灯篭まつりに
行くには寒いんじゃない?まあ、その時はその時で(笑)。

SWGB04_0883.jpg
今年も長井市にある古代の丘縄文村を会場に9月22日(土)、23日(日)
の2日間開催されます、今年のテーマは「家族で楽しむ」ぼくらの文楽
とのことです。

*詳しくはリンク欄にある「ぼくらの文楽」のホームページをご覧下さい。

ぼくらの文楽
毎年、楽しみにしている、川西町のフレンドリープラザで開催される
第20回東北音楽祭が今年で8回目を迎えました、毎年と言っても、
僕は第5回目から行っているので、今回で4回目なのですが…

さて、当日は快晴の良い天気、朝7時30分頃に自宅を出発する、この
天気だったら1時間ちょっとで着くだろうと思いましたが、上山バイパス
は凍結道路!ペースダウンしてプラザに到着したのは8時50分頃でし
た。

まだまだスウィングガールズのブログとダブってしまいますが、ここは
東北音楽祭が長く続けられるように応援の意味も含めて、こちらのブログ
でも紹介します、尚、この後はまだまだスウィングガールのブログで音楽祭
の内容を写真と一緒にレポートしていきますので是非、ご覧下さい!

ということで当日の朝のフレンドリープラザの写真から…

SWGB03_5286.jpg

因みに昼頃、三脚と余計な荷物を車に置きに行くために戻った時の駐車場
にある自分の車の写真、でも、この後はまた晴れ間が出て帰る頃にはすっかり
雪も融けていました。

SWGB03_5288.jpg

さあ、今年はどんな演奏が聴けるのか!

SWGB03_5290.jpg

いつも玄関の外に出てる、ここがロケ地の看板が今年は中にありました、外に
あるほうがいいんだと思うけどなあ…

SWGB03_5173.jpg

で、実は前の日に音楽祭の実行委員の方から当日、撮影を依頼されたのですが
終日は出来ない旨、伝えて了解しました、なので、今回は一般の人でも撮影は
OK!という事だったのですが、スタッフ証があれば、多少、前に出て撮影しても
いいかなと…

SWGB03_5366.jpg

皆さんも来年はこの東北学生音楽祭に来てみませんか!
置賜で音楽活動がしたい!

  米沢でLIVEをやりたい!

ジャンルを超えた交流をしたい!



昨年から始まった「米沢で音楽祭を!」okiTama musician Festivalの
第2回が本日、米沢総合卸売センター内のP・PALで開催されます。

15:30開場、16:00開演です、チケットは前売り800円、当日券1,000円で
高校生以下は入場無料です、雑貨・物産・飲食販売ブースもあります。

詳しくは下の画像の下にある「大きなチラシ」の文字をクリックすると
たまふぇすのチラシのページに飛びます。

chirashi2011a.jpg

たまふぇす「大きなチラシ」
この度、第7回を迎えた第20回東北学生音楽祭を盛り上げて
行こうと思い、応援ブログを今夏に立ち上げましたが、まだまだ
スウィングガールズに載せた音楽祭の記事も応援ブログに
移動させ、第5回から第6回目までの音楽祭の模様をまとめて
もみました、しかし、一個人での活動では限界があることを思
い知る事となりました、しかも年に1回のイベントということもあ
り、その間のネタが無い状況になってしまいます、その上、今
年は体の不調と重なり、音楽祭関係の取材等がほとんど出来
ない状態でした、こんなんじゃまともな応援サイトとしては機能
してないと同じです、しかも今年は写真撮影全面禁止になったり
して、映像も残せなくなりました、音楽祭の模様は全て公式サイト
で発表していますので、もし記事を書くとしても演奏の内容や
演奏曲の紹介、そして自分なりの感想とかを書くぐらいしか出来
ないと思います。

音楽的な知識も少なく、ブログで分かる様に表現するのはほぼ
不可能だと思いました、となると、応援ブログの意味がないという
ことになります、なので一時的に東北学生音楽祭応援ブログは
閉鎖することにしました、但し、東北学生音楽祭関連の情報や話題
については、まだまだスウィングガールのブログで取り上げて行き
ますので、そちらの方でご覧下さい、勝手に立ち上げて勝手に閉鎖
してしまうという事になりまして大変申し訳ありませんでした、今後
は「まだまだスウィングガールズ」のブログのほうで頑張って行き
ますので宜しくお願いします。

ブログ休止
  
