南陽市の市民体育館付近を通った時に上空からヘリの音が
聞こえて来ました。

SWGB03_1966.jpg

あれは防災ヘリのもがみだ!

SWGB03_1967.jpg

う~ん、こんなに近くから撮影するのは初めてです。

SWGB03_1969.jpg

どうやら体育館の駐車場に着陸するようです。

SWGB03_1972.jpg

SWGB03_1976.jpg

どうやら災害非常救助訓練のようなものをしていたようです。

SWGB03_1978.jpg

一般の人は誰も参加していないようなので消防関係だけでの訓練らしい
です、その後、カメラ撮影禁止の合図が僕に来ました、撮影するなということ
ではなく、危険だから近くに来るなという意思表示らしいです。

SWGB03_1980.jpg
ちょっと遅れてしまいましたが、北海道国際航空(エア・ドゥ)の飛行機が
18日から山形空港に初就航しました、山形-新千歳間の臨時便になります。

ということで臨時便が就航しているうちにエア・ドウの飛行機を撮影に出掛け
ることにしました、午前中は西蔵王の野草園行きました、山形空港に行った
後は山形に戻って霞城公園の桜を撮りに行きました、今日だけでかなり歩い
たようです、体重計に乗ってみたらかなりの減量になりました。

さて、エア・ドウの飛行機です、着陸からエプロンまでの連続写真です。

SWGB03_0929.jpg

SWGB03_0933.jpg

SWGB03_0938.jpg

SWGB03_0941.jpg

SWGB03_0943.jpg

SWGB03_1020.jpg

SWGB03_0945.jpg

SWGB03_0957.jpg

SWGB03_0952.jpg

撮影年月日2011年4月22日
ANAの飛行機を撮影しようと山形空港に来ましたが、いろんなヘリが
離着陸して燃料を補給しているらしく、青森県の防災ヘリ「しらかみ」
が着陸してきましたので撮影しました。

SWGK03_0580.jpg

BELL412EP JA6750「しらかみ」です。

SWGK03_0582.jpg

SWGK03_0584.jpg

SWGK03_0588.jpg
VOL.3になって、やっとANAのジェット機の登場です!大変お待たせ致しました、
山形空港に何年振りなのでしょうかANAが着陸して来ました!

SWGB03_0589.jpg

SWGB03_0591.jpg

昔、都内に住んでいた頃は山形に帰る時に全日空(ANA)のYS-11のプロペラ機を
利用していました、とても懐かしいです。

SWGB03_0596.jpg

機種はボーイング 737-800だと思います。

SWGB03_0606.jpg

SWGB03_0609.jpg

SWGB03_0613.jpg

JALの飛行機とANAの飛行機が並ぶのは久し振りですね!

SWGB03_0617.jpg

SWGB03_0621.jpg

撮影年月日2011.3.29
ANAの飛行機を待っているところにデカい飛行機が降りて来ました!
JALのボーイング767です、すごいですね~、こんなジェット機が山形
空港にやってくるのですから。

SWGB03_0558.jpg

SWGB03_0563.jpg

SWGB03_0568.jpg

SWGB03_0571.jpg

SWGB03_0585.jpg
仙台空港が被災してからは山形空港が仙台や東北地方の被災地域への交通アクセス
の機軸となっている中、ANAが3月29日(火)今日、山形空港発着便の臨時便を運行する
ことになりました、今日は電車やバスを使って東根まで行こうと思ったのですが、昨日、
何故かあまり並ばずにガソリンを給油することが出来ました、じゃあ車で行こうと、母の
介護関係のところに行くにはバスも通ってないし、どうしようと思っていたので助かりました
、東根に行く途中に山形空港に立ち寄って見ることにしました、空港の駐車場はほぼ満車
状態でした、中には多数の緊急車両も見かけます。

SWG03_0631.jpg

SWG03_0632.jpg

空港前は大型バスやタクシーで一杯です。

SWG03_0528.jpg

バス乗り場では被災者や被災地に援助物資を運ぶ人たちにはバスの料金が半額になる
と言うことで受付所が設けられていました。

SWG03_0529.jpg

空港内に入ると、ANAのカウンターが復活していました。

SWG03_0531.jpg

搭乗カウンターはかなりの混雑です、一般の乗客の他にも救援隊の人たちもたくさん
準備していました、本当にここは山形空港なのか?と思わせるような光景です…

SWG03_0532.jpg

送迎デッキに上ると、たくさんの人がいました、見送りなのか、写真を撮りに来てるのか
よく分かりません、僕と同類の人はかなりいました。

SWG03_0550.jpg

ANAの到着時間が近づいたのかいろんな車両が動き始めました…

SWG03_0556.jpg

SWG03_0557.jpg

*続く
  
