今日は山形も暑くなると言う、それじゃあと蔵王にでも行って新緑を
見て来るかと出掛けてみました、新左エ門の湯でお風呂にでもと思
ったのですが何故かロープが張ってあってお休みでした、ボイラーの
点検でもしているのだろうか…

仕方ないのでランチをと久し振りのマイルストーンへ!
今日はマスターおすすめのピザではなくトマトパスタをお願いしました。

パスタ

写真はiphoneなのでちょっと鮮明ではないのでご勘弁を。
で、珈琲はあとからと注文したのですが、先に来てしまいました…

珈琲

で、いろいろ話をしているうちにマスターがフォークギターを持って来て
椅子に座り歌ってくれました、今回もいろんな曲を歌ってくれましたが
懐かしいフォークソングばかりで昔を思い出しながら時を過ごしました。

ストーブ

新緑をと思って蔵王に来たのですが、まだ緑は弱く、もう少しかなと…
あっ、八重桜が綺麗でした、またマイルストーンに来ようっと、今度は
本当に新緑いっぱいの時期に!

店
さてさて、そろそろブログの更新をしないと…、と言うことで今回は2月に
川西の東北学生音楽祭に行った時に宿泊した三枡屋旅館を紹介します。
それにしても昨日、今日の強風はすごいですね、昨日は夜勤だったので
すが会社の屋根が吹き飛んでしまうかと思うぐらいの激しさでした、確か
にこれは異常気象と言っても過言ではないでしょう、地球はどうなってし
まうのか…

ここしばらくブログの更新が滞っていますが、PCのデーター通信をauの
WiMAXのルーターに変えたら動画がサクサク観られるようになりyahoo
の動画サイトを観たり、youtubeで70年代の音楽を聴いていたら休みの
日もあっという間に過ぎてしまうのです、こんなことやっていたらブログも
更新が出来ないので少しブログに集中しようかと(笑)。

それから、この新しく購入したacerのPCなんですが画像の編集処理の
スピードがやたら遅くて使い物になりません、なので暫くは以前のPCで
画像編集をすることにしました。

さて、三枡屋旅館さんに着いてから、隣にあるフレンドリープラザへ歩い
いて、翌日に行われる東北学生音楽祭の出場者の交流会の撮影に行き
ました、終わって帰ったのが7時頃でしたでしょうか、すでに車には雪が…

SWGB04_3694.jpg

翌日には車が見えないぐらいの降雪でした…、玄関を入ると雛人形が飾って
ありました。

SWGB04_3658.jpg

SWGB04_3664.jpg

電話BOXもいい感じですね~

SWGB04_3660.jpg

玄関の奥には囲炉裏があります、熊の毛皮も!

SWGB04_3666.jpg

チェックインを済ませて部屋に案内されました、玄関から左の方に部屋がある
ようです、お風呂もこちらのようです、あっ、温泉ではないです。

SWGB04_3663.jpg

僕が泊まったのは「菖蒲」の部屋です、定員は4人ですが一人です。

SWGB04_3695.jpg

この旅館には音楽祭で演奏するsoraさんのバンドも宿泊していますので、旅館
の人がまだ帰らないうちにお風呂をどうぞと言われましたが、お腹がペコペコ
だったので食事を先にお願いしました、今夜はすき焼きだそうです、本来は広間
での食事なのですがsoraさんともう一つの団体が宴会をしているので部屋での
食事になりました。

SWGB04_3701.jpg

すでに食事の時間前にビールを1本空けてしまっていたのですが、すき焼きと言えば
日本酒でしょ!と言うことで地酒を熱燗で2本お願いしました。

SWGB04_3702.jpg

すき焼きの肉でか!

SWGB04_3697.jpg

さすがに割烹店ということで他の料理もお酒に合うようなものが多いです。

SWGB04_3698.jpg

SWGB04_3699.jpg

もし来年も音楽祭があるのなら、今度から米沢宿泊はやめて川西町で泊まろうか
と…(笑)

割烹旅館・三桝屋
山形県東置賜郡川西町大字上小松1068-10
TEL 0238-54-2211
何なんだろうね~、この天気、雲一つ無い青空が今日は顔を
出しています、今日は水道の凍結防止ヒーターやら窓に貼る
防寒シートなんかを購入してきて、早速取り付けてみました、
天気がいいので作業が捗ります(笑)、これで真冬の準備は
OK!です。

昨日は娘夫婦が来たのでたまには外食兼飲み会ということで
寒いけどセントラルのいのこ屋山形田へ豚しゃぶを食べに行き
ました。

山形田3

山形田は以前、鉄道の日に昼食を食べに初めて訪れてます、
意外と蕎麦が美味しかったのでもう一度行きたいと思ってい
たのですが今回は季節的に鍋物でしょう。

山形田

そういえば居酒屋的なお店といえば西口ではここぐらいなの
でしょうか…、メニューは主に山形の料理が中心のようです、
でも芋煮や玉こんにゃく、だだちゃ豆とかは県外から来た人
にはいいと思いますが地元の人である僕は山形田おすすめ
メニューの豚しゃぶをチョイスしました。

豚しゃぶ8品盛り合わせセットは、しゃぶしゃぶ肉(肩ロース・
三枚肉・もも肉)、しゃぶしゃぶ野菜(白菜・水菜・にんじん・え
のき・しらがねぎ)で一人前1,680円でした。

タレはポン酢と胡麻ダレの2種が付きもみじおろしと小ネギの
薬味も付いています、その他、フライドポテトや揚げ豆腐等の
一品料理も頼んでみました、居酒屋というだけにいろんなもの
楽しめます。

山形田2

最後にラーメンを頼んだのですが、豚しゃぶの鍋を使い特製つゆ
を入れて食べるのですが、これが美味しい!塩ラーメン的な感じ
なんですがスープがいいですね、このスープの作り方教えてくれ
ないかな(笑)。

いのこ家 山形田
山形市城南町1-1-1 霞城セントラル1F
TEL 023-647-0655
営業時間 昼11:30~14:00(L.O.)
       夜17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
前の会社を退職したのが7月20日で退職理由が自己都合なので
3ヶ月ほどは失業保険ももらえないので、困っていたのですが、
ちょうどいい具合に県の緊急雇用で半年間限定の仕事に就いた
のですが、9月に採用でしたので先月の2月末で雇用契約が終了
しました、半年なんて長いようですが過ぎてみると短かかった気が
します。

勤務した会社については言えませんが、回想法が仕事の内容でした
「回想法」なんて知る人はほとんどいないのではないでしょうか…
簡単に言うと認知症の老人に対して昔(10歳~15歳)の記憶を引き出
していく仕事です、認知症になる人はその歳の頃を忘れると通常の
生活に支障を来たすということなのです、つまりはその年代の中に
日常生活の全てが凝縮されていると言うことになります、これは、あく
までも自分なりに解釈したものなので正確なものではありませんので
あしからずです。

回想法は介護とは全く違ったものです、介護は頭から下の部分を中心
に考えますが、回想法は頭の上を考えています、その事を理解すると
回想法の何かがわかってきます、まだまだ現在の世の中では認知されて
いない回想法ですが、きっと何年も経たないうちに世の中に知れ渡り
トレンドな仕事(商売)になっているでしょう、でも、その為には今、
活動していないと遅れをとってしまうのが目に見えています…

あれっ?なんの話でしたっけ、そうそう、その会社の送別会の話でした、
米沢のメンバーもいるという事で夜の呑み会ではなく、送別ランチという
ことになりました、酒好きの僕にとってはちょっと不満かな(笑)。

場所は労金の近くの魚屋さんです、至誠堂病院の向い、教育会館の
道路を挟んで隣と言えば分かるでしょうか、金彦魚店です。

SWGB03_5720.jpg

へえ~、こんなところに、こんな店があったんだー

SWGB03_5721.jpg

2Fの宴会場に上がると、3部屋ぐらいある個室は全部満席らしく、昼から
宴会をしている様子が伺える、結構、人気のある店らしいですね、ここでは
もちろんお酒は出ないので、食事をします。

SWGB03_5680.jpg

魚のフライや刺身、玉子焼き等のおかずが出て来ます、中でも魚のフライが
結構美味しかったですね。

SWGB03_5683.jpg

もちろんメインでもある刺身の盛り合わせは魚嫌いの僕でも箸が止まらない
ぐらい新鮮で美味しかったです、ホント!お酒が欲しい(笑)。

SWGB03_5682.jpg

花も頂いて、いよいよ終わりなんだなとしみじみ実感しました、さてと今日から
ぷーたろうです、ハローワークの求人を見てみたけど、あまりいい仕事は見当た
らないようです…、まあ、ボチボチですなあ~

SWGB03_5685.jpg

いろいろ仕事を検索していましたが、あるIT会社でソフト開発、アプリ作成などが
出来る人の募集をしていましたが、いくら優秀なプログラマーがいても、どんな
ソフトを必要としているのか、また、どんなアプリを開発するのかが明確になって
いないと宝の持ち腐れということになりますね、取り敢えずは、そういうスタッフが
必要なのではないでしょうか、しかも、それを売り込む営業スタッフがいないと何
もならないですね、そのまま立ち消えになってしまった会社をたくさん知ってます
ので…
タイトル的に変な感じですが、現在、僕は認知症関係の仕事を
しているので決しておかしくないタイトルです、米沢に勤務して
もう2ヶ月になろうとしています、昨日は山形や米沢で認知症の
セミナーが開催されました、僕は米沢の伝国の杜でセミナーを
受けました、セミナーは午後からだったので、山形のチームと
米沢で合流し、ランチを一緒にということで行ったのが焼き物市場
花膳さんです、米沢には古い建物や蔵が多いですね。

SWGB03_3542.jpg

お店の場所は門東町で上杉神社の近くですが車で5分くらいです
かね、駐車場は道路を隔てて10台くらい停められるようです。

SWGB03_3554.jpg

昼間はランチメニュー、夜は居酒屋というシステムですね。

SWGB03_3544.jpg

米沢牛を使ったメニューが目立ちますが、南原の蕎麦もあるようです。

SWGB03_3553.jpg

店内は座敷席で個室になっています、一応、事前に予約を入れておいた
ので、すぐに部屋に案内されました。

SWGB03_3551.jpg

ランチメニューの中から僕が選んだのは三元豚とんかつ膳788円(税込)
です。

SWGB03_3552.jpg

米沢だから米沢牛のメニューですか?いえいえ、価格はリーズナブルなの
ですが、とんかつが食べたかったので(笑)。

SWGB03_3545.jpg

6人で行きましたが、それぞれメニューが少しづつ違うので出て来る時間が
ずれましたが、ほぼ同じ時間にテーブルに並びました、こちらが三元豚とん
かつ膳です、ヒレカツなので脂身が無いですね…、専用のソースが美味しい
ですね、すり鉢には白ゴマが入っているので自分で擂ってソースの上にかけ
ます。

SWGB03_3546.jpg

何で蕎麦を注文しなかったんだろうと思わせるほど美味しそうな蕎麦でした、
南原産のそば粉を使用した、ざるそばを三人が注文しましたので、写真だけ
撮りました(笑)、牛丼とざるそばなんてメニューもあります。

SWGB03_3548.jpg

太打ちの麺は食欲をそそりますね~、ああ、僕も蕎麦を頼めば良かった…
歯応えがあって蕎麦の味がはっきり分かると食べた人が言ってました。

SWGB03_3550.jpg

さて、その後は伝国の杜の置賜文化ホールで行われる認知症セミナーに出席
しました。

SWGB03_3556.jpg

参加者は約450名とのこと、認知症の正しい知識と対応の重要性を知るという
目的のセミナーです。

SWGB03_3557.jpg

午後1時30分から4時30分までの3時間でした、講演や認知症サポーターの
養成講座ありの充実した内容でした。

SWGB03_3559.jpg

焼き物市場 花膳
山形県米沢市門東町2-1-37
TEL 0238-21-1911
営業時間 昼の部:11時30分~14時
       夜の部:17時~22時(ラストオーダー)
定休日 水曜日
今日は久し振りのお出かけでした、最近はカミさんと出掛ける機会が
多くなって来たような…、さて、今日の目的は蔵王の湧き水を汲んでくる
事でした、平日でも車が数台停まっていました、あとは徒歩で来る人?
も多いようでしたが、蔵王では8月1日から30日まで「ブナの原生林と
湖沼巡りトレッキング」が開催されているとの事でした、水も汲み終わり
帰り際に食事でもと、松金屋アネックスの近くにある「MILESTONE」に
立ち寄ることにしました、ちょっとわかりにくい場所にあるのかな?

SWG03_2375.jpg

森の中のレストランと看板が出ています、入り口のデッキにはマスター
が手造りしたというブランコがあります。

SWG03_2385.jpg

店内に入ると大小のテーブルが5つあります、なんだかいい雰囲気です。

SWG03_2381.jpg

真ん中には薪ストーブがあって、冬はワインでも呑みながらぼーっと
したくなりますね、店内にはカントリーソングが流れています。

SWG03_2379.jpg

カミさんは何度も来ているらしく、ピザを食べようということになり、
トマトピザ1,400円と珈琲をお願いしました。

SWG03_2376.jpg

下界は(笑)32℃ぐらいだったのですが、ここは24℃です、涼しい!
珈琲豆を挽くミルの音が響く…、時々、屋根の方からコツン・コツンと音が
するのが気になるが…

SWG03_2382.jpg

これがトマトピザです!トマトの味が美味しいです、太陽の香りがします、
1つで二人で十分ですね、でかいです。

SWG03_2384.jpg

ピザを食べながら珈琲を飲んでいると、マスターが店の中に出て来て、珈琲の
話をし始めて来ました、そこから、どうしてこの店をやってるんですか?という
話になり、「話せば長くなるけど…」と白髪に帽子とセンスのいいポロ、ショート
パンツを履き、ギターを抱えて話始めました、秋田出身でこの山形に来ることを
カミさんが大反対だったことや、何故、カントリーソングを唄うようになったこと等
、時には歌いながら、約2時間近く、客は二人だけなのに何曲も歌ってくれました。

先ほど気になった屋根の上に物が当たる「コツン・コツン」の音は何なのか訊いて
みると、「ああ、ドングリだよ!」と言います、まるでジブリの世界です、9月・10月に
なるとものすごい音だそうです。

SWG03_2383.jpg

森の中のレストラン MILESTONE(マイルストーン)
山形市蔵王温泉1118-2
TEL 023-694-2127
営業時間 AM11:00~PM14:00、PM17:00~PM21:00
定休日 不定休
  
