今日は七日町の歩行者天国に行くか、それとも白鷹町から長井方面
にフラワー長井線の撮影に行くかと迷いましたが天気も安定して来た
ようなので、置賜に!夜勤明け一旦自宅に帰り、カメラや機材を準備
し8時20分頃に家を出ました。

R348を車で走ると、もう頭の中は「A列車で行こう!」の音楽が♪

今日は新しい撮影ポイントを見つけようといろいろロケハンしてみまし
た、これも楽しいんですよ、おっ、こんな所に道路が、行ってみよう!
と思ったら、農道ですがUターン出来ないほど道が狭くなって来て出れ
なくなったり、肝心のフラワー長井線の車輌が見えなかったり…

今日の1枚目は四季の郷駅の近くをウロウロして撮影ポイントを探し
ました、これから来る列車は下りなので逆光にならないように西側から
カメラを構えなきゃいけないわけですが、なかなかいいポイントが見つ
かりません、最初はこの場所からと思ったのですが…

SWG03_8875.jpg

なんか、つまんないなあ…
おっ!ここいい、これは壇廻橋梁と呼ばれるものですね、ここをフラワー
長井線が通過するところを撮ったらいいんじゃないですかね~、逆光なの
で絞りを調整しなきゃ、でもブレるかな?

SWG03_8876.jpg

あやめ公園にある橋梁もいいですよね、ただ、ここもいつも同じ場所から
の撮影なので他のポイントを探してみましたが、なかなか見つかりません
結局いつもと同じ場所から…、悔しくて自分の影を撮る。

SWG03_8921.jpg

白兎駅にも行きました、今の時期は稲刈りが終わった田んぼとフラワー長井線
のコラボがいいんですよ♪ここではとてもいい写真が撮れました。
ここは羽前成田付近の線路沿いです、四季の郷駅に行った時に一羽の白鳥を
見かけたので、もしかしたらこの羽前成田にもいるかと思って探したのですが
いませんでした、あとは鮎貝駅の東側にもよくいるんです、もう少ししたら、たくさ
んの白鳥がみられるようになりますね。

SWG03_8920.jpg

さて、肝心の写真はまだまだスウィングガールズのブログと新・ふぉとギャラリー
のブログにボツボツとUPしていきます。
この時間はJR米坂線と、上りと下りのフラワー長井線の車輌が
今泉駅で見ることが出来ます、最初に入線して来るのはJR米坂線
の上り列車で今泉駅15:06発です。

SWGB03_2799.jpg

ほぼ同時刻に入線して来たのが荒砥行き下りのフラワー長井線
(スウィングガールズ号)です。

SWGB03_2801.jpg

SWGB03_2803.jpg

今度は赤湯行きの上りフラワー長井線15:04発の列車が入線して
来ます。

SWGB03_2806.jpg

SWGB03_2809.jpg

SWGB03_2810.jpg

上りと下りのフラワー長井線がホームで見られます、もちろんJR米坂線の
列車も!

SWGB03_2811.jpg

ところがこのフラワー長井線は上り下り同時刻に発車なのです、急いで
跨線橋に上ります、この場合はどちらの車輌を撮る?もちろんスウィング
ガールズの車輌です(笑)。

SWGB03_2812.jpg

SWGB03_2814.jpg

*実はこのフラワー長井線の記事は「まだまだスウィングガールズ」の
 ブログのほうでアップするつもりでしたが、間違ってこのブログでアップ
 してしまいました、削除するつもりはありませんが同じ内容の記事が
 ダブってしまって見にくくなってすみません…
どうもマウスの調子が悪い…、今まで使ったマウスで長持ちしたもの
は無い、ケーブルが巻き取れるとか、ワイヤレスとか、デザインの変わ
ったものとかは、すぐダメになる気がする、一番長持ちしているのは、
でかくてクリック音が主張していてケーブルが長くて硬いやつだ(笑)。

あれ?何の話でしたっけ…、今日は仕事で長井市に行きました、そうい
えば夜はあまり長井とか白鷹町には訪れたことってないですよね~
帰る途中に蚕桑駅でトイレを借りに寄ってみたら、今年もホームを見ると
干し柿がつるしてありました。

夜の蚕桑駅…、あと15分もすれば下りのフラワー長井線がやってくるの
ですが、寒いので駅舎だけでも。

SWGB03_4541.jpg

SWGB03_4540.jpg

こちらがつるしてある干し柿です。

SWGB03_4537.jpg

まだ、つるしたばかりの様な気がします…

SWGB03_4539.jpg

この後、また帰り道に荒砥駅でスウィングガールズ号を撮影、う~ん、
デジカメなので夜の撮影は無理ですね(笑)。あと、この記事は僕の
ブログの「まだまだスウィングガールズでも同じくアップしました。

SWGB03_4545.jpg
最近出来た長井バイパスがありますが、フラワー長井線の西大塚駅
を今泉駅方面に行く時にそのバイパスの下を通ります、跨線橋ですね、
何とかこの跨線橋の上から撮影する事を考えていましたが交通量も
多く、車も停めれない様子です、そんな中、あるブログで、その跨線橋
の遥か上からフラワー長井線が走っている写真を見つけました、おおっ
ここはどこから撮影したのだろう?

とにかく現場に行ってヒントを見つけようと思ったら案外簡単に見つかり
ました、バイパスの途中に脇道を見つけました、ここかな?上に上って
みました、かなり急な山道ですね、車で行けるところまで行って、後は
車を降りて歩きました、そうすると長井バイパスが一望出来、フラワー
長い線のレールが見えます、ここだったのか!

ちょうど田んぼに水が入ったばかりの頃でした、ここからの撮影はいい
ですね、穂が伸びて、稲刈りの終わった頃とかもいい風景かも知れません

SWGB03_1936.jpg

ここは「八ケ森さくら園」ふれあい展望の丘と呼ぶのだそうです。

SWGB03_1938.jpg

近くには置賜総合病院が見えます、これで大体の場所は分かったでしょうか?
ここで撮影した写真は近々アップします。

SWGB03_1939.jpg
しばらく行ってないなあ~置賜地方…、最後に行ったのは…
そうだ、フラワー長井線まつりの時だ!

行こうと思えば行けると思うのだが、足・腰の痛みが気になって
行けない…、最近は少し症状が良くなって来たように感じるが
やはり、ちょっと体を伸ばしたり、かがんだりすると激痛が走る
激痛というかビーンと痺れるような感じ?鈍くて重い痛みですね。

寒河江の日帰り温泉くらいまでだったら平気なのですが、フラワー
長井線ではなくてフルーツライナーが走っています、どうしても
フラワー長井線の車両が被ってしまいます、ああ…フラワー長井線
写真撮りたい!

でも撮影するには歩かなくては行かないわけで、今の体の状態では
多分、難しいような気がします…、がっ、行きたい!ああ、行きたい!

最近は遠景の写真が撮りたいと思っています、風景に溶け込んだ車両
を撮りたいのです、もう少し望遠がきくレンズが欲しいところですが
素人の僕が買える価格でもなく、手に入れるすべはありませんが、
せめて500mm(笑

そこで考えたのは最初に寒河江の日帰り温泉に行き、風呂上りに朝日町
経由で白鷹の方に行き、そのまま長井、今泉方面まで写真を撮影しなが
ら走り、帰りは再び、朝日町を通って寒河江の日帰り温泉に寄って体
を癒してから帰宅するというのはどうだろう?

SWG02_1323.jpg
結局、行って来ました、腰のほうはあまり痛みが無かったの
ですが、怪我している方の右足全体がかなり痛みました、宮内駅
に着いた頃には、痺れもあり、かなりしんどい状態でした…

痛みを我慢して、昨日から予定していたコースで3駅全部回って
来ました、途中、いろいろアクシデントあり、ハプニングありの
旅でした、この様子は「まだまだスウィングガールズ」のブログ
で記事にしていますのでリンクからどうぞ!

今日は片道全線100円なのです!

SWG02_3927.jpg

長井駅ではテレビ局の取材なのか…

SWG02_3915.jpg
  
